過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2011年11月26日(土)  お父さん
ウエダってお父さんと似てない?
TRICKのDVD見てたらプースカが言う。おまえ(^^;、無精ひげとメガネだけだろうが!
ウエダって阿部寛だぞ。みのほどを知らないにもほどがある

■2011年11月20日(日)  ドナルド
今日の10時、近所のマクドナルドにドナルドが来るということで朝からマックへ。(朝食後に思い出したので朝ご飯2回目・・・)時間ぴったりについたのでプースカと相棒にさきにあがってもらい自分は注文してると、二階から小さい子の泣き声が。おっドナルド登場したな(^^; 

ソーセージマフィンもって二階にあがると、奥の仕切りのあるスペースにドナルドがいて、その前にプースカほか10人くらいの子が座ってた。
ドナルドは箱三つを投げながらおとさないように入れ替えたり風船でキリンつくったりする宴会芸みたいのやっていた。うまくいくと拍手要求したり、成功すると「イェス!」ってガッツポーズしたりドナルド思ったより俗物だな。

そしてドナルド、CMとかよりずいぶんゴツかった。顔にずいぶんおうとつがあって塗りつぶした眉毛がぼさぼさしてて目が小さくて・・・ありゃ小さい子は泣くわな。サカコも「行こうよ」って何度さそっても「コワイ。コワイ」を繰り返して絶対寄りつかなかった。

30分ぐらいで宴会芸終わってからドナルド店内に挨拶してまわるんだけど、となりのテーブルにタメグチで「あ〜あっちぃあっちぃ。ドナルド汗かいちゃった。朝ご飯?おいしい?ゆっくり食べてってね〜」
とか喋ってるから小さい子供がいるのかなと思ったら年配の夫婦だった。うーん、あのキャラ全般に滑りすぎだと思うんだが、マクドナルド、あのドナルドでほんとにいいんだろうか?!(^^;
donald2.jpg 200×303 23K
コメント
Name   Message   

■2011年11月19日(土)  絵本
プースカが絵本を作って読んでくれた。6ページからなる大作だ。

あるところにお爺さんとお婆さんがいました。
そのとたん。お爺さんとお婆さんが公園に行きました。
泥棒が家にはいってきました。
お婆さんが気づいて泥棒にとびかかりました。
ドカ〜ン!!爆発しました。
ないと思ったけど、あったのだ。
おわり。

この本を、寝るときに私も読めという。
ちなみにこの本、字は書いてない。
彼、字はまだ10種類ぐらいしか書けないからね。
それでもだいたい彼の言ったとおりに読んだ。
「・・・・ないと思ったけど、あったのだ」
というとプースカ、満足そうにうなずいた。

お爺さんとお婆さんがいて、「そのとたん」とはどのとたんか、とか
公園に行ったおばあさんがどうして泥棒に気づいたのかとか
なんでいきなり爆発すんのかとか
聞きたいことはいろいろあるが、
このエンディングのところはどうもかなり合点がいかない。

「ないと思ったけどあったって、何があったの?」と聞いたら
「そう!」と強く肯定された。
だから何が!?(^O^;;;;
コメント
Name   Message   

■2011年11月17日(木) 
ゆうべ、私がプースカつれてトイレ行ったらサカコが気づいて起きてきた。相棒が
「サカコいっちゃうの?」って言ったら、ふりかえって
「いーい?いーい?」と聞いたそうだ
「いいよ、行っていいよ」と言ったら安心して追ってきた。
少しだけ話せるようになった1才の娘。ほんとかわいくて、目の中に常時いれておきたい。

こんなかわいいさかりの孫が見れなくて父は気の毒に。

父とは3月以来、あいかわらず絶縁している。まあ母や妹から消息は聞くので、「疎遠」ぐらいか?
母によると、先日の日曜、父が、
「ああ、孫にも会えなくてオレは不幸だ!オレは何も悪いことしてないのに」って嘆いていたそうだ。
父が言うには、私が父を嫌うのは2002年の浮気騒動のときに母があれこれ愚痴を私に話したからなんだって
そのことでは「お母さんを恨む」って言ってたらしい

・・・それは(^^;・・・・・何重にも間違ってますよね
まず娘から嫌われそうなことを自分でしたんだから母を恨む筋合いではないし、
それから、私が父に幻滅したのは母の打ち明け話を待つまでもない。
私の目の前で母に逆ギレしてたのとか色々色々私は見てるのに、憶えてないのかな
それともそのぐらいたいしたことない、その程度のことで嫌われるはずないと思ってんだろうか。
(だったらそれ以上のどんなヒドイことがあったのか・・・母に聞くのが逆にコワイが(--;)

たしかにあの浮気騒動で父っていうひとへの目が大きく変わったことは間違いない。
でも私が父を敬遠するのはそんな過去のことじゃなくて、今年の春に縁切るまで毎回毎回
遊びに行くたび身勝手・無神経発言・オレだけは別っていうダブルスタンダード、かつ、
悪いことを言って指摘されてもごめんなさいも言えない意固地に現在進行形で辟易してるからなんですけど(--;

あれだけひとがいやがることをしておいて、オレは何も悪いことしてないってすごくね?(^^;;;;;
あんだけなついてた娘がこんだけソッポ向いたらちょっとぐらい自分が悪いんじゃ?と思ってもよさそうなもんなのに
お母さんが言いつけたからだ!って・・・その発想は一体どこから来るのか・・・

まあね?年齢ということもあるからね?憶えてないのは仕方ないとしてせめて
「そんなこと言ったかな?ゴメン」ぐらいの姿勢があればまだ我慢できるのに
「そんなこと言うわけがない」って!多重人格者か!それで寄りつく子供がいたら見てみたいわ!(^^;;;;;

日曜、母と妹がしばらくつきあって話をしていたけど、さいごには「わかった、オレはオレだ。仕方ない。あきらめる」
と言ってたらしい。はぁ〜あ○| ̄|_、ひとを不愉快にさせることが、かわいいさかりの孫見るよりも大事か。・・・・わからん。
家族と円満につきあえるよう努力するから、悪いところを教えてほしいとでも言えば私だってつきあってあげるのにさ。


父はアダルトチルドレンなんだよね。自分への愛情を試さないと気が済まないみたい。
どんなひどいことを言っても、しても、受け入れてもらいたいんだと思う。
家庭がそういうものであってもらいたいんだよね。
父が育った家庭は、そういう無条件の愛をそそいでくれるところではなかったから。

でもさ、ひとがそっぽをむくまで愛情を試したら意味なくね?

こういうことをこんこんと話すと、7,8年ぐらい前までは分かった、気をつける、って
言ってたんだけど、近年はもう、そういう話を始めようとするだけでふざけたり話をそらしたりして
まじめに語ることができない。ああ〜父は、私の知っていた父は
どこか遠くへ行ってしまったんだな〜という感じ。

「あなた自身が後悔しないためにお父さんに会って、やさしくしておあげなさい」
ってアドバイスくれるひともいるんだけどさ。
つっかれちゃうんだよね〜。私って理不尽な言動にほんっと耐性ないから(^^;;;;;

プースカは父に会いたがっているので禁止するつもりはないんだけど
なにぶんまだ私と離れたがらないのでな〜・・・会えなくて気の毒に、と遠くで思うのが関の山だな。

私が行かなくてもおばあちゃんちに行けるぐらい大きくなればプースカとサカコだけ行かせるけど
その頃になって、ほとんど会ったこともないおじいちゃんに会いたいって言うかどうかな。
コメント
  • 魚夢(2011/11/18 00:14)
    うーむ、私としてはノーさんの寛容を期待するばかりです・・・! (−−;
  • のーさん(2011/11/22 16:14)
    魚夢さん・・・今の父とつきあうのは私にはしんどいです。荷が重いのです(--;
Name   Message   

■2011年11月15日(火)  ブータン国王来日
ブータン国王が来日した。うお〜あいかわらずの水もしたたるイケメンぶり!しかしなんか王様髪ふえてない?まてよ、私が知ってる王様にしては若すぎじゃね?でWikipediaで調べてはじめて前国王が譲位してたことを知った。

現国王の名前ナムゲル・ワンチュクって私のナムギャルと同姓同名ではないか!!(←誰が「私の」だ!)一瞬まさか、と思ってしまった(実は「私の」ナムギャルは王子で、お忍びで留学してたとか、留学してる一般人を装ってインド国境で遊んでたとか・・・)

いやいやナムギャル本人はもうずっと前に結婚して子供もいるのでもちろん別人だし、顔も全然ちがうんだけどさ。王様と年齢が近いし苗字が同じなので、生まれたときあやかって名付けられたのかな。

しかしブータンはイケメンの宝庫だな。前国王もイケメンだったし。しかしその髪型は何なのかな。革ジャン着たほうがいいな。
コメント
Name   Message   

■2011年11月12日(土)  がぶり
サカコがすべったひょうしにプラスチックのゴミ箱にガブッと転んでしまったらしく、クチの両端がぱくっと切れてたけど、プラスチックのゴミ箱にがっぱり歯形の穴があいてたよ!サカコの歯おそるべし。つーかどう転べばゴミ箱の側面なんかちょうどかじれるんだよ!

ところでサカコ小麦アレルギー疑惑が発生してから小麦粉を使わない生活をしています。プースカはパン大好きなんだけど、プースカが食べてたらサカコも欲しがるからとずっと我慢。でもやっと今日スイートキッチンからパン用の米粉が来た!

さっき焼いた米粉パン、もちもちっとしてなかなかおいしいわ
穴が大きくてむしろフランスパンぽいわ。オリーブオイルのせいかな
ゴミ箱にかみついたあとサカコが食べてパン血染めにしてるわ。血がついたとこイヤだから食べろってよこすんだけど・・・私だって血染めパンいやだよ・・・(^^;
コメント
Name   Message   

■2011年11月07日(月)  うちの娘
うちの娘、「〜〜するひと」と呼びかけると必ず「ハイ」と手をあげる。
プースカが「ふうせんふくらましてくれるひと〜」というと「ハイ」
「石けん食べるひと〜」「ハイ」
「一億円くれるひと〜」「ハイ」
いっときネットで評判になった、どんな質問にも「NO」と答える赤ちゃんの逆をいくものがあるね

うちの娘、指図されるのが大きらい。家族でカラオケいってジュース飲み放題とはいえいくらなんでも飲み過ぎるので相棒が一計を案じて「サカコ、これを飲みなさい!」と言ったら「イヤダ!」って飲まなくなった。ちょっと近づいてくると「サカコ、これを飲みなさい!」「イヤダ!」「サカコ、これを飲みなさい!」「イヤダ!」
単純すぎて笑っちゃうけど、あまのじゃくでお母さんちょっと心配です(^^;;;

うちの娘、朝スーパーにいって魚コーナーを通ると「アジ〜!」と叫びます。はいはい、鯵ね。みんな鯵すきだからいいんだけど、箱んとこいって袋に入れると「ヤッタァ!」って叫ぶのやめてくれます?お店のひとに「いつもありがとうね」って挨拶されたじゃないの!
コメント
Name   Message   

■2011年11月04日(金)  アレルギー
この2週間サカコがじんましんがたびたび出て治らないなあと思ってたんだがどうやら小麦粉にアレルギーあるみたい。パンしか食べてないときにぶわっと出て小麦を疑いだし、小麦を避けてたらこの2日でなくなった。

体力が落ちてるときにじんましん出るって子もいるけど、風邪便秘下痢疲労いっさいなしの元気まるだし時の発症なのでどうも食物アレルギーだよなあ

食物アレルギーって、血液検査でホイこれがアレルゲンね、みたいな簡単なもんじゃないのね。医者にかかったら検査とか大変だからちょっと様子見、ひとまずアレルギーおさえる薬のんどけって言われた。

調剤薬局で「小麦にアレルギーみたいで」って言ったら心底気の毒そうに「それは大変ですね、小麦にアレルギーあるとなんにも食べられなくなっちゃいますから」っていわれた。でも実際、そう言われるだけのことはあるぐらい小麦ってなんにでも入ってるよね。

コーンのスナックでもかなりのものは「原材料の一部に小麦を使用」って書いてあるし、しょうゆにも小麦使われてるから、味つけにちょっとでもしょうゆがはいってるものは同様。(幸いサカコはまだ「原料の一部」程度ではじんましん出ないけど)

まあ地道につきあっていくしかないか。だんだん治ってくる子もいるそうで、そうであってくれると助かるんだけど・・・
コメント
  • 魚夢(2011/11/05 10:00)
    うわぁー!それは辛いなぁ、パンもうどんもラーメンも洋菓子も和菓子も天麩羅もタコ焼きもダメってこと・・・?何食べさせればいいんだ!幼児は人が食べてれば食べたいしねぇ、どうか治ることを願ってます。
  • AZSA(2011/11/06 16:32)
    こんにちは。
    ずっと前にコメントさせていただいたことがあります。

    うちは子供が卵・乳製品・小麦のアレルギーでしたが、だんだん治ってきて小麦は2歳過ぎて食べられるようになりました。

    薬局の人の発言は不安を煽りますね。
    ご飯を家で作る分には、3種類くらい除去するのは難しいことではないですよ。慣れるまで大変だけど…。

    まずは本当にアレルギーかどうか検査するのが一番と思います。
    そしてアレルギーの場合はお医者様によって方針が異なるので、信頼できるお医者様を探すことをオススメします。

    ↓日本小児アレルギー学界のサイトです(関係者ではありません)↓
    http://www.iscb.net/JSPACI/
  • のーさん(2011/11/07 11:31)
    魚夢さん、そうなんですよ、麦アレルギーに疑いを持ってからパンが食べられないんでプースカもかわいそうです。一時的なものであてくれたらいいんですけどねえ
  • のーさん(2011/11/07 11:36)
    AZSAさん、コメントありがとうございます。AZSAさんのお子さんも卵、乳、麦のアレルギーだったんですね。学会のサイト紹介してもらってありがとうございます。すぐ近所に呼吸器+アレルギーでアメリカ帰りで開業したお医者さんがいるので、ひとまずそのお医者さんにかかってみます。今のところ肌の症状だけなのでお医者さんもあまり深刻に受け止めてないみたいで・・・私もどのぐらい深刻に考えていいのか若干とまどい気味なところありますが、悪化してもイヤだし、少しアレルギーのこと勉強します!
Name   Message   

■2011年11月01日(火)  川崎ハロウィン
先日は川崎ハロウィンパレードに行ってきた。今年はなんか仮面ライダー軍団がすごく充実してて・・・去年からだいぶライダーにはまってきたプースカ・・・につられてかなりDVDみてる私、狂喜乱舞して写真とってきました。ヒーローの区別がつくのってやっぱ男の子ママならではだよねえ。





オーズに出てくるバース

オーズ タトバコンボ

ゴーカイレッド

オーズ ガタキリバコンボ

タイムレンジャー

ファイズ

ブレイド

ディケイド コンプリートフォーム

ダブルに出てくるスカル

あっちむいてるが電王です





こういうの自慢がましく日記に書くのって、私も男の子ママになったなあ。でも誰がよろこぶんだコレ・・・と自分ツッコミしながらアップしてます
コメント
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月