過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2011年02月28日(月)  私が何か食べたくなるときはなぜかいつも「猛烈」
博多ラーメン狂いはしばらく前におさまっています。
なぜだったか忘れたけど先日から猛烈にマトンカレーが食べたくなり、マトンカレーはビーフカレーなどのように簡単には手に入らないのでインド料理店のサイトなどを見て悶々としていたけれど、先日の水曜、ついに堪忍袋の緒が切れて近所のインド料理やさんに食べに行くことにしました。

過去行って比較的すいてて子連れでも迷惑かからなそうな店を選んで行ってみたらその日にかぎって満員だった。プースカはすでにおなかがペコペコにできあがっておりもうほかの店にチェンジはきかないタイミング。ここで食べるしかない。意を決してサカコを前方むき抱っこでだっこヒモで装着し、向かい合わせの席にプースカをすわらせてマトンカレー(マイルド指定)を頼んだ。

プースカは最近辛いものに凝っており、いちばんよく食べるおかずは「めんたいこ」。以前インド料理に行ったときにはだいたいナンばっかり食べてたけど、今日はカレーつけて巨大なナンを6割ちかくひとりで食べていた。サカコもナンをちぎってわたすともしゃもしゃ食べており、気づいたらプースカのマネしてカラの皿にポンポンとやってカレーつけるマネして食べてるし。あんたひとのこと親バカだと思ってやってんのかもしれないけどその仕草かわいすぎ。

しかしここのマトンカレーは残念ながら煮込みと煮詰めがたりず肉と汁が一体化してないかなりイマイチなカレーだった。忘れないように書いておくと東田町のシャクティだ。川崎でマトンカレーの一番うまい店はこのまえ潰れちゃったんだよね。ああ、かくなるうえは自分で作るしかないか!

羊肉なんてなかなか手にはいらないでしょ。カルニチンのおかげでジンギスカンははやってるけど売ってるのはスライスばっかでしょ。輸入ハラール肉のとりよせも考えたけどクール宅急便で送ると割高でしょ。しかし駅前の肉屋に電話したら、前日から予約しとけばジンギスカン用のラム肉、スライスしないでブロックで売ってくれるって!わざわざ用意してくれるのに500グラムとか言い出すのが申し訳なくて1キロ注文しちゃったわ。迎えにいったら1.2キロのブロックだったわ(TT。多めに切ってくれなくていいのに。週末はずっと羊ね私たち・・・

で家でスパイスを調合し、つくりましたよインドカレー。我ながら腕がいいと言おうかスパイスがいいと言おうか、本当にすっごいおいしいマトンカレーができた。うちの相棒は辛いものがまったくダメなので、うちでカレーを作るときは唐辛子は入れず、辛みは胡椒だけ。でもすっごくウマいわ。インドでも唐辛子が使われるようになったのは大航海時代以降なんだってね。

私が食べていたらサカコが「くれ、くれ!!」と足もとにまとわりついているのであたえたところすんごい食べた。そうか!おまえもインドカレー好きか。お母さんとインド行こうな!!
コメント
Name   Message   

■2011年02月16日(水)  ママトモ・子トモ
私が幼稚園のとき、母同士が仲良しだったともだちとよく遊んでたんだけど、な〜んか知らんしょっちゅうハブにされたんだよね。
私は自分がわがままだったからハブにされたと思ってて、その日々はその後の私の性格形成にもとっても禍根を残したんだけど。
大人になってから考えるとあの子たちのがめちゃくちゃ気が強かったんじゃね?意地悪だったんじゃね?
子供が遊んでるとき親みてなさすぎ。うちのお母さんも、もうちょっと子供が楽しく遊べる相手選んでほしくね?みたいのがあって。
・・・私が私のママトモと遊んでる結果、プースカがいやな子と遊ぶことになってゆがんでしまわないよう気をつけたいと常々思っています。


さてその話しはおいといて、うちのクラス、19人中女の子は5人しかいないんだけど、私が最初に仲良くなったのが女の子ママだったせいか、プースカは放課後、女の子んちにもよく遊びに行く。昨日は女の子4人集まったとこにプースカだけ男の子だったよ・・・まあ、弟ちゃんたちがいるから「女のな〜かに〜男がひ〜とり」みたいな状況ではないんだけどね(^^;

その女の子たちの中にひとり、すごく気が強い子がいる。仮に名前をレイカちゃんとしよう。
レイカちゃんは気が強いっていうか、ストレートに言っちゃうと、意地悪。
とにかくおもちゃを確保したがる。順番を守れない。
なんか、プースカがおもしろそうなおもちゃ見つけてくると、順番を早くさせようとだろうけど
「男のくせに女の子の遊びしたがるんだ〜?」とかバカにしたりするの。

プースカは、おもちゃ取り上げられて納得いかないから私んとこ来るでしょ。
私からレイカちゃんに直接「プースカくんが先でしょう?」って言えないから
「一緒に遊ばせて、って言ってごらん?」っていってプースカを行かせるんだけど
「ダメ!!」
終わり。
「順番にあ〜そぼ」って言っても、「待って」「いまダメ」「見ないで!」。
で、順番をまわさなくていいことにしたいのか、「プースカくんは寝ちゃったの」って何それ?全然起きてますけど!

レイカちゃんママも、スルーしてるというか、たまにレイカちゃんの行動を擁護したりとかして、私もすごく納得いかないときあんだよね・・・
プースカはふだんおだやか〜で平和をこのむタイプなんだけど、レイカちゃんとだけはしばしばギャ〜ってとりあいになるんだ。

前にも書いたとおり、この世は正義がまかり通るところではないので、意地悪な子、順番を守れない子ともうまくわたりあっていく方法を
見つけるよう手助けしていきたいとは思っているけれど・・・なにも自由に友達を選べる放課後にまでこういう子と遊ばせなくてもいいんじゃないか?
こういう子と常々遊ばなきゃいけない環境をつくったら、プースカにとって私が敵じゃね?
みたいな思いもあって・・・

でもほかのママたちとのバランスってものがあるじゃん?
おたくの娘わがままだし、あなたがしつけてくれないから遊びません!みたいのもちょっとイヤじゃん?
でどうやってうまいことほどほどの距離置くかな〜みたいのいまちょっと悩み中。
コメント
Name   Message   

■2011年02月16日(水)  似てる
昨日ママトモに「のーさんって寺嶋しのぶに似てる!いまソックリだった!」とか言われた。

え〜うっそ言われたことない、アリガト〜

と言いながら内心すっごい微妙だった(^^;
コメント
  • ドンぐる(2011/04/10 15:10)
    お久しぶりです。一時期ブログが消えていたようで、ついに閉鎖されてしまったかと思っていたら復活していて何よりです。寺島さんは年々美しくなってきてますよね。ほめ言葉なのでは?
Name   Message   

■2011年02月08日(火)  こわい
うちのとなりの敷地のお屋敷の、尋常と異常の境目にあるおじさんの話は何度か書いてるが、昨日ベランダで布団干してたら、屋敷の庭にいるおじさんが目に入った。(うち3階ね)
うちの側の壁際の花壇のへりに立ってるなと思ったら・・・なんか大事なところを出しっぱなしだった。

男性が大事なところを出したまま壁際に立ってる場合たいがいは立ちションですよね。でも自分ちで植木の根元に立ちションなんてする?・・・特に隣家は異常に家を大事にするひとたちで、雨ふったあとに壁と植木についた汚れを洗うためにざーざー水撒きするし、こっちのマンションの壁ぬるときにペンキ飛ぶといけないからって塀に厳重なベニヤの覆いをかけさせるぐらいなのに、自分ちの敷地で立ちションなんかする?

・・・・つか立ちションしてるような音もしてなかったし、立ちションだろうか。下を見ないように洗濯物干し終わって、どうしても腑に落ちず、もう一度、干してる布団にかくれてこそっと下見てみたら、まだ立ってた〜(TT
立ちションしてないのに大事なところを出したまま壁のほう向いて立ってただけなんだろうか。こわすぎる〜・・・







それはそうと、先日は階下にあたらしく開いたお店の裏口をこじあけて泥棒が入ったらしく、ドアおつけなおしに来ていた。

去年は二階の一戸が全焼だった・・・

いや〜
早く引っ越したほうがいいな。隣人も立地もヤバすぎる
コメント
Name   Message   

■2011年02月08日(火)  病気
同じクラスのママさんで、病気恐怖症って感じのひとがいるんだよ。
病院は、ほかのひとからうつされるのがイヤだから、診療開始直後の9時でないと行けない、
子供がだれか吐いたら家中消毒しないと気が済まない、
子供が風邪ひくといやだから冬場は外では遊ばせない、
ほかのひとにうつすといけないから風邪をひいたら1週間は休ませる
・・・んだって。

病気がはやってるときじゃなくても幼稚園から帰ったらお風呂に入れてばい菌を落とし、服も着替えさせる
部屋着と寝間着は別だから朝起きたらまず部屋着に着替えて、そのあと幼稚園に行く服に着替えて、
・・・と、お風呂以外に一日4回着替え。
毎日洗濯物の量が半端じゃなくって、いつも追い詰められてる気がする・・・ってそりゃそうだ

いまクラスでは胃腸炎が大流行で、みんな下痢して吐いて、かなりの人数がお休み
来てる子はお兄ちゃんかお姉ちゃんがいる子ばかりなんで、どの家庭でも幼稚園初年度にかかる洗礼みたい。
土日はさんで2日休んでプースカは幼稚園いき、お友達の何人かも4日ほどで回復してるなか
上記のママさんちの子だけはいよいよぐったりしてきてるとか

おおおい、絵に描いたようなもやしっ子になってきてるじゃないの!
目をさませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
病気にならずに健康を保つなんて無理だよ〜〜〜

とは思うが、私は清潔の感覚がひとより欠如してる自覚があるので何も言えずにいます

プースカくんち遊びに行きたいってたまに言ってくれるんだけど
ウチみたいなほこりっぽい環境で育ってると知ったらプースカ遊んでもらえなくなるな、絶対。
コメント
Name   Message   

■2011年02月05日(土)  疲れる出来事
私のことをこよなく愛し、私のためならたぶん全財産なげうつことも四肢を与えることもいとわない
けれどまわりのひとに配慮がなく、ぞんざいなクチをききお酒のんでテレビにからみ自慢話ばっかする
そういうひとをどう思う?

というかそういうひとをどう思ったらいいのでしょうか。

上のひとはうちの父です。
実は昨日久々に父から「胸が痛い」とメールが入った。父は昨日は長年来の友達というか仕事仲間と東京で飲んで、帰り
よっぱらいすぎて電車を乗り過ごし、その途中で胸が痛くなって母と私にメールをよこしたもよう。

父の胸の痛みは主にストレス性のもので、仕事がうまくいかなくなると起こる。起こったあとに病院に行って調べてもらっても
悪いところがみつからない。このところ父の仕事はおおむね調子がよかったので
しばらく胸の痛みも起きなかったんだけど昨日はお酒を過ごしたせいか寒さのせいか起きたようだ。

そんなメールもらってどうしろと?

父ももうすぐ70になる。私もそろそろ片親なくしてもおかしくない頃だ。
父は私たち姉妹にほんとに惜しみない愛情を注いでくれた。幼少期から30ぐらいまで誰はばかることないお父さんっ子だった私。
ときどき顔みせてかわいがってやらないと後悔することになるよと妹が言う。かわいがるってなによ。親孝行して感謝の気持ちを伝えるってことか?

そういうことは私だってしばしば考えてんだよ
ただ、なんか、父はふと気づいたらひとの言うことをひとつも聞かないひとで
実家に帰ると必ずひとつやふたつどころでないイヤなやりとりがあって
「ああ来るんじゃなかった、今すぐ帰りたい」と思うことになるんだよね
それで感謝の気持ちは伝えずじまいになるんだ。

彼のひとの話をきく能力はこの10年で急速に退化してしまったと感じていたけど
よく考えると昔から彼はそうだったのかもしれない。昔は父と対立するほど私が意見を持っていなかったし
家庭や夫や父の基準が父のほかになかったからうまくいっていただけで。

父はとくに母への口のきき方がひどい。最近みた例では、父が見たがっていた番組を「これでしょ」って母が教えてあげたら
「知らんそんなもん」ってばかにしくさった言い方で言うんだ。もしかしたら「父が見たがっていた」というのが母の勘違いだったかもしれないけど、
そういう言い方しなくてもいいでしょ。
母はそういうのに慣れっこになっているので言われてもその場だけ怒ってあとひきずらないんだけど
私はそういうの見たら黙っていられないのね。
けど、父は噛みつかれるとおもしろがって、同じような言い方を私にもするんだ

こんなあまのじゃく、血がつながっていなかったらすぐにでも縁を切ってやるのに、この縁は絶対絶対
切ることができないばかりか、こいつが死んだら絶対私は大泣きするし
どうしてあそこで私がもう少しおとなになって彼のささやかなへそまがりを見逃してやったうえで
親孝行をしておかなかったのかと後悔するに決まってるんだ

近頃はなんとかあのオヤジを永久に生かしておく方法はないものかと考えてしまう
永久に生きてるとわかったらすぐにでも縁を切って二度と会いにいかずにすむのに。

(相棒もなんか、親に関しては同じような感じらしく、親(父親)の話になると「死なずにどこか遠くで生きててくれるのが一番」って前から言ってんだよね。私も最近その気持ちがよくわかるようになってきた)



ゆうべ父はなんとか乗り越し先から電車を乗り継いでもよりの駅に帰ってきて
(その間、迎えにいった母は駅前でずっと車で待ってたんですよ)
無事捕獲されて家に戻ったらしい。
布団まで水もってきてくれた妹に水飲まんいらん絶対飲まないとはねつけたとか。
ふつうなら「今ほしくないからいい。でもありがとう」でしょう。どっかおかしいんだよね。
で、なんでかしらんけど伸子に会いたいといって泣きながら寝たそうだ。

でもその伸子はたぶん私ではないんだよね
彼の行動に批判的ですぐ意見し説教たれる私ではなく、
彼の翼の下にいた頃の従順な自慢のムスメの伸子なんだと思う。

彼の成長は止まって久しく、私が何か言っても変わらない。
すでに私は別家庭を築いていて彼のへそまがりの火の粉をかぶることはほとんどないし
彼と一緒に住んでる妻と末娘は火の粉をかぶっても、まあやりすごしてやってんだから
たまに会いにいく程度の私がちょっと不愉快なことを見聞きしたからといってカリカリするのはやめ、
従順な娘のフリをして昔みたいに持ち上げてあげて余生を送らせてあげるのが一番なんですかね。
コメント
Name   Message   

■2011年02月01日(火)  マニアックな幸せ
サカコがおっぱい吸ってるとき、サカコの手をもって、サカコのすいついてるおっぱいをぺたぺた叩く。サカコのほっぺをたたく。顔を近づけて私のほっぺをぴたぴた叩く。もうそれだけで大ウケ。(^^;;;
おっぱいくわえてるからクチあけられず、ガマンしながらクフフ、クククと笑う世界一美しいムスメ。を眺めながら、もみぢのおててであちこち叩きまくる幸せ・・・(*--*
コメント
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月