過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2012年05月29日(火)  指はさみ事件
私は最近になって知ったんだけど、4月にクラスで大変な事件があったんだって
クラスの女の子の中で一番ボス的っていうかきかん坊で仕切りやの子がいるんだ
順番守れない、ひとのおもちゃをとりあげるってコトで私も日記に書いたことがあるれいかちゃんて子

ある日、女の子たちが猫ごっこをしていて、れいかちゃんが勝手に配役決めてたんだけど
ゆみちゃんが猫を割り振られて、ベランダに出て遊んでたんだって
で、れいかちゃんは仕切りやなので「こっちに来なさい」とか命令してたんだけどゆみちゃんが
言うこときかず、怒ったれいかちゃんがサッシ窓をばーんって閉めたところにゆみちゃんの手があって・・・

指はさまれたんだって。

となりにいたマリちゃんの服に血しぶきがとぶほど出血して爪は根本から陥没してるし
骨にもヒビはいってたって。
ママさんが呼ばれて病院連れていって2週間も休んだらしいよ。
そんなキズでも幼稚園からダイレクトに病院には連れて行かないものなのかね・・・

ゆみちゃんがれいかちゃんからキズつけられたのはこれが初めてじゃなくて、顔やられたり
手やられたりとあって3回目。今回はさすがにれいかちゃんのママもお詫びしに行ったらしい。

ゆみちゃんちはパパも怒ってるし、おばあちゃんも怒ってて・・・って話をきいて
当然れいかちゃんに怒ってるって話だと思って聞いてたら、幼稚園に対して
安全管理はどうなってるって怒ってるんだとか

いや〜ぶっちゃけれいかちゃんてそのぐらいのこといつでもやりかねない子だし
危険人物がそのままいるのに絶対安全な環境作るって無理だし
幼稚園を全面的に責めるの気の毒じゃね?

と思っちゃったんだけど、それって違うんだよね

れいかちゃんの親に対して怒ると個人的なトラブル扱いになっちゃって
幼稚園はタッチしませんみたいになるわけじゃん?

幼稚園は何やってる!?ってつきあげて大問題になると話は広まるし、加害者側は自動的に、必然的に
肩身が狭くなるよね。幼稚園も自分の責任問われてるわけだからお互いで解決してくださいって
言うわけに行かなくなるし。

だから、明らかに誰がどーみても本当に悪いのはれいかちゃんなんだけど、
れいかちゃんちにダイレクトに怒るよりそのほうが合理的にものごとがすすむわけ。

もっとも、園をあまりつきあげちゃうと園を敵にまわしちゃうから
それはそれで難しいか。

それにしても、そんなひどいケガのときっていったいいくらつつむものなのか、
お詫びされる側もどんな顔をして迎えればいいのかね・・・

当事者にならないに越したことはないけど
プースカだって同級生トラブルあったし、(最近もその子にちんこつかまれたりしてるみたいだし)
この先もっと深刻なトラブルがないとは限らないからねえ・・・
コメント
Name   Message   

■2012年05月29日(火)  くもんと学研
幼稚園のお迎えの時間。
先日の公文のようすの話をしていたら同じクラスのママさんが
学研教室を教えてくれた。
先生やさしくてすごくいいですよ、って。
そこのママさんも年少くらいのときに
公文みにいったんだけど、混みすぎてて「これはあり得ないな」と思ってやめて
学研にしたんだって。

残念ながらそこのママさんちのお子さんは天才児で
学研教室のスピードが遅すぎてついていけず
いま家で割り算やってるそうだが(^^;・・・
同じ年長さんなんですけどね・・・

あ、それで先日、くもんの件を正直につたえたうえで
学研教室の説明ききに行ってみたんだよ。
先生はたぶんまだ20代で姿勢のよいすらりとした美人で、
ちょうどプースカの幼稚園の先生たちみたい。

くもんの先生みたいに滔々と話すタイプではなく
言葉を選んで慎重に話すようすからはプロっぽさや経験値の高さは感じられない。
けど、教室にはまだ生徒さんが20人しかいないし、
それなのに週に4日も開けていてそのうち2日好きなときに通えばいいので
プースカがほかのお友達におされて手をかけてもらえない心配もなさそう

そんなわけで来週は学研教室の体験に行ってみるつもり。
先生の違いのほかに、教材にも結構特色があって、
公文式はひたすら量こなす感じなのに対し
学研は問題にヒネリがあって量よりも質、種類がものをいう感じ

旦那に教材こんなだった、と説明して
「これって問題ひねりすぎだよね」って言ったら
「それはお受験的な問題だわ。そういう意味では非常に正攻法な教材かも」
と言われた。なるほどそういわれてみると日能研の車内広告とかで
こういう問題見たことある

クイズみたいで楽しそうなのもあるんだけど、
ちえの高さを問われる側面も大きい
ぶっちゃけうちのプースカさんにこの問題解けますかね・・・

もしダメだったら公文式に行くかもしれない。
公文式って途方もないアホでもとにかく問題ひたすらやっていけば
「苦手じゃない」ぐらいまではもってってくれるっていう面あるからね

まあプースカさん、多少出遅れてるけど
途方もないアホとまでは、私もまだ思ってないんだけども。

ちなみに学研の教室は幼児の英語クラスはない。

そもそもは公文で英語やりたかったはずなのに
教室と母の波にもまれてなぜか学研で国語と算数やらされるハメになってますね。
ちょっと気の毒なプースカさんでした。
コメント
Name   Message   

■2012年05月29日(火)  いろいろな5才
プースカただいま5才。

知ってる?
ポニョの宗介、
おじゃる丸、
クレヨンしんちゃんも5才なんだよ。

ものごころがついてきて
だいたい差し支えなく会話ができ
ユーモアが理解できて
でもまだ謎の世界に住んでる
それが5才なんだよねきっと。
コメント
Name   Message   

■2012年05月22日(火)  くもんいくもん
CMを見て英語ペンに興味をもったプースカ
くもんに通って英語やりたいと言い出した。
つーかあんたまだひらがな書けないし
カタカナ読めないのに英語だけおぼえてどうすんの
と思ったが、こういうところが糸口になって
勉強することに興味がわけばいいなと思ったので
体験教室に申し込んだ。せっかくなので算数もつけて。

私が行った頃のくもんは学校からはずれた
とんでもないところにあったもんだけど
最近のくもんはみんな小学校の前にあるもんなの?

界隈だと、プースカが行くはずの小学校の真ん前と
隣の小学校の真ん前にある。
同じクラスの子も何人かくもん行ってるみたいで
みんな自分の自分の校区のくもん行ってるようだから
プースカも自分の校区のくもんに申し込んだ。

先生しかいない日にまず学力診断をうけに行って
スタート地点を確認し、
翌日教室がある日に行ったら小学生がいっぱい!!

プースカめいっぱいびびって入り口で泣き出して教室に入れなかった。
1時間後に行ったけどまだ小学生いっぱいで泣いちゃって帰り、
一旦昼寝して夕方6時頃に行ったらやっとすいてて、
私とサカコがくっついて入って、プースカやっと勉強することができた。

どうもこの先生ものすごく人気があって教室の人数すごい多いらしい
次の教室の日が今日で、また行ってみたらすごい混雑。
先生、幼稚園おわってすぐに来れば小学生まだ帰ってきてないって
行ってませんでしたっけ!?
同じ幼稚園の子がちょうど来たので
一緒にいきなと促したけどプースカまた泣いちゃって入れなかった。

こりゃもうダメだなと思ったが、30分おきぐらいに「行ってみる?」と
声をかけていたら、夕方突然
「やった!プースカ行ける!行けるんだ!」と喜びだした。
どうして?ってきいたら
「こころがひとつになった。さっきまで行くか行かないか
こころがふたつだったけど。大丈夫だ!プースカ行けるんだ!」
といって興奮しているのでまあ本人が行く気になったならと連れていった
その時間にはちょっとすいてきてて
今日は私が入らずともひとりで教室に入って勉強することができた

でもね、毎回あの人数なわけでしょ。
メインの先生のまわりにはぎっしり子供が集まってて、
スタッフの先生は何人もいるけど、メインの先生が振り分けしきれてないみたい。
さっきだってプースカが泣いててもフォローしに出てくることさえできなかったし。

プースカみたいに人一倍聞き分けがよくて
ほっとけばいつも手をかけるの省略されちゃう子に
あの環境はちょっと難しくね?

体験教室は、あと2回。
今日、何かひとつ乗り越えたようなのでこのままいけばここの教室に
入会するのかもしれないけど
ほんとにここに入れちゃっていいのか悩んでいる私。
コメント
Name   Message   

■2012年05月22日(火)  おかたづけ
前にも書いたけどプースカはときどき延長保育を利用している。
その後も毎回しっかりお片付けをしてるようだ。

私は自分がそういう子供だったので
なんとなく持ち上げられて先生のいいように
使われちゃってるだけなんじゃないかな〜と心配で
「お片付けができるのはとてもいいことだけど
もしお片付けができなくてもおかあさんはプースカのこと大好きだし
先生も大好きだと思うよ」
と妙なフォローしたりしていた。

そんな思いを抱いていた昨日、帰りに先生から
「プースカくん、自分だけお片付けをしていやだというようなことおうちで
言いませんか?」ときかれた。
それで、
「ほめられることをモチベーションにやっているみたいなので
いやがるということはないんですけども」
というと
「プースカくんはいつもよくお片付けをしてくれてるんですけど
あんまりやりすぎて苦しくなってしまうといけないですし
お友達がしていないときになぜ自分だけって
理不尽に感じ初めている印象もあったので
今日はお片付けしないでいいよっていって休んでてもらいました。」
と言ってくれた。

延長保育は人数が少ないので目が届くというのもあるだろうけど
おしまいのお片付けはひとりでも手が多ければ先生も助かるはずのところを
プースカの気持ちを考えて休ませてくれたことに
ちょっとびっくりというか感心してしまった。
この先生なら任して大丈夫、と思う瞬間ってこういうときね。

先生はそのあと乱暴者の女の子とママのとこにいって
いつもはあまりお片付けしないんですけど今日はよくしてくれました」
と報告してて(←あきらかに前半が本題)先生、ますますやるな、と思った。
コメント
Name   Message   

■2012年05月15日(火)  ホラー注意
プースカがね、こわいことを言うんです

プースカの幼稚園ってキリスト教系でしょ?
お祈りの時間があるんだよね
今日幼稚園いくとき
「お祈りしてると声がきこえるんだよ」
って言うの。
「なんて言うの?」
ってきいたら高い声で
「コッチヘ、コイ」
って言うの!!

ごわ゙ぐね゙!?

プースカは
「神様の声だと思う、いいひとそうだよ」
って言うんだけど
ひとさらいだって初めから怖い顔して近づくことないでしょ
神様だったらいいけど、悪いオバケだったらどうすんの


西原理恵子のマンガを読んでたら
西原理恵子って小さい頃そういうのが
ふつうに見えたし聞こえたんだって
でその話をおばあちゃんにしたら
「そういうのに返事をしちゃいかんよ
連れていかれてしまうから」
って言われたんだって

そのことを思い出して
「コッチヘコイって言われても行ったらダメだよ
返事もしたらダメだよ
お母さんに会えなくなるといけないからね」
と冗談半分本気半分で教えたよ


でね、ほんとにこわいのはここからなんだけど
この話を幼稚園のミナちゃんのママさんに話したら
「子供ってそういうの見えるって言うよね
うちの子もそういうのあったからこわいわ〜」って
話してくれたのがね

ミナちゃん一家、旦那さんの実家に泊まると
いつも仏壇のある部屋で寝るんだって
まえに泊まったらミナちゃんが朝6時くらいに起きて、
薄暗がりのなか、仏壇の横に
空色の服きたおばさんが立ってるって言うんだって〜!!

でふと見ればミナちゃんのおばあちゃんの遺影が
やっぱり水色のブラウス着てるんだって・・・

こわい・・・・○| ̄|_

しかもね、そのおばあちゃんは、ミナちゃんの一歳の誕生日の深夜に
亡くなって翌朝連絡がきたんだけど、前の晩ちょうど亡くなった
頃に夜中にいきなり携帯のおもちゃが鳴りだしたということもあったから〜

ほかにも、自宅でトイレ行ったらおばけがいたから
こわくておしっこできなかったって戻ってきたりとか〜

だって。

ちびる・・・・



霊の話とかって、ひとから注目されたくて言うひといるでしょ?
そういのもあるからできるだけ信じないようにしてるんだけど
プースカみたく、怪談の知識もウソつく必然性もないひとから
言われるとさすがにゾッとするわ〜
コメント
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月