過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2011年07月16日(土)  Gロッソ
まさか子供ができても戦隊ショーなんか見にいくはずはないと思っていたが、そのまさかに今日行ってきた。後楽園ゆうえんちといえば「ぼくと握手!」のフレーズが有名だが、最近「ぼくと握手」は後楽園ゆうえんちから独立してシアターGロッソという劇場で単独でショーやってんだよね。

ちなみにこのショー、ひと席1500円もすんですよ。サカコはかろうじてまだヒザの上で見れるけどプースカはひと席必要なので、3席で送料もいれて5100円・・・予約時点からすぐの公演はもうあまりいい席が残ってないので、3週間ほど前に今日の席をとったのだった。端のほうだけどG列なのでけっこういいほうじゃないかな。

早起きのプースカから「早く行こう」と100万回言われるのを避けるため本人にはほんとに出掛ける直前に伝えた。そのとたん期待が大爆発ですよ。サカコも何か興奮が伝わるらしくウキウキ。しかし暑い・・・劇場は屋内だからまあいいんだけど。

ショーじたいは子供の集中力にあわせて30分ほど。プースカが大興奮なのはあたりまえとしてもサカコが大喜びで手たたいてたのが印象的だった。

変身前の役者さんは出てこないのでさしてストーリーといえるストーリーもなくアクロバティックな戦闘シーンが続く。巨大メカも出てくるわけないし、基本子供だまし・・・なんだけど、テレビで毎週見てる(見てるのかよ!)ヒーローが間近で闘ってるのを見るとなにやら私まで血が騒ぐというか、つい応援したくなるというか・・・。それに、たか〜いところからヒーローや悪役が舞台の大穴にむけてぽーんとジャンプしていくのがなかなか見応えがあってあきない。

そんなこんなで気持ちが盛り上がって、ついゴーカイジャーと握手会(500円)に参加させてしまい、なりきり衣装で写真撮影(1000円)までしてしまった。


こんないいかげんなスタジオで撮ってその場でプリント、切り抜いてでかいキーホルダーに入れてくれます。上半身しか撮らないからって足なんかハダシだし(^^;
ひとり1000円は高いと言えば高いが、自由に自分のカメラでも撮れるんでなんとなくこれなら安いな、と感じてしまった・・・


「(わざわざショー見にくるなんて)ゴーカイジャーは私にとって忘れられない戦隊になりそう」と言ったら相棒が
「えっ・・・?」と不思議そうにした。
まさか・・・来年の戦隊もその次も、毎年見にくるつもりじゃないよね!?


カキワリに 顔がナナメの サカコかな

ちなみに5月6月に忙しくてイベントが入れられなかったぶん、今月はイベント目白押し月間であります。先週末はディズニーランドと葛西臨海公園、今週はゴーカイジャーと夏祭りで、来週か再来週に恐竜博を予定しております。こんなに行きたかったところに一気に連れて行かれたら、
「私・・・もしかして治らない病気なの??」と私だったら思うと思う。

その合間にダスキンと人間ドックとその補足検査と、相棒の書籍のコンテナの引越などもあったりして、まもなく私が発狂します。
コメント
Name   Message   

■2011年07月15日(金)  悪夢の夏休み始まる
うちの子供は早起きだ。
週末でどんなに夜更かしして寝坊しても7時半より遅く起きたためしがない。

この子供らのおかげでうちら家族は普段目覚ましがなくとも7時前後に起きるが最近相棒の会社のサマータイムが始まって、相棒と私は6時に起きることになった。
相棒が帰ってくる時間は変わらないので寝る時間は今までのままなのに、私らが起きるようになったら子供たちも6時半ころまでには両方起きてくるようになった。

そして相棒が出かけるのが7時半とか8時とか。
ほんとならまだまったりしていたい時間だが、プースカは家にじっとしているのが大嫌いな子供なので、朝食おわったあとだんだん「どこ行こうか」を言われる頻度が短くなっていって、だいたい100回ぐらい言われたあたりで私が発狂する。

今までだったら、相棒が会社いくのが9時20分で、発狂するまでちょっと我慢すればヨーカドーとか涼しいところが開いてなんとか時間つぶしに行くことができたのだが、今年はサマータイム。相棒が出掛けてから店が開くまで2時間以上ある・・・。

おそれていた夏休みが今日ついに始まって、さっそく「どこ行こうか」で私は発狂し、朝8時から公園に連れていった(TT。帰ってきてシャワーあびてまだ10時・・・いまサカコが昼寝してるが、昼になったらこんどヨーカドー行くんだろか。
コメント
  • ウッチー(2011/07/15 20:05)
    ごあいさつしてませんでした。遅くなりましたが…はじめまして!
    多分のーさんの独身の頃から読ませて頂いています。
    これからも宜しくお願いします。
  • のーさん(2011/07/16 16:50)
    ウッチーさんこんにちは!初めて書き込んでいただくんですね。ホームページ本体がなくなってしまってもこうして読んでいただけてうれしいです。こちらこそよろしくお願いします(^^)またなにかマチガイや公開しちゃいけないのに公開してるコトを見つけたらぜひ教えてください!m(__)m
Name   Message   

■2011年07月14日(木)  手首
なんか先日から手首が腱鞘炎ぽくて、ゆうべは湿布はってネット巻いて寝て、今日幼稚園送っていくときもそのままいったのに、誰からも「どうしたの?」ってきかれなかった。みんな意外とつめたいなあと思ってたけど、考えてみると左手首にネットなんて・・・物騒すぎて誰も聞けないよね

じつは昨日人間ドック行ったんで相棒がサカコを背負ってプースカの送り迎えしてくれてて、何人かのママさんに「どうしたの?」って聞かれて「人間ドックで・・・」って答えたようだったけど、それとかも含めて絶対「奥さん自殺未遂!?」とか思われてると思う(^^;;;;;;

今日お迎えいくときははずしていこう・・・
コメント
  • ウッチー(2011/07/15 06:39)
    7/7にコメント間違えて書いてしまいました。14日の間違えです。
  • のーさん(2011/07/15 07:07)
    ウッチーさん、すいません、ご指摘ありがとうございます!なおしました(^^;;;;
Name   Message   

■2011年07月13日(水)  ダスキン
うちのすぐ上は屋上なんでこう晴れるとじりじりと焼け付くように暑く、日中がんばりすぎるせいか夜にはエアコンが全然きかなくなる。それにしても効かなすぎなんじゃ?こわれたか・・・。去年一度同じ症状で修理呼んだけどどこも悪くなくて、今年は買い換えるか迷ったが、掃除してみてもいいんじゃないか?と、まずダスキン呼んで掃除してもらうことにした。

予約してから3週間ぐらい待って昨日ついにそのダスキンが来た。ダスキンのお掃除ってすごく高そうだし、ほかにも換気扇掃除やら風呂掃除やらいろいろどうですか?ってしつこくオススメされるんじゃないかと思ってたけど料金はエアコン2台で2万1000円と納得のいく額だったし、結論からいくとほかの仕事のオススメとかもこれっぽっちもしていかなかった。
ただひとつ難をいえば、作業員さんがものすっごい汗臭くてまいった。

まいったのはこちらだけじゃなかったようで、ダスキンさんはエアコンのフタはずして「うぉ、すっごいな。わっ。いやこりゃひどいな。うは〜」と悲鳴をあげていた。それもちょっと、失礼なんじゃないかと思ったけど、洗った水みせてもらったらドロ水で、ところどころ謎のツブ状のものとかも浮いてたので言える立場ではなかった・・・(^^;

2台で3時間ちかくかけて徹底的に掃除してもらい、うちのエアコンは生き返った。ここんとこ夕方になると20度設定とかで風最強とかにしても汗かいてたのに、26度で弱で台所まで涼しいよ!
キミほんとに昨日までと同じエアコンくんかい?
イヤ、そうだった!たしか買ったときこんな感じだった!!
今年は省エネしなくてもうち15%削減達成しそう。
コメント
Name   Message   

■2011年07月07日(木)  サマータイム
旦那の会社でもサマータイムが始まった
・・・のに、あいかわらず10時に帰ってくるんです
ぜんぜん節電になってなくね!?
つか業務時間のびて逆に電力使用量あがってね!?

あっ!いいこと思いついた
定時に帰ると終電になるように業務時間設定すんの!午後4時から12時とか!
そうすると、業務時間の大半が電力使用のピーク時間帯をはずせるうえ
業務時間も絶対のばせないよ!

・・・なわけないですよね
でもこのところ多忙がちすぎな相棒。暑いの苦手で夏ばてしやすいのに。
節電で体こわさないようにしてほしい。
コメント
  • ウッチー(2011/07/15 06:37)
    名前のってます。
Name   Message   

■2011年07月07日(木)  横暴パパ
プースカのクラスで仲良くなったママさん。

最近よく愚痴をきくんだけど、パパがどうもよくない。
4才を頭に3人の子がいるのに育児を何もしない。
家帰ってきてゲームばっかやっている。そのくせママの育児家事のダメ出しをする
育児のつらさを話してもまったく共感してくれない。どころか説教する。

ある夜、子供たちを寝かす時間になったので「そろそろ寝かせようと思うんだけど・・・」
といったが何もする気配がなくそのままゲームやってるので
いつになったらゲームやめるのかと思って待ってみたら
夜中の2時になってもそのままで
ああもうこのひとダメだと思ってママがひとりでハミガキから寝間着から
全部したくさせて寝かせたら
すごい不機嫌に寝室に来て「もっと早く寝かせて」って怒るんだって

「だったら協力してよ」といったら
「俺をアテにしないで」

「アテにするもなにも、ゲームばっかして、家のこと何もしてないじゃないの」というと
「俺は外で仕事して疲れてるんだから趣味を楽しんで何が悪い」

「3人の世話は大変すぎる」といえば
「俺実家で同居して俺母が手伝ってくれるんだからそんなに大変なはずがない」

「義母さんは義妹さん子たちと義父さんの世話で忙しくて手伝ってくれてない」
「また愚痴?愚痴が多すぎるよね。ほかのひとの話は関係ないでしょ。
だいたい長男は生活態度としつけがなってない」とダメ出し・・・・(--メ

こういう言い合いが週2回ぐらいあって、この間は本当に荷物まとめて
末っ子だけ連れて実家に帰ろうとしたそうだ。(なんで末っ子だけかというと
上の子たちはパパの小さい頃そっくりなんだって。パパの顔見たくなくて
家を出るっつーのにコピー連れてったら意味ないじゃん、だって(^^; そうか。)

そしたら「上の子たちにはもう会わせないぞ」とまず脅し。
「それでもいいよ」って言ったらああだこうだと説得にかかり。
フツーここまできたら自分も悪いとこあったかなとか思うでしょ?彼は
絶対自分の非をみとめないし、絶対自分が子育てしますという話にはならない。
話してるうちに彼女も面倒になってしまって結局実家には帰らなかったんだと。

旦那は口が立つらしくていっつもそうやって丸め込まれて
しまうので状況が何も改善しない

彼女は淡々と話してるんだけど私のほうがアッタマ来ちゃってさあ!だって
「妻ちゃんは努力が足りなすぎ。妻ちゃんの家事と育児を採点したら30点」とか言うんだってよ!?
おまえ何様じゃ!おまえの稼ぎがナンボのもんじゃ!
聞いてるぞ!毎月保育料引き落とせなくて幼稚園から電話もらってるって!!
働いてる疲れてるだあ?自分の言い分に従ったら、疲れる仕事になったのはおまえの努力不足ちゃうんか!
だいたい妻だって一日中働いてるわ!3人も子供いたら休憩時間なんか1ミリもないぞ。

でもダメなの。妻ちゃんのほうも職歴なくて、彼女が働いても
自分より稼げないことわかってるから「俺が働いてやってる」っていばってんの
バーカ!ヘソ噛んで保険金残して死ね!(おっと、ひとの旦那にそれは言い過ぎか)

離婚とかできるなら推奨したいぐらいなんだけど、子供3人いるし
帰る実家も毒親だし、稼ぐ手だてもないので難しい。

サカコには絶対こういう結婚してもらいたくないわあ(TT・・・と思いながら
愚痴聞くぐらいしかできないのがもどかしいのよね・・・
コメント
Name   Message   

■2011年07月04日(月)  オレ
きのうプースカが突然自分のことを「オレ」と呼び始めた。
「オレがやっていいの?」「オレしょうゆかける」など、
ゴーカイジャーかなんかに影響されたみたいなんだけど・・・

4歳児がオレって呼んでるのは背伸びしてるみたいでおもはゆい
おもはゆいからカワイイが、一人称の「プースカね〜」とかが聞けなくなると思うとせつない。

でもこういうのって「プースカって言いなさい」って直すのも変でしょ。
そしたら何歳かになったとき「これからはオレ」って言いなさいって言うの?それって親が決めるもんじゃないもんね。男の子はいつかは「オレ」になるもので、今が、プースカが自分で「オレ」って言うって決めたときなのよね。

幸いというか、夜には「オレ」は忘れてまた「プースカさ〜」に戻っていたけれど、いつかはもう「オレ」から戻らなくなるときが来るよね。そのときまで、一回一回の「プースカさ〜」を大事に大事に耳に残しておかなくちゃ。
コメント
  • fauxnez(2011/07/14 07:01)
    あー、オレ来ましたかー。
    すぐに"オレ"のアクセントが"オ"に来るんですよね〜。人んちの子だと可愛いけど、自分の息子だといらっときてる母が周りにけっこういまーす。
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月