過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2012年02月18日(土)  ちゃれんじ
先日書いたとおりでプースカはまだひらがながあんまり書けないし、清音はともかく濁点や半濁点がつくやつとなると大半読むこともできない。

プースカはそもそも言葉を話しはじめることからして遅かった。知らない道具でもバンバン使い、聞こえたことばをバンバン話していくサカコとは対照的に、自分で理解できた、と思うまでは、手をださないタイプ。そして、彼にとって理解できる時期が来るまでは、教えようが促そうが絶対に身につけてくれない感じ。

「それがこの子の特性ならば。ゆっくりでも時が来て理解してくれるならいい」と思ってきたが、小学校とかはいっちゃうとそうも言ってられない。新しいことは前段階の理解を前提にすすんでいくことも多いし、学校いって毎日ついていけない内容をぼ〜っと聞いているのはつらかろう。親として何か手助けできることはないか、彼にとって役立つものとは、と思ってた矢先にこどもちゃれんじのDMがきた。ひらがなパソコンと時計を読むためのなんじくんがもらえるのは今月がさいご!って書いてある。渡りに船とばかりに申し込んだ。水曜に申し込んだら金曜に届いた。しかしプースカはただちに飽きて(というより、おもちゃをもらったことを喜んだだけで、内容にはほぼ興味を示さなかった)教材は袋に入ったままだ。

一応12ヶ月で申し込んだがこのボリュームの教材が毎月きて、しかも毎月このように放置されたら早晩わたしは発狂するだろう。ダメだダメだ、すぐやめよう。プースカが再来月号のかきじゅんマシーンがほしいと言っている。そこまでは続けるか?いやいや、たぶんヤツは小学校にあがるまでにかきじゅんのレベルに到達しない。それになあ、このひらがなパソコンも、ゲームだなんだっていろいろ盛りだくさんだけど、スイッチいれるたびにまず名前を入力して、「くん」づけか「ちゃん」づけか選択して、しまじろうからのメール(毎回同じ)読まなきゃいけないとか、実際のトレーニングにたどりつくまでが長い。かるたがあるんだけど五十音全部はカバーしてないとか、かるたの読み上げがついてるけど途中で一旦停止もできないとか、微妙に企画のセンスを疑うできばえでイライラするんだよ。

あ〜やめだやめだ!!もう明日電話しよう!
一応2ヶ月まではやめられないしくみになってるらしいのでかかった費用は約四千円。それでプースカは、時計の正時と○時半が読めるようになりました ○| ̄|_

ちなみにですけどね、こどもちゃれんじって、入会するときにお友達の紹介だとなんかプレゼントがもらえるんです。紹介した側とされた側に。そのなかの、お風呂えほんがもらいたくて誰かやってるひと探したんだけど幼稚園のお友達にはいなくて、mixiで探したら、あったあった。こどもちゃれんじコミュに「紹介します」コーナーが。そこでなのりをあげてるママさんで「紹介します。プレゼントはふたつとももらってくれていいです」っていうひとに紹介してもらったので、お風呂えほんと、おやくそくどけいをゲットしたのですが、プレゼント2つとも私がもらったとすると紹介した側のメリットって、やっぱアフィリだよね〜。アフィリでちゃれんじ入ると、仲介者にはいくら入るわけ?と調べたら、なんと、12ヶ月申込み(トータル2万円)だと、仲介者には1500円も入るんですって奥様!ネットで検索するとアフィリで毎月の教材費チャラなんてひともいるよ?

うーむ・・・やってみるか?

ハッ、いけないいけない。

ちゃれんじ自体が目的を達成できないと判明してるのに、アフィリがあるからってちゃれんじ続てどうする

・・・しかしなんかなあ、ほかにオチこぼれ防止計画をなんか考えんとなあ。

コメント
Name   Message   

■2012年02月18日(土)  七五三
2週間前のことになりますが、プースカの七五三写真を撮ってきたのです。

なんでもスタジオキャラットだと親も着付けしてもらっても3500円で済むとかきいたのでスタジオキャラットも考えてたんだけど、キャラットで撮ったプースカの同級生の写真みたら下の子ちゃん(サカコと同い年の女の子)がむずかっちゃってほとんど泣き顔の写真ばかり。見知らぬところで着付けとかされて、その間親もばたばたしてるとやっぱ2歳児ぐらいだと不安になっちゃうのかな・・・と思って結局親の着付けは見送り、いつものスタジオアリスで撮ることにした。

うちは、2キロ圏内になんとスタジオアリスが3軒もあるんだけど、一番遠いアリスが今のところ一番相性がいいみたいなのでそちらに予約。ちなみに撮影料と四切額入り写真1万円ぐらい相当にあたる株主優待券がヤフオクで約半額ぐらいで取引されていたので買っていった。

サカコとプースカの機嫌がいい朝イチで行き、衣装とか選ぶ。はやりものがあまり好きでない私たちなのでベッキーとかは選ぶまいと思ってたんだけど、なんか気づいたらふたりともベッキーだ。つか、古典柄でも嫌いでない柄はあったけど、古典柄の衣装は選ぶひとが少ないのか店が重視してないのか、なんかヨレッとしてたんだよね。それに比べてベッキーはものも新しく生地もしっかりした感じ。たまたま七五三撮影シーズンが終わって衣装が入れ替わったタイミングだったかもしれないけど。

ここのお姉さんたちは手際もいいが、子供扱いが本当にうまい。見たことないものをかたっぱしからさわらずにいられないサカコを「あれ?これなに?これ誰?」とアンパンマンとかに上手にひきつけてくるくるくると着付けしてしまった。バカ親っぽくなるからほれぼれするとか可愛いとか言わないけどほんといやマジですごい、プースカも上出来なんだけどサカコがさあ!付け毛でちょっとお嬢さんぽくなって足袋はいてちょこちょこちょこ歩いてきてもう!何コレ!?これが「萌え」か!?

さささっと5,6ポーズ撮影したんだけど、その中で頼みもしないのに七五三の衣装きたミッキーと勝手に1ポーズ撮られた・・・。やめてよあったら買いたくなるんだから!ディズニーキャラいり写真て1枚印刷するごとに千円よけいにかかるんだよね。撮影おわってまたくるくるっと着替えされてすぐに写真選択。

ふつうのご家庭はきっと各ポーズ1枚ずつ選択するんだと思うけど、うちは絞りきれないのはキーホルダーにしちゃう、って前にも書いたっけ?写真を購入すると一番ちっさい手札?でも1枚1500円するんだけど、キーホルダーだと600円ぐらいなんだよね。(ちなみにミッキー写真も悔しいが買ったのでそいつだけはキーホルダーでも1600円。)
キーホルダーでもなんでも一応購入した写真は、1年たつとタダ同然(500円)でCDに焼いてもらえるから。ものの置き場がなく、写真はどちらかというとデータ重視なウチにはこのサービスはありがたい!!

ちなみに、撮影直前に気づいたんだけどキャラットではこのサービスはないんだよね。データが欲しいときは1枚6800円だって。高っ!!(そのぶん1年待たなくていいし、たぶん圧縮されてないんだと思うけど。)今回はトータルで(株主優待券購入費用も込みで)3万円ちょいだった。写真1枚プリントするのが5,6千円とか結構するけど、七五三キャンペーンでとか、誕生日キャンペーンでとか、なんだかんだ理由つけて色々額縁やポスター仕立ての写真もつけてくれるので、なんとなくいつも満足してしまうのは、さすがはアリス、うまいなと思う。

さらに、帰ってから「そういえばweb予約特典のキーホルダー頼むの忘れた!」と思って電話したら気持ちよく応じて仕上がり日にちゃんと間に合わせてくれるところなんかも、さすがアリス、がっかりさせないな、と思った。

でね、今日その写真の仕上がり日だからひきとりに行ったの。ほんで、写真一枚一枚、手袋して確認していってくれるんだけど、最後にキーホルダーをチェックしていったら、なんかミッキーのがないんです。よく見たらプースカがアップになってて、ミッキーの耳しか映ってないの!いくらなんでもこれはちょっとディズニー写真としてはひどすぎるんじゃないか、って行ったら、構図いろいろ考えてくれて、プースカがちょっと小さくなるけどミッキーもちゃんと見えるようにプリントしたやつを作り直して、うちまで送ってくれるって。それでまたアリスさすがだなと思ったわけです。

来年はプースカの卒園、入学、サカコの入園があってサカコの七五三もあるんだけど、きっとまたアリスに行くと思うな。
目下のところ悩んでいるのは、アリスでもっとも可愛い(好みの)衣装を今年着てしまったというのに、来年サカコ自身の七五三には何を着せようかな、つーことです。

あ、ちなみにこの、下の写真は、撮影翌日から100日間アクセスできる携帯待ち受けイメージで、まわりの星は私がつけたのではありません。ケータイ用だからどんな小さいイメージかと思ったけど案外PCで見てもそれほどひどく粗くもないイメージだった。(この写真は縮小してますが)

実家の母に送ったら「すごくいい写真!あんまり何度も見るからもう電池がない」という返信が来た(笑)
7.jpg 200×260 10K
コメント
  • fauxnez(2012/02/26 21:26)
    二人ともいい表情ですね〜。
    これはおばあさまなら何度も見ちゃうかも!かわいい!!
Name   Message   

■2012年02月17日(金)  新種
ドイツの研究機関によって、マダガスカルで新しいカメレオンが発見されたそうな。
最大でも3センチにしかならないらしい。
テレビに映ったその姿はちんまりと茶色くて背中がまるくて手足が細くて・・・



あんた、前にも会ったことあるよね?

↓ コレじゃね!?


(@新婚旅行マダガスカル2004。背景は相棒。)

ホントいうと3センチよりはちょっと大きかったかもしんないけどな。
コメント
Name   Message   

■2012年02月16日(木)  どんび
サカコが相棒のスマホ持ってきて
「どんびやぃたいの」(ゾンビやりたいの)
って言うんだよ〜
おまえもゲーマーで将来の夢がゾンビのクチかよ〜(TT
コメント
Name   Message   

■2012年02月16日(木)  しょうきさんへ
イスラエルの「味噌友」しょうきさん。お元気ですか?味噌つくられてますか?

ずいぶん前にみそ玉味噌を造ってその後の話をしましたっけ?

あのお味噌、ずいぶん臭くってですね、あれだけでみそ汁とか味噌煮とか味噌漬けとかするともう臭くて臭くて、味はともかく臭気が部屋にたちこめるだけでやんなっちゃうのでもう捨てようかと思ったんですけど、それにしてはクチに感じるうまみが本当に強くてもったいないなあと、捨てずに冷蔵庫に入れておいたんです。

で、あるとき100%でダメなら少量で食べてみるかと思ってみそ玉味噌1:ふつう味噌3ぐらいでみそ汁にしたら、くさいけどまずまず我慢できるレベルの、しかしすごいうまみのあるみそ汁になりまして、その後少量ずつ使っていたらやみつきになってずいぶん減りました。

もともと作った量が、仕上がり500グラムか800グラムぐらいだったもんですから、いまはジップロックの一番小さい丸型コンテナに半分くらいになって、なんか寂しくなって、また仕込んでしまいました。

今回は大豆一キロで、米麹の量は100グラムなので1割味噌です。大豆をつぶして塩を加えずに麹のみ加えてソフトボール大にし、オーブンシートを敷いた段ボールに置いて、段ボールにはハエよけにガーゼをかぶせ、2週間放置。10日目ぐらいで一度ころがして底面になってた面も空気にあてました。

白いカビが全体を覆いましたが、前回より風通しが悪い環境に置いたせいなのか一部マリモみたいな青カビも出ました。しかし途中から嗅ぎ覚えのあるくっさいニオイがしてきたのでまずまず成功と思います。

たしか前回は3週間ぐらい放置したと思いますが、あそこまでくっさく、主張のはげしい味噌になってもらわなくてもいい気もしたので2週間で終了し、塩をまぜて樽に仕込みました。青カビは大部分つまんで捨てましたが、内部にびっしりはえた青カビが味噌らしさになると書いてるサイトもあったので・・・勇気がいりましたが小さいのはそのままにして仕込みました。

本来なら乾燥でだいぶ水分が失われて、足し水しないといけないはずですが、最初の水分が若干多かったのと、風通しがよくなくて乾燥が不十分だったせいもあってかほとんど水を足さなくてすんでしまいました。

さて、今回はどんな味噌になるか、楽しみです・・・が。
この仕込みが済んでもなんとなく気持ちが晴れません。
納豆になるのを避けるため米麹を1割入れたのがなんとなく納得がいかなくなったのです。

しょうきさんとこでも麹量をおさえたらいつもより味噌らしく好評だったとおっしゃってましたよね。その、麹量をおさえた味噌がいつもよりうまみが多かったのと関係があるかもですが、所さんの目がテンによると豆麹でつくった豆味噌にはグルタミン酸が倍もあると書いてあり、それが気になってならないのです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/04/0424.html

米麹の量が多ければ多いほど味噌は甘口でまろやかになり、豆の量が多ければ多いほど、うまみが増すのでしょうか!?

私ついに決めました。豆麹をやります。米麹ゼロの味噌を仕込んでみます。
米麹もやったことないのにいきなりハードルの高い豆麹に挑戦するのは無謀かもしれませんが、豆が呼ぶ声がします。

またご報告します。しょうきさんも近況をお知らせください。
コメント
Name   Message   

■2012年02月15日(水)  さるよに
プースカ、相棒のスマホに入っているゾンビのゲームが大好きで、幼稚園であんまりゾンビゾンビ言うもんだから女の子たちから「ゾンビ」と呼ばれるようになった。ばかりか、誕生日に幼稚園からもらう冊子に
「将来のゆめ、ゾンビになること」って書いてあった。やめんか!お母さんはおまえをゾンビにするために産んだんちゃうで!!

さて、ゲームのゾンビは人間の脳みそが大好物だ。
そんでゾンビはときどきすごくヘタな手書きでメッセージを送ってくる。
適当なご近所さんや身内を装って
「お母さんですよ、こんど遊びにいきますよ。脳みそサンドイッチなんかどうですか。
すぐに入れるように裏のドアをあけておいてください」なんて書いてあることもある

プースカは最近すこしひらがなが書けるようになってきたので
ゾンビを模したミミズののたくった字で(模さなくてものたくった字だが)
ゾンビからの手紙を書いて私にくれる
「おかあさん、ゾンビからてがみがきたよ」
というので見ると宛名に「たかの、ぷーすか、さるよに」
って書いてある。

「さるよにって書いてあるよ?」ってきくと
「さるよにってなに?」と聞き返された。
まさか・・・。推理して「さまより?」って聞き直したら
「そう!」って。
自分が受け取り人なのに「より」がついてるのも間違ってるし、
「る」に見える「ま」もなんだか悲しいし、
音で言うときにはあってるのに書くと「に」になってしまう「り」もなんだかなあ。
もう年中も終わりなのでそろそろひらがな書けないといけないと思うんだけど。

コメント
Name   Message   

■2012年02月15日(水)  あまのじゃく
まえにサカコがあまのじゃくって話をしたでしょ?
カラオケでジュースを飲み過ぎるんで、「これを飲みなさい」っていうと「イヤ〜ダ!」っていって飲まなくなるって話。
それと同じで、またサカコのあまのじゃく話。

子供って眠くなると妙に変なテンションでもりあがるときがあるよね
サカコが眠すぎて眠すぎてもりあがってあっちこっちにぶつかり始め、こりゃもう寝かせないとってときはだいたいおんぶして寝かせるんだ。

ところがあまりに盛り上がってると「おんぶ〜」って言っても寄ってこない。むりにおんぶしようとすると自由を奪われると思うもんだからすごい抵抗して背中の上で暴れたりしてすごくあぶない。

そういう、呼んでも来ないときは急に態度を変えて
「サカコ、おんぶしてあげないよ」「もうおんぶしてあげないからね!」ということにしてみた。

するとすぐに(゚Д゚;)という顔になって
「イヤ〜ダああああ!おんぶしてチョウダイよ〜!!」
と叫んで飛んでくる。

おんぶしてあげないよもなにも、お母さんおんぶひも装着してるじゃないの!あまのじゃくもここまでくると逆に扱いやすいわ!!(^^;
コメント
Name   Message   

■2012年02月15日(水)  そで
人間誰しも子供の頃は、お気に入りの手触りってあったでしょう?

私は凹凸のないタオルケット。妹のちーさんは母の上着からとったファーの衿。

そしてうちのプースカは、Tシャツの袖口が好き。それもただTシャツだけではダメで、ウデがはいってないとその魅力が存分に生かされないらしい。

寝るときにトレーナーなんか着ていようもんなら「ソデじゃない!」「ソデ着てきて!」といってお気に入りのTシャツを持ってくる。寒い時期はトレーナーの上にTシャツを着させられる。袖なのにソデじゃないとか、服着てるのに袖を着て来いってどういうことなんですか!?

さて話は変わるがサカコは腕枕が大好きだ。寝るときはみずから私の腕を引っ張って自分が寝やすいように配置するが、たまたま私がプースカの世話やいてたりして自分の手のとどかないとこに私の腕があったりすると

「しょで〜!」

と叫ぶようになった。

あの、それはウデなんですけどね、袖じゃなくて。

子供ごころに、
「兄貴もまさかあんな、服の出口をほしがってるわけはないから、手全体のことをソデって言うんだろうなあ」
とか思ってんのかなあと思うとおかしくて訂正する気にもなれない母なのだった。
コメント
Name   Message   

■2012年02月10日(金)  ひるね
サカコが昼寝している。
夢を見ているらしく、うす目あいて目玉ギロギロさせながら眠っているので
寝てるときは見えてるのかな?と思って顔の正面にいってニ〜ッとほほえんでみた。
そしたらうす目あいたままニヤ〜っと笑った。
キモッ・・・。
キモ可愛い。
コメント
Name   Message   

■2012年02月07日(火)  おとうしゃんが
サカコがプースカの服の引き出し(ちっちゃい)をあけて

「おかぁさ〜ん。
おとうしゃんが〜いるよ?」

って言った。
コラ!雨だからって会社サボってそんなとこに隠れてんのか!
コメント
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月