過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2012年04月25日(水)  優等生
最近ときどき延長保育を利用するプースカ。
ママが用事があったり、子供が遊び足りなかったりするときに500円払うと4時までみててくれる。
まあ私は用事があるわけじゃないが、年長さんになってちょっと体力が余っているので4時くらいまで
遊んでくるとちょうどいいみたい。

先週の金曜日、延長保育に預けてお迎えに行ったら先生が出てきて
「今日最後までひとりでがんばってお片付けしてくれたんですよ」
とすっごい誉めてくれた。

金曜に延長したのはりょうちゃん(去年トラブった子。)とプースカだけだった。
りょうちゃんは最近は少し素行がマシになったとはいえ依然高レベルのきかん坊
なのでお片付けとかはしない。ここはプースカの出番だ!と思って
きちんとお片付けしたんだ!と胸をはるプースカ。

そんなプースカを誇らしいと思うとともに心配にもなる私。
優等生って反感買うからね。私、小中の頃いやっていうほど買ってたから。
もう少し空気読めたらあそこまで買わなかったと思うんだけど。
とはいえ、反感買うからお利口さんもほどほどにしときなとか幼稚園生に教えるのもバカだしね
コメント
Name   Message   

■2012年04月11日(水)  命の授業
うちの相棒はホッキ貝が大好き。それも生の、グレーのやつが。
今がホッキ貝のシーズンなのか知らないけどいつも行くスーパーで最近よく見るんで今日も買って帰った。

砂抜き中のあさりなんかをさわるのが大好きなプースカたちなのでこんなでっかい貝ならよほど楽しいだろうと思って
さばく前にちょっとさわらせた。さかこは完全にひっこむまでにゅるにゅるさわりまくってるし、キモがるかと思ったけど「かわいい・・・」とプースカはニコニコ顔。

「これ飼えないの?」と来た。やべっ
「飼えないよ、この貝は海の貝だから海の水じゃないと生きられないし
青森の貝だから青森の海の水じゃないと生きられないんだよ」
と若干ウソもまじえつつ説明する
「じゃあお刺身にするからね」
といったら
「待って、お別れを言ってからにして。ばいばい貝さん」
と手を振りながら、もうウルウルのプースカ。

長引かすとまずいと思ってさくっと包丁いれて開いた。
「まだ生きてる?」
ときかれて
「もう死んじゃった」
と答える私。(←イキのいいホッキは貝から出して洗って冷蔵庫入れて翌朝でもまだ生きてますが)
そのとたん「うわぁあああ」とプースカは泣き崩れた。

刺身を作りつづけることもできず、プースカを抱っこして居間まで行って
「かわいそうだよね。プースカが食べるお肉もお魚もお野菜も、もとはみんな生き物なんだよ。
人間は生き物の体をもらわないと生きていかれないんだよ。
食べ物になってくれた動物さんや野菜さんに感謝をしようね。
ごはんに感謝して、食べ物は残さないで食べるようにしようね。」
と話した。
プースカはうんうんと肯いて、しばらくして落ち着いたのでまた刺身に戻った。

さて実はさきほどプースカが泣いたときにサカコもうわぁっと泣き出したんだけど、
つられただけだろうなと思ってあまり本気で相手してなかった。しかし
ホッキを貝からはずしてたらサカコが来て
「ああ〜、カイちゃん、いない!ばいば〜い」
って言いながらまた泣いた。

2才でも死んじゃって悲しいとかお別れとかいうコンセプトわかるんだなあ、
たいしたものだなあ・・・と感心してたらその泣いたテンションのまま
「バナナちょうだい〜 うぅぅ」ときた。
シームレスにバナナかよ!(^^;

その後そのバナナをぐちょぐちょしてかえたばかりのラグを汚し
洗面所で手を洗ってるな〜と思ったらハンドソープで髪を泡だらけにして
目に泡が入って阿鼻叫喚・・・という顛末もあったのだけど、それは また 別の お話(笑)。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月