過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2011年03月07日(月)  かたつむり
たしか去年の梅雨時だったか、散歩から帰った相棒とプースカがちっこいかたつむりをひろってきて、確たる名前もないまま100円ショップの飼育箱におさまって、我が家の家族となっています。

拾った動物の常として、世話はおかーさん(私)が焼いている。しかし我が家のおかーさんは全然マメではないので、世話といっても週に1回くらい葉っぱかえて土をしめらすだけだ。このシーズンはとくに乾燥するので、かたつむりは葉っぱかえた直後以外はだいたい膜はって天井とかにかじりついて微動だにしない。

で、昨日また久々に葉っぱ替えたんですけどね。

増えてんですよ。かたつむりが。

2センチぐらいのが1匹だったはずなのに、なんか飼育箱の壁とか隅とかに、2ミリぐらいのが2つと1ミリぐらいのが1ついるんです!

一匹でどうやって!?

かたつむりっちゃあ、雌雄同体とは聞いてるけども、それにしたって交配というもんが必要でしょうが!!

いらんのですかね、交配・・・。

ミツバチとかも、女王蜂がいないと、働き蜂が自分たちで分泌したローヤルゼリーを自分たちで食べはじめ、交配もしないのに勝手に卵を産み始め、その卵がかえってまた働き蜂になると読んだ覚えがあるけど・・・

それか、うちに来た時点ですでに妊娠してたとか、交配したあいての要素を体内に持ってたとかですかね。

まあそれはいいのですが。

ヒジョ〜に小さいのですよ、このシトたち。

いま合計4匹になってしまったと思っているけど、実は土とかにまぎれてもうちょっといるかもしれず・・・でもどうやって確かめんのよ!古くなった葉っぱすてるとき、葉っぱにちょこっとついた土とどうやって見分けつけんのよ!!ということを悩み中なのです。

これまでも気づかずに何匹か棄ててるよなきっと。葉っぱにくっついたまま。
コメント
  • 魚夢(2011/03/08 20:11)
    それでは、持って行きますか? カマキリの卵、 もうじき、ウジャウジャ、ワサワサ、ゾロゾロ、数えきれないくらいの子カマキリが出てきますよ、
    ブースカ君がそれ見て、どんな顔するか見てみたい、
    アハハハ、
  • のーさん(2011/03/08 21:06)
    子供んときそういう惨事がありましたよ!あまり使ってない部屋の窓際にカマキリのたまご置いて忘れてたらある日、出窓にびっしり!回収したのは母だったと記憶していますが、自分が回収する立場になりたくないですね・・・(^^;;;;
  • 魚夢(2011/04/14 18:32)
     うーむ、1ケ月以上だ、   長いな・・・・!
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月