過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2012年12月11日(火)  まえから郵便局にはひとこと言いたかった
今日近所の小さい郵便局に荷物送りに行ったら、
発送窓口の担当がひとりしかいなくて、
前のおばあさんが切手買ってんだけど
世間話が長そうだったから
「SAL便の伝票ってあるんですか」ってきいたら
お待ちくださいってスルーされたのね。

その待たされる間に伝票書きたいんですけどねと思いながら
まわりを見回してたら別の局員さんがクリスマスリースもって
飾り付けるとこ探してんのが目にはいったわけ。

まあまさか発送業務のひとが
待ってる客をほっといて飾り付けしてるなどというわけはあるまい
最近は貯金と発送は分かれてるから貯金のほうのひとなんかな
と思ってたら、飾り付け終わって奥に入って
同僚とふたことみこと雑談してそのひとなんと
発送のカウンターにすわんのよ。

それでだいぶハラに怒りがたまりつつ伝票もらって書いて
「小型包装物で」って言ったら
小型包装物は伝票いらないんですって言うんだよね
小型と普通とで違うなら先に言ってくれんか!

しかも発送内容の入力してるときにすごい時間かかってて
どっか処理の迷宮にはまりこんでるみたいなんだよ。
なに?やり方知らないの?

あげく、言ってきたのがSAL便じゃなくて航空便の金額だったんだよね
家で調べてなかったら払ってたと思う・・・

間違いを指摘して
「発送業務、不慣れすぎなんじゃないですか
伝票も小型包装物と普通の違うなら書くまえに言ってほしかったです
それに隣の係の方、待ってるお客をほったらかして
飾り付けやってるとか非常識だと思います」
って言って帰ってきたわ。

いやホント、真剣なはなし、
ほかの企業だったらありえなくね?
業務時間内に店内の飾り付けとか
自分の担当する業務内容把握してないとか
請求する金額間違えるとか・・・

郵便局については前にも、近所の別の局だけど、
待ってる私を差し置いて集荷に来た本局の局員を先に対応したうえに
「(集荷に間に合わなくて)惜しかったわね、ウフフ」って
言われたことがあったな。

郵便局員というひとたちは今でもどこか
自分だけは特別と思ってるフシがあるよね
今日は一応ちゃんと言うべきことは言えたのでよかったわ。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月