過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2011年09月30日(金)  サカコは1才9ヶ月になった。
プースカのときに早く卒乳しすぎてかわいそうだったから、サカコは3才までおっぱいのませたる、と思っていたけど、サカコは生まれつき歯の一部のエナメルが欠損しており、それって実はすでに初期虫歯と同じ状態で、いつ本気虫歯になってしまうかわからない。

糖分の多い母乳を夜間に与え続けることは虫歯の虫にエサをあたえることにほかならず・・・もう潮時かなって思って今日卒乳すると宣言し、今日の朝を最後に、もうあげてない。一昨日ぐらいから本人にも、この日になったらもうおっぱい飲めないよ、明日はもう飲めないよって言い聞かせて・・・・

それでも本人にとってはこれまでの600日、毎晩もらえたおっぱいがもらえないというのは納得のいかないもので、今日サカコはギャン泣きしながら寝た。

できるだけセンチメンタルにならないようにと気をつけているんだけど、やっぱおっぱいをおしまいにするのは寂しい。おっぱい飲んでる間は私だけのサカコだったのに、昨日まではまだ私だけの赤ちゃんだったのに・・・って思っちゃって。別にこれでお別れってわけじゃないんだけど、またひとつ、彼女から赤ちゃんの特徴がなくなることが、お別れみたいに寂しい。

ビールでも飲んでしまえばもうあげられないんだけど、もしかしてどうしても寝かしつけられなくてあげることになっちゃうかもしれないから飲まないでおこう、と思ったり、でも飲まないでおくと、何か理由つけて飲ませてしまうかもしれないから、アルコール飲んでしまったほうがいいと思ったり、支離滅裂なわたし。

とりあえず、第一回の夜泣きがさっきあっていま背中で寝ているが。お、重い。
無事卒乳第一夜を挫折せずに朝を迎えられるのかな。


ちなみに今日はムネがぶりぶりに張り、すっごいカロリー高いものを食べたあとみたいに血液が熱い感じ。これまでサカコが吸収してくれていたブドウ糖が血中にあふれているんだろう。すぐさま食事を改善しないとあっちゅう間に太りそう。
コメント
Name   Message   

■2011年09月27日(火)  トイレ
サカコは最近トイレに興味がある。先日はおむつぬがせてトイレにのせてやったらちっこ成功した。

今日も私がトイレに向かったらやってきたのでまたちっこかなと思ってぬがしたらウンコが入ってた。やばい!と思った瞬間ウンコはおむつから転落、バランスをくずしたサカコが全力で踏んだ。踏んだ足でぬいだズボンに乗り上げた。

そのままでいて!と叫ぶ間にトイレマットにまた1歩。ギャー!と叫んだら異常を察知したプースカが居間から飛んできた。「どうしたの!?」と飛び込んできて3歩。瞬く間にトイレ全域にウンコが広がった。

そうする間にイヤそうな顔してサカコが足についたウンコを手でぬぐって、しかもその手で私の足につかまっている。



おまえら!!!


ウンコだから笑いが止まらないのか、
それともあまりに悲惨なことが起きると人間笑うしかなくなるのか、
わからないが私はずっと笑っていた。本当に悲惨だった。
コメント
Name   Message   

■2011年09月21日(水)  腐蝕
うちの冷蔵庫の一番上の段に、私は手が届かない。ズボラなので、奥のほうに何があるのかよく知らない。

先日冷蔵庫がいっぱいになったので、いらんものないかなとさぐってみたら、上の奥のほうにとうがらしの酢漬けがあった。いつのかな?出してみたら新婚旅行のマダガスカルで買ったやつだ。古っ!酢漬けだし唐辛子だから腐ってないと思うけど。

しかし7年食べなかった唐辛子・・・いまさら食べるひといないし、こんなからそうな唐辛子、料理に使うわけもないので、もう棄てようと思って出したらフタの上にインスタントコーヒーの粒だかそぼろみたいのいっぱいのってる。

天井付近にあった瓶なのにこのそぼろどっから落ちてきたんだ?と、流しで払ったらフタにボロっと穴あいた。

フタが腐蝕してたのね(^^;そぼろはサビだったか

酢ってすごいね
コメント
Name   Message   

■2011年09月16日(金)  なおこ先生
朝、幼稚園に行ったらなおこ先生からちょっと呼ばれて
「昨日りょうくんのママとじっくりお話ししました」って言われた。おおっ対応早っ!
りょうくんについてどんな話したかとかは言われなかったんだけど、
「りょうくんのママ、メールもらってとっても喜んでましたよ。
なんだかね、照れ屋なところがあって、なんてお返事したらいいかわからなくて
お返事できなかったそうなんですけど」だって。

ええええ!(^^;ダウト〜
そういうキャラのひとが、たいして親しくもないひとに深夜にメール書いて
あした遊びに行きたいとか、二人きりでお喋りしたいみたいなこと言わないと思います!

しかし登園時間のさわがしい玄関で、なおこ先生にそこまで話す必要もないので
「ええっそうなんですか。ああ〜そうだったんですね!」と言って帰ってきた。

帰って、なんで私のメール話になったのかな〜と考えたんだけど・・・
昨日はおそらく、りょうくんについてうち以外にも苦情が来たことを受け、
りょうくんママに多少なりとも反省を促す話だったはず。
私のメールを引っぱりだして、タカノさんももう気にしてないみたいだしと
免罪符がわりに使われた気がしてならない。

どっちにしてもなおこ先生はきっぱりと叱りつけたりしないひとだし、
りょうくんママはやんわりと言われたぐらいじゃ言われたと感じないひとなので、
何も変わらんだろうなあ・・・


その後ランチの時間にケイタくんママと約束してたので近所の店でごはん食べながら喋ってきた。
ケイタくんママも、今朝なおこ先生から呼ばれて、
「りょうくんママと昨日話して、りょうくんママも考えてくださるそうなので、
あとのことは幼稚園にまかせて」って言われたそうだ。

最近ケイタくんがりょうくんにされたことを詳しく聞いてきたけど、
まだ新学期始まって間もないのにすでにけっこう盛りだくさんで
やっぱターゲットになってるようだった。

昨日はママの見てる前で追いかけられ、転んじゃったところにさらに上に乗っかって(TTたので、
「やめてよ!」って本気で足ひっぱっちゃってひきずりおろしたって言ってた。
それってママがそうしなきゃ誰も助けてなかったってことだし、不安だよね。
私が「そういうことはやめてね」って言って以来プースカには乗っかった話は聞いてなかったけど
ケイタくんに乗っかってるだけだったか。やはりな。

昨日メールで聞いた話もひととおり改めて聞いたけど、
「だからりょうくんがあんなふうになったんですよ」の話は、なおこ先生
顔しかめて言ってたらしい。本人にもそのように言ってくれたらいいのに(^^;

幼稚園はまかせろと言ってくれたし、りょうくんママとも話したと言ってくれてはいるけど
ケイタくんママはこれからもひきつづき警戒するとともに
親子ともに対し距離を置いていくつもりでいるって言っていた。

10月にりょうくんママと仲良しさんが中心になってバーベキューがあるらしく、うちも
誘ってもらってる。プースカの仲良しとかも来るようなので、行きたい気持ちもあったが・・・
今回のことで、ちょっとのトラブルを全力でアサッテの方向に展開してくれるひとだということも分かったし
距離をとっとくのが得策かなあ、とも思っている・・・。
コメント
Name   Message   

■2011年09月15日(木)  ケイタくんママ
メインターゲットが変わったのか、それとも手近にいる子は誰彼かまわずなのかわかんないけど、最近ケイタくんがかなりやられてるらしくて昨日も今日も追いかけられて、ケイタくんも幼稚園行きたくないってぽつぽつ言うようになったんだって。それでケイタくんママもさすがに放置できないとおもって今日なおこ先生に相談に行ったらしい。(担任の先生でなくなおこ先生というところがポイント・・・)

話した内容をかいつまんで聞いたんだけど、ケイタくんママが最近の状況を訴えたら、なおこ先生はやはりりょうくんちの家庭の事を気にしてて、
「介護とか仕事があるからケイタくんママはいまとっても大変で・・・」って言うので、
「今はお母さんは入院しているそうですよ。最近は他のママさんたちとよく遊んでいます」って言ったら、びっくりしてたらしい。

私と話したときも介護の話して、本当に大変だと思ってるようだったので少し違和感あったんだけど・・・もしかして、りょうくんママ、先日幼稚園に相談に行ったときも現在進行形で自分は介護と仕事でイッパイイッパイなんですって相談してたのかもね

あと私のときと同様、
「りょうくんママほんとに悩んで、どうしたらいいか分からないって言ってらっしゃるので」って先生が言うからケイタくんママが
「そう言うわりには、あまり、ママはりょう君の事を見てあげてませんよね」って言ったら、
「だから、りょうくんが、あんなふうになったんですよ」って言ってたらしい。

あんなふうに・・・(^^;

前回お話ししたときは先生は「りょうたくんもいい子」っていうスタンス崩してなかったんだけど、だいぶ印象違うな。まあ先生は今も、りょうくんが性根のくさった子だとは思ってないだろうし、私もそれはそう・・・だけど、きちんとしつけをされてない子だなとは思うんだよね。先生も、りょうくんママから聞いてる話と、私や、ケイタくんママからきく話の違いになにか気がついてきたのかな

とにかく、私が先日なおこ先生と話したあとに、気づいて補足したいなあと思っていたことをケイタくんママから言ってもらえてよかったかもしれん。あとは、またこのことが噂にならないといいけど・・・

ケイタくんちは妹ちゃんが生まれたばかりで、メールでやりとりすんのも限度があるので、明日どっか涼しいとこで上の子がいない間にランチすることになった。
私のほうも今わかってることをある程度話すつもり。

・・・毎日あたらしいことが起きますな(^^;
コメント
Name   Message   

■2011年09月14日(水)  また変わったことがありましたよ(^^;
りょうくんの件を話したひとりでもあるナナちゃんのママにね、昨日の晩おそくりょうくんママからメール来て、明日よかったらお茶しない?って言うんだって。今まで遊んだこともお茶したこともないのにいきなり夜中にメールきて「遊びに行きたい」ってなんか変でしょ。それで、「じゃあみんなでお茶しよっか〜」って言ったら、なんとなく二人で会いたいみたいなことを臭わせて来るんだって。でももし「プースカくんのママから何か聞いてますか」とか言う話だったらやだし、「プースカくんのママからクレーム言われて悩んでるの・・・」とかいう話だったらもっとイヤだから「じゃあかいるくんちも近いから誘うね」って言って、それで、午前中、子供を幼稚園に送ってから集まったんだって。かいるくんのママいたからか結局とりとめもない話して解散したんだけど・・・たぶん何か話したかったんだと思う、って。

その話きいたあと、「ケイタくんにはどこから漏れたか」って話してたら、話してる最中にナナちゃんママが急に気づいて、ああ、mixiじゃない?って言うんだ。ママ友の何人かはmixiやっててmixiで仲いいママたちはハンドル名で呼び合ったりしてるようなんだけど、そういえばりょうくんママもやってるんだ、って。ケイタくんママがやってるかどうかわからないけど、ケイタくんママんちと家が近いママが「プースカくんところ大変なことになってるみたいよ〜」って言ってたらしいから、そこから聞いたのかな〜。うーん、大変なことになってるようなこと書いてるのか〜イヤね〜(^^;

そういえば今日りょうくんママが妙にmixi勧めてきたんだってさ。別にナナちゃんママはmixiやる気がないからやらないだけなんだけど、なぜかしつこくやり方とか教えてくるんで変だと思ったんだって。そのときは何だろうと思ったけど、今すべてが合点がいったわって言ってた。なるほど。大変なことになってるようなこと書いて、みんなに知ってもらおうと、ひとりひとりmixiに勧誘してまわってんのね(^^;・・・

片方の話きいて敵味方を決めるようなママさんはほぼいないし、今のところりょうくんママと比較的親しいママでも私によそよそしくなったりするひといないからいいんだけど・・・ウラでなんか大げさなこと書かれてそれがクラスのママさんたちに読まれているのかと思うといい気分しないよなあ

いや〜何を書いてるんだろ。mixiのアカウント、あるんだけど、わざわざ検索して読んで、ペタ残すのも変だし


あ。


今書いてて気づいた。
たぶん、mixi私に読んでほしいんじゃね!?
大変なことになってて、私困ってて、傷ついてて・・・って書いてるのを私に読ませて、自分もがんばってるアピールしたいんだ。そーだ、きっとそうだわ。だからほかの誰でもなく、唐突に、ピンポイントで、私と一番仲いいナナちゃんのママなんだわ。

いやあ、とんだ騒動屋さんだわ。努力を払う方向が全然間違ってるわ。
ややこしいことしてないで、それだけの時間を息子にむけてやればいいのに。
コメント
  • fauxnez(2011/09/16 07:34)
    そういえば、mixiは足跡なくなったんじゃなかったんでしたっけ?
    今もまだアクセスの軌跡は見られるんですか?最近ご無沙汰で観ていないのですが…。

    それにしても面倒ですね。あと1年半くらい幼稚園へは通うのに。
  • のーさん(2011/09/19 14:06)
    えっmixi足跡なくなったんですか!知らなかった。私も実はほとんどログインしてないんで変更あってもわからないんですけど。ちなみにりょうくんとは学区が同じで小学校も同じなんです(TTいまどき珍しいマンモス校らしく同じクラスになる可能性は非常に低いし、りょうくんぐらいの暴れん坊はどこにでもいると思うので神経質になってもしょうがないとは思うんですけどね・・・(--;
Name   Message   

■2011年09月13日(火)  被害者あらわる
ほかのママさんにも幼稚園に任せたと言ってくださいという話もあったので、その件について話したほかのママさんにも話してみた。(^^;
でも仲いいママさんたちにむかって「幼稚園に任せたからこの件はもうおしまい」というふうには話せないわけで、これこれこういう経緯があってねって話しちゃったけどね。
2学期が始まってあらたなトラブルの話題がひとつやふたつ増えてて、結局りょうくんは1学期と変わらず現在進行形であちこちでやらかしてるということがわかったよ。

でも、ふりかえってみて気づいたんだけど、私がりょうくんの件で直接話したのってそういえば3人だけだったわ。だから報告したのも3人だけ。もうちょっといろいろ話して聞いた気がしていたけど、伝聞でいろいろ聞いてただけだったか。

仲いいママたちは、なおこ先生が事実を認めたうえでまかせてって言ってくれたことには少しホッとしつつ、担任の先生つかえね〜って憤慨し、「ほかのママさんに伝えてくださいって意味わからん」ってクビひねってた。先生の真意は逆に「幼稚園はりょうくんがやらかしてることを認めたとみなさんに伝えてください」ってとこにあったりして?んなわけはないか。なんかほんと、よくわかんなくて、深読みしたくなっちゃう。

そんな今日、スーパー行ったら同じクラスのケイタくんのママさんに呼び止められた。親しさ中程度のひとなんでちょっと挨拶のつもりが
「あの、りょうくんのことで先生に相談したんだって?」って聞かれたよ

ケイタくんも、りょうくんから最近「気に入られ」て、今日はつきとばされた、今日はひっぱられてエプロンのボタンはずれたとか、ころばされてたんこぶ作ったとか、毎日のようにあるんだって。お迎え後の園庭でもそういうことがあり、ママさん見てても口先で言うだけだし、今まさにやってるときも本気で止めてくれないのですごくモヤモヤするって言ってた。

あと、ケイタくんママも、「りょうくんママがりょうくんの行動を知らなすぎる」ってことは言ってたな。
幼稚園で怪我とかこぶつくったり服やぶけた日って、帰りに先生から「おともだちからちょっと押されてしまって・・・」とか説明があるんだけど、誰それにやられたとは言わず、あくまで「おともだちが」なのね。そして、やられた方には説明してくれるけど、やった方には言わない。でも家に帰れば子供は誰にやられたかって報告するからわかるじゃない?
あの子はやられる側じゃないから、きっとママさんは何も知らないし、みんなと仲良くやってると思ってるよねって。

それ聞いて、私もそうそうそうそう、そうなの!って言っちゃった。だからせめて、りょうくんママが相談に来たときぐらい、ことなかれぶってないでこういうことがあるんですって言ってくれたほうが、その後のね、ママ同士のトラブルを防ぐことになるのにねって。

まあママ同士の関係まで幼稚園にサポートさせたらかわいそうなんだけどさ、やっぱりょうくんママが「知らないから」余計なことを言う(いじめと感じた子は今までいない、とか)「知らないから」きちんと見てない(園庭でひとの子転ばしてても談笑してる)、「知らないから」やめさせない、謝らせない、叱らない・・・でそこが一番、やられる子のママにとってストレスになってんだし。

もしりょうくんママが本気で体当たりで止めてて、それでも聞かなくて、ほんと困ってるんです、ご迷惑かけてすみません、だったらまだ納得いくのよ。でもあのひとってクチだけ「お〜い、やめろぉ、××くん逃げてるだろ〜」って言うだけだし、体張って止めてもないのに「全然いうこときかなくって〜」なんて何きれいごと言ってんの?って感じだし、毎日いじめられたって息子は言ってんのに「うちの子ケイタくんとは仲良しで〜」とか言われても、カリカリするばかりなんだよね。
それでもなおこ先生から見たら「りょうくんちは介護で大変だから、言ったら追い詰めてしまうかもしれないから、言わないで、支えてあげるのが私たちのつとめ」なのかなあ。

私も、私が大げさだったのか、心配しすぎなのか、過保護なのかとちょっと思ってたけど、今日ケイタくんママと話して、やっぱ私が大げさなんじゃないわと確信がもてた。

プースカのことは幼稚園にまかせたとは言ったけど、たぶんママが息子の行状を知らない件のほうがずっと根が深いわ。

別れ際、「あの親子はたぶん変わらないし、へたに遊ぶとかえって顔見知りと思って遊び相手というかターゲットになってしまう可能性大だから、へたに遊ばないほうがいいと思うよ〜」とまでアドバイスされてしまった。そうかあ、やっぱそう思う?


それにしてもその話、どこからきいたの?と聞いてもまあ、教えてくれなかったしそれが普通だと思うんだけど、いったい誰が広めたんだろ?いや〜・・・私が仲いい3人のうち2人に話したのは昨日のことだし、ユウちゃんちはクラスにまだ私しか友達いないし、どう考えても本人が広めてるとしか思えないな。自分で相談しまくって、ある意味同情を集めようとしたら、それがかえって被害にあったひとたちを立ち上がらせる結果になったらまさに自爆オツ。
ケイタくんママもずっと、うちの子だけがターゲットなんじゃ?と思って心配してたそうなので、話せてよかったけど、このまま続くようだったら先生に相談してみるって言ってた。

あれっ、これってやっぱ私がべらべら話したせいで話がでっかくなってるってことか?やべえ。


ところでりょうくんママは、月曜の朝送って行ったときに会って、メールのこと話したら
「あっ見た見た!ごめん忙しくて返事書けなかったの!
私自身はそんなに気にしてないし、大丈夫だから心配しないで!」って言われたよ
うわ〜想像通りのエクスキューズ。心配してほしいのは私でありプースカのほうなんだけど、なんか立場が反転してるし(^^;

まあ、こういうことって、顔みて話さないと雰囲気伝わらないから、あえてメールでは返信しなかったのかな、と思うことにして。寝よっと。
コメント
Name   Message   

■2011年09月10日(土)  乖離
今日幼稚園行く前にプースカまた「いじめられるから行きたくない」って泣いて泣いてさ〜。さすがにこれはと思ってちょっと先生たちと話してきた。

担任の先生は、りょうくんいじめとかしてませんって感じで話にならなかったんだけど、なおこ先生(主任ぽい)は、りょうくんは悪さをするってことを認めたうえでちゃんと見ていくからここはしばらく幼稚園に任せてくださいって言ってくれたから、任せることにした。

「ホントにいじわるされたの?」って聞かれちゃう(信じてもらえない)から先生には言えないってプースカが言ってたのでそのことも言ったら
担任の先生は「そういう(信じてない)わけではないんですけど〜」ってらちがあかなかったんだけど、主任の先生は
「それはよくないから改めます。ちゃんと訴えてくれたことを受け止めて大変だったねって言ってあげられるようにします」って言ってくれたし。

もっとも、「りょうくんみたいな子はやめなさいって言ってすぐにはやめない」とも言いきってたので、プースカ的には、しばらくはイヤな思いするのかもしれないけどね・・・それでも、「りょうくんは悪いことしてません」と「りょうくんは悪いこともするけど、いいところもある子」とじゃまるで違うし、事実を認めてくれる先生がいて私がホッとしたように、つらい思いをしたことをわかってくれる先生がいればプースカもがんばれるかもしれない。

泣いても連れてきてくださいっていうから、そういうとき私は何と言って励まして連れてきたらいいんだろうかって言ったら
「プースカとりょう君が仲良くできるようにママも神様にお祈りしてるからね」って言ってあげてくださいって言われたよ。うーむ・・・信仰のひとは依然遠いとこにいるな、私から見ると。
まあ大胆に意訳すると「今日もいじめられたかな」ではなく「今日は仲良くできたかな」ってとこに焦点をあてていこう、ってことかな。

ただなんか「幼稚園に任せることにしたって、ほかのママさんにも言ってください」ってやけに念押しされたのが気になるといえば気になってんだよね。
りょうくんのことでほかのママさんと話したのって春とか、もうずっと前のことで、夏休み前に面談で話したこと知ってるひともほとんどいないし、わざわざほかのママさんに言う理由もないんだけど。

なんか最近りょうくん包囲網ができて、りょうくんが悪さすると子供たちみんなで「いけないんだ〜」っていうようになっちゃったとかで。そういうの、私がみんなに相談したせいで始まった思ってるみたいでちょっとやだった。私が相談なんかしなくたってみんな十分迷惑してたし、そういうの自然発生しても全然おかしくないですけど〜

りょうくんママが「どうしたらいいかわからない」ってずいぶん悩んでいた、と言ってて、そうか、まあ加害者側もいきなり言われてキツいかって思い
この件は幼稚園に任せたってこと、りょうくんにもあまり厳しく言わないでほしいし、ママも負担に思わないでほしいってことをりょうくんママにメールしたんだけど・・・とりあえずこの2日は返事ないんだよね。

でも病気のお母さんを家で看てるそうなので時間ないだけかなと思っていた矢先、
「ゆうべマリちゃんママと深夜まで長電話しちゃったガハハ」って笑ってたよ〜ってれおくんママから聞いて・・・
マリちゃんママとりょうくんママは仲良しなんで、悩みを相談してたのかもしれないけど、私としてはやっぱマリちゃんママと長電話する時間はあっても私に返信する時間はないのかって思っちゃうし心中おだやかではないよ

だいたい悩んでるというけど、何について悩んでるんだ?
子供が迷惑かけて、でも言うこときかなくて悩んでるんだったら返事ぐらいするじゃんね?
子供は悪くないのにいじめっ子扱いされて困った、って悩んでるようだとちょっと・・・立ち位置遠すぎるな〜

なおこ先生は、りょうくんのおばあちゃんの介護のことや、りょうくんが寂しさから荒れてるかもしれないことも知っていて、サポートしていきたいって言ってて、
ああ、そういう助け合いも大事だな私もここで大人になって、りょうくんママを助けるつもりでサポートしていこう、と、昨日は思ってたけど〜・・・
それってやっぱ、相手かたが、自分の立ち位置わきまえて、すいませんって思ってくれてなかったらできないことだよね〜。

私はやはりプースカが被害者だと思ってる気持ちは根底にあるし
ここでりょうくんママが「変な噂でハブにされてこちらこそ被害者」とか思ってたら・・・
それでももう一歩大人になってサポートしてあげるとか?私には無理。

ふたりを遊ばせてちょっとプースカの苦手意識を克服させられないかとも、昨日までは思っていたんだけど、遊んでる最中にまた「悪気じゃないのに、プースカくんは過敏なんだよ」とか「いじめしてないって担任の先生も言ってた」みたいなこと言われたら言い返さずにいるって私にはすごくすごく難しい。

だってれおくんもユウちゃんもいじめられて困ってるし
りょうちゃんがいるから延長保育行きたくないって言ってる子までいるし
ななちゃんも工作壊されてりょうちゃんはいじわるって言ってたし
なおこ先生も、りょうちゃんはあちこちで迷惑かけてるって言ってたし!?
とか全部ぶちまけてしまいそう・・・

・・・逆に言うと喧嘩するつもりでもないかぎり、あまり近くに行かないほうがいいのかも
子供同士の苦手意識がとれても親のほうにかえって亀裂が入りそう

つーかメールに返信来ない時点で仲良くとかいう方向もう終わってるか?
コメント
  • fauxnez(2011/09/12 07:40)
    ウチは保育園ですけど、基本的に担任の先生は「悪い子」作りたがらないですよねー。私自身いかがなものかと思いながらも、娘には「いやだと思ったら近づくな」って言ってしまうことがあります。

    親もあれ?って思う人何人もいるし、子供のクラスメートの親ってなると千差万別で、いろいろ面倒なんですよね。
    仕事があって、あまり関わっていない方ですが、げんなりすることはやっぱりあります。
  • のーさん(2011/09/13 19:14)
    こんにちは。そうか、悪い子、作りたがらないのは共通のことなんですね。頭では理解できます・・・悪い子だって言われて鬼の首とったようにハブに走るママとかもいるでしょうからね。そういう意味では、迷惑もかけてしまう、ってなおこ先生が認めてくれたのはある意味珍しい例外かもしれないですね。
    子供が長い時間過ごす環境で、近づけない一角があるなんてかわいそうだし、イヤですよね(TT
Name   Message   

■2011年09月07日(水)  もやもや
今朝りょうくんのママと会ったらまた先日の話になって、
「もうやんないようによくいっといたから〜」はいいんだけど
「○○ちゃんとか××ちゃんとかにもギュっとしたりはするけど〜
今まで遊んだ子とかでそれをいじめって感じた子ってひとりも!いなかったからさあ」って言ってて。

なにそれ(^^;なんでそこに力入れるの?
つか、それあなたが知らないだけでしょ!プースカと仲いいユウちゃんだってナナちゃんだってレオくんだっていじめられてるって言ってますけど!?

いやなことされても、いきなり深刻に全力で苦情言ったりしないじゃん?普通のひとはさ。おとなのつきあいって軽めに言って、それでも言われたほうは「あ、溜めかねたんだな」と察するもんでしょ。

やんわりやめてって言ったママは結構いるみたいなんだよ?私の聞いた限りでは。でもこのママはやんわり言われても、言われたと感じないんだよね。それか、子供見てないから、いじめしてるところも見てない。それでほかのママさんも言いようがない。
見てもいないのに「そういうふうに感じた子ひとりもいない」って力強く言われてもねえ(--;

ところで、りょうくんママ、この件で先生にも聞いてみたらしいんだけど
「たまたま下駄箱で一緒になったときにやっちゃうぐらいで教室では見ないです」とかって言ったんだって・・・(--メ 待てい!
参観日にやられてるの私も見たし、昨日も頭ぶたれたって言ってたんだけど?

実はこの先生、去年の担任と比べてだけどちゃんと見てくれてないって評判なんだよね・・・
先生、夏休み前にもユウちゃんのパパから「集団でたたかれてたのに見てくれてなかった」って苦情言われて謝ったよね?
見てないのに安心させるようなことだけ言わないでくんない?

なんかりょうくんママにも先生にももやもやが溜まっているのであった。
コメント
Name   Message   

■2011年09月06日(火)  クラスメイト
プースカのクラスにりょうくんという子がいる。4月うまれなんで体が大きく仕切り屋で、自分が言ったことをしないと工作や粘土をこわしたりする。
幼稚園のママさんたちと話すと「うちの子も『りょうくんはいじわる』って言う」「たたかれたって言ってた」なんて話がいくらでも出てくる乱暴ものだ。

プースカは年少の終わりぐらいからこの子に気に入られていて、・・・結果として数々のいやがらせを受けている。
下駄箱のところで会うといきなりのしかかられたり、羽交い締めにされたりたたかれたり、工作の銃や剣をこわされたり。

最初は子供どうしのことだから静観していようと思ってたんだけどだんだん訴える頻度が上がっていって、夜くやしくて泣いたりするようになったので、一学期の終わりに面談で相談したりもした。だけど・・・りょうくんがプースカをいじめようとしてるわけではなく、好意の裏返しから出ているということで「遊んでいく中で見守っていきましょう」みたいな感じで、いまいち解決の糸口が見えないまま夏休みに入った。

夏休みはあまり幼稚園のこと思い出さなかったプースカだったが、夏休みの終わりが近づくにつれ「またりょうくんにいじめられるから幼稚園行きたくない」と言い出し、また寝る前に、これまでされたことを思い出して泣いたりするように。

これって「見守りましょう」のレベルを過ぎてる?と気づき、2学期は私からも少し積極的にやめてって言っていくようにしようと思っていた矢先の一昨日、プースカが幼稚園ついたときにまたりょうくんからぎゅーっとつかまえられたので「プースカくんそういうのイヤなんだって。やめてくれる?」って本人に言った。

でついでにママさんにも、実はプースカがのっかられたりぎゅーっとされたりがよくあって気にしてるみたいで、って言ったらしつこいくらい本人に言ってくれてたのでちょっと意外だった。

というのもこのママさん、若干子供を放置ぎみなひとで、園庭で遊ばせてるときもほかのママさんとおしゃべりしてて全然子供を見ていない。
それでいて子供を信じることだけは人一倍で、父母会のときに「ほかのお子さんたちを叩いたりとかはぁ、絶対!してないと思うんですけど何かあったら言ってください」って、なぜか力強く言ってしまうひとだったので。

とりあえず、りょうくんはプースカに好意を持ってくれてることはわかってるので今度一緒に遊ばせましょうねって言って別れたんだけど。
むこうはプースカのこと好きかもしれないけどプースカはりょうくんのこと好きなわけでは全然ないからさ。
嫌いな子と仲良くなるために遊ばせなきゃならんのかと思うと気が重いの(--;
コメント
Name   Message   

■2011年09月04日(日)  かたつむり
ずっとずっと前にいきなり勝手に4匹に増えていたかたつむり、
その後も、野菜入れ替えのときに誤って棄ててしまうことなく、ずっと4匹で来てました。

しかしこの夏は葉物が高かったり、出掛けていたりでちょっとえさやりが不足していたようで。今日気づいてみたら1匹、カラになってました。

えっカラに!?

そうなの。
入れてた葉っぱが乾燥してくるとみんなカラのクチに膜はって冬眠ならぬ乾燥眠に入ってしまうんだけどね、今日みたらひとりだけ、膜がはってなくて、で、奥のほう〜までひっこんで寝てるのかと思って電灯にすかしてみたら何も入ってないの・・・

ホラーでしょ。

だって、かたつむりだって、一応ネバネバだけど体あるじゃん?
死んじゃったとしても、ひからびても多少、痕跡ぐらいは残るはずじゃん?
それが、カラッポなんだよ

かたつむりが共食いするってきいたことないけど・・・

したんじゃないかなって・・・

こわ〜〜

残る3匹の世話、ちょっと気が重くなってる私です。


ちなみにうちいま緑のカナブン?もいます。

先日うちの玄関出たとこに行き倒れになってて、プースカがひろってきてしまって、どうせすぐ死んじゃうだろうと思いながら昆虫ゼリー買ってきて与えたら、意外に元気回復したんだよね
赤い昆虫ゼリーが手足について乾いてちょっとクリスマス飾りみたい
コメント
  • みーと(2011/09/06 19:51)
    のーさん、今年1月にたくみ堂さんのことで書き込みさせてもらいましたみーとです。
    ご報告が遅くなりましたが、6月20日に、無事3160gの女の子を出産しました。陣痛があっという間に強くなって、病院についてから2時間で出産という、スピード出産で安産でした。助産師さんに、自宅を出るのがあと少しでも遅かったら自宅出産だったわよ!と言われました…
    いま娘は2か月で、毎日てんてこ舞いですが、可愛い笑顔と寝顔に癒されながら頑張っています。
    これからも、のーさんの日記楽しみにしています♪たくみ堂を紹介していただいて、本当にありがとうございました。
  • のーさん(2011/09/06 20:29)
    みーとさん!無事出産されたかひそかに気になっていました。ご出産おめでとうございます(;;)連絡くださってありがとうございます!!
    サイズも絶妙で、超スピード安産だったみたいで、ほんとによかったです!2ヶ月というと、ぷくぷくしてきてカワイイ盛りですね。サカコはすっかり重たくでっかくなってしまったのですでに小さい時期が懐かしく、うらやましいです。いっぱい写真とって抱っこして、赤ちゃんとの日々をめいっぱい楽しんでくださいね(^^)
Name   Message   

■2011年09月01日(木)  恐竜展
先日、上野博物館の恐竜展を見てきた
朝イチで行ったおかげでわりとすいてた!
プースカせっかちだから「次見よう、こっち何があるの」ってスイスイ歩いたらすぐ第一展示室の終わりまで行っちゃった。

第一展示室を出るときに「一旦出たら第一展示室には戻れません」ってやけに執拗に言われたんだけど、幼児の体力の限界もあるし、第二展示室のほうがボリュームあったらいけないと思ってすすんだらすぐおみやげショップについてしまった。

あれっ第二展示室ってどこにあった?まさか・・・この、おみやげ手前の通路の壁新聞かよ!
こりゃぁメインの展示室から押し出すための策略だな。やられた!

もう恐竜見れないの?ってプースカもしょげてるし、くやしいので
「帽子落としました」って第一展示室に戻って倍の時間かけて見てやった。

プースカは「帽子ないねえ」って探してたよ。
おまえ今日帽子かぶって来てないだろう!おまえがだまされてどうする(^^;
コメント
  • 魚夢(2011/09/02 21:06)
    いやぁー、長かった! ま、お変わりなかった様で (^^;
    しかし、帽子ねぇ・・・・、その手があったのね、でもブースカ君が、「今日はかぶって来てないよ」って言ったら困ったのでは?アハハハ、
  • のーさん(2011/09/03 23:50)
    魚夢さんこんにちは!元気にしております。夏はまた台湾行って、帰国直前にプースカが40度ぐらい熱出したり一悶着あったんですが、なんか書き損ねました。
    帽子、かぶってきてないよって言われたら「お母さんが持ってきてたのよ」って言ったと思います。とっさのウソは世界一周で鍛えられました。相棒からはウソ八百王と言われております。あまり子供によい影響を与えない能力な気がしますが・・・。(^^;
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月