過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2011年01月29日(土)  プースカ4才
最近のプースカ。

おばあちゃんに電話するのが日課。
はなしてるの聞いてたら、恐竜の話題になって、おばあちゃんが「恐竜きちゃったらどうする?」ときいたらしい。そしたら「かわさきにはいないよ?」と自信満々で答えていた。いや川崎だけじゃないと思う(^^;

おとーさんが帰ってきそうな時間にはおとーさんにも電話したがる。
でも通勤時は電源切ってあったり地下街に入ってたりで電話がつながらないことも多い。そのままメッセージセンターにつながって「ご用件のある方は・・・」というメッセージが流れることも。すると
「またごようけんって言われた!もう!ごようけんっていわないでよこの電話!
な〜んだと〜!?かかってこい!!」
めちゃくちゃへなちょこなファイティングポーズでパンチを繰り出していた。そう言われても電話はこまると思うぞ。(^^;

そんなプースカも今月で4才になりました!
サカコのときほどではないけど、やっぱり「もう4才になっちゃうのか〜、もったいないな〜」という気分。誕生日当日がちょうど幼稚園の1月のおたんじょうび会で、私も呼ばれて行ってきたけど、名前よばれて返事する「ここです、ここです、こんにちは〜♪」っていう歌をほこらしそう〜に歌っててなんだか涙がちょちょぎれた。

サカコが夜泣きでなかなか寝付かず、おんぶしてる相棒の背中でひきつけ起こしそうに大泣きしているのが聞こえる夜。おかあさんと寝たいって言い続けてたのに「サカコのとこに行ってあげていいよ」って言ってくれたやさしいやさしいプースカ。

ひょうきんではにかみやでのんびりやで、明るくて健康で幼稚園が大好きなプースカ。
この4年間、一日も休まず私たちに楽しく幸せな日々をくれてありがとう。今年も元気ですてきな日々を送ってください。
コメント
Name   Message   

■2011年01月25日(火)  とんこつは続く
相棒が人間ドックの追跡検査のため休み。検査はすぐ終わって午前中に帰ってくる。プースカが幼稚園でいないのをいいことに昼はサカコを背負って川崎銀柳街の一蘭に行った。

一蘭は以前博多に遊びにいったときに食べたことがあり、その後川崎にできて一度行ったけど、そんときは妊娠中だったせいか薄味で頼んだせいかいまいち味がわからず、もう行かないリストに入ってた店。今回博多ラーメン狂いになって念のため再訪したら、思いがけず味のいいスープ。高いけど、徒歩圏内にこの味の店があるというのは大変たのもしい(たのもしい?)と思った。

ただ、テーブル上にゴマ、紅ショウガ、高菜がないんだね。大事なのに。キクラゲも有料オプションだし。

まだだ。まだここで満足するわけにはいかない。
私のエルドラドを求めてラーメン通いは続くのであった。
松戸のフクフクレベルがもすこし近場で見つかるまで。

(・・・でもフクフクは、博多でのラーメン食べ歩き経験も含め、私の好みでいう過去最高レベルなので関東一円、ひいては日本全域、つまりは世界でもこのレベルをもう一軒探すのはムリかも(--;)
コメント
Name   Message   

■2011年01月24日(月)  幼稚園あれこれ
れおくんのママが教えてくれたんだけど。
今日用があってちょっとプースカのクラスをのぞいたら、プースカがりょうごくんから、紙まるめた棒で執拗に叩かれてたんだって。プースカは最初うしろむいてやりすごそうとしてたんだけど、りょうごくんが続けるもんで泣いちゃって、でも最後は泣きながら追いかけて手をぶんぶんふるって反撃していたって。そして先生にも「この子がやった」ってアピールしてたそうだ。

早生まれの子といえば、まず心配になるのはいじめられないかってこと。りょうごくんは4月か5月のうまれで、プースカとは体格もひとまわり違う。その子にやられて向かっていくのはかなり勇気がいると思うのに、やられっぱなしで泣いてるだけじゃなくてちゃんと泣きながらも向かっていったというのは立派なもんだ。その調子でがんばれよ!いつもきっちり倍にして返すようにしろよ。倍にして返してるのにいじめてくるやつぁいないからな。

しかし、ママさんネットワークっていうのはやっぱ大事だな〜と思った。こういうこと、教えてもらえるともらえないとじゃ大違いだからね。
帰ってきてからプースカに聞いたんだけど、今日は「いじめられなかった」とのことで・・・子供本人からの情報っていうのはやっぱちょっとアテにならないことも多いので。

さらに今日は子供のネットワークにもおどろかされた。
最近プースカは、お迎え後、ほかの子供たちと園庭で少し遊んでから帰るようになってきたんだけど、私がよそのママさんと喋ってたら、
「プースカくんのママ〜!!」
と年中・年長さんクラスの子が数人だ〜っと走ってきて「プースカくんが遊んでて頭を打っちゃったの!」と知らせてくれた。

行ってみたらプースカはままごとの木のおうちの、ベンチの下にころがって泣いており、血は出てないけど、高さのあるコブができて大泣きしていた。
年中、年長の子はかなり上手に状況説明ができるので、ままごとハウスのなかで走っていて、立ち上がろうとしてベンチで強く頭を打ったみたいだということがわかった。

それにしても、私がプースカのママだって、誰が知ってたんだろう?遊んだことない子ばっかりだったけど、子供たちもけっこうちゃんと見て知ってんだよね。それで誰かが「あのひとがプースカくんのママだ!」っていって、ちゃんとみんなでたどりつけるんだよね。こうやって、とっさのときにすべきこととか、勉強していくんだなあ。たいしたもんだ。
コメント
Name   Message   

■2011年01月22日(土)  金沢動物園
どうもこのあたりの幼稚園では例年、冬に、神奈川県内の動物園の入場無料券を配るようだ。それでレンタカーを借りて金沢動物園にブーンと行ってきた。

予定より遅く出てちょうど昼ごろついたせいか、この時期にしちゃ上出来のあったかい動物園日よりだった。ついてすぐマクドナルドで買ってきたハンバーガーでランチ。ハッピーセットがスポンジボブ・アイテムなので3人ともハッピーセット。サカコのぶんは買わなかったんだけど、サカコはポテトをガシガシ食べてた。このひともう離乳食いらんね・・・

金沢動物園は山の上みたいなとこにあって、一応本来有料なぶん、象とかキリンもいるんだけど、上野とかになじんでいるとやはりちょっとこぢんまりした感じ。無料チケットのおかげか冬のわりに、ちいさい子つれた家族連れがいっぱいいて、子供連れてないひとがほとんどいないって感じだった。ま、動物園ってそういう場所か?

入り口のところにディズニーランドのイッツァスモールワールドばりの張り子の動物が歌い踊るトンネルがあるんだけど・・・これいくらかかってんだろう?と、ちょっと引いた。こんなメンテだけ高くつくもんつくるぐらいなら乗り物中心のアーケードでもつくってちょっとでもお金落とさせるようにすればいいのに。ちなみに我が家は飲み物も持参、昼食もマックで買って持参、チケットは無料だったので、駐車料金しかお金を落とさなかった。すいません(--;

さて園内。起伏が激しくてプースカはすぐにダウンするかと思ったけど最近体力ついてきてちゃんとアフリカ区、オセアニア区、ユーラシア区のほうまでまわりきることができた。

しかしこの動物園で、あえてメインといっていいのが、動物園「外」にあるローラーすべり台。丘に沿ってぐりぐりうねっていて一番長いやつは100m以上あるらしい。最初プースカはすべり台コワイといって道をくだって公園まで降りたんだけど、帰ろう、って丘をあがったところで急にすべり台もやりたくなったらしくて、一緒に滑り降りてまた丘を上がりなおした。こ、腰が・・・。有料でいいからシャトルバス運行してくれ・・・○| ̄|_

そのあとはレンタカー恒例のお楽しみ、途中で止まって博多ラーメンです。
いや、博多じゃなくて今回は大分らーめん。まあ似た感じなんですけどね、神奈川新町の「たまがった」におじゃましました。今回はあまりクサくないお店だけどおいしかった。プースカもラーメンだとすごい食べるんだよね。

でも、この前ほどの感激はなかったな。先日の前の店はよほどあたりをひいたんだな〜。プースカが「くさいお店にまたラーメンたべにいく?」って聞くんだよね。ええ!お母さんまた行きたいわ(-.-
コメント
Name   Message   

■2011年01月18日(火)  もやもやする話
3才をかしらに3人のこどもがいるママトモがいる。旦那さんの両親と同居してて、これまで子育て多少手伝ってもらえてたけど、最近お義母さんが手を引き気味であまり手伝ってもらえなくなってきたそうだ。上の子が具合が悪くなっても下の子たちを連れて病院行くのが大変なんで、パパさんが帰ってくるのを待って市立病院の夜間緊急外来に連れていってもらうんだって。すごく混んでてなかなか呼ばれないし大変ってぼやいてた。

え〜?緊急外来って、昼間に病院行けないひとのためじゃなくて、昼間まで待てない容態の子が行くとこでしょう?

小児科崩壊が叫ばれて久しく、とくに夜間外来による医師の疲弊が問題になっているっていうのに緊急外来をそういうふうに使うかな・・・
ちょっともやもやした。

だけど一方で、わからなくもないな、とも思う。
プースカひとりのときはよかったけどサカコがきてからは、両方連れていくのあまりに大変で、病院行くぐらいなら家で様子みよう、と思ったことは一度や二度じゃない。ましてや私自身が具合悪くなっちゃったときなんか、両方つれて病院行くなんて気が遠くなる。彼女んちはそれが3人だからね。しかも地域の基幹病院は待ち時間が長くて小児科の待合室なんてアウシュビッツだし。

病院、もうちょっとかかりやすくなるといいのにな。
こじらせてから病院かかることが医療費を高くしてる、とか心配してるなら、行政はもうちょっとなんかやってくんないかな。
コメント
Name   Message   

■2011年01月16日(日)  痛い
あけがた目をさますと頭をあげて見回し、そのあと決まってこっちにころがってきてばたんっとまた寝るサカコ。
ばたんっといく先が私の腕とかならいいんだけど、本人、あたまの落ちる先を確認しないでやるもんで・・・昨日は私の顔面直撃だった。ねぼけてるときにいきなり鼻に頭突きくらって悶絶する私。そのよこで頭おさえて
「みゃ〜ん(いたいよ〜)」
と泣いてるサカコ。
いたいよ〜じゃありませんよ。どう見ても私のほうが痛いっちゅ〜ねん。鼻血でるっちゅーねん。
コメント
Name   Message   

■2011年01月14日(金)  博多らーめんたべたい
どういうきっかけだったか忘れたが先日から博多(もしくは長浜)らーめんが食べたくなり、「しかし子連れじゃ行きにくいな〜」と思って長浜将軍というところで通販したのです。そしたら全然おいしくなくて(--;かえって食べたい気持ちが強くなってしまった・・・。

その後ちょっとした理由でレンタカーで出かけるチャンスがあったので出先の三郷周辺でおいしい博多ラーメンを探したところ隣の松戸で「フクフク」という長浜ラーメン店がヒットし、子連れで入れる店かわからんままに行ってみたらこれが大当たり。

カウンター席だけのラーメンやさんって多いけど、ここはテーブル席があってサカコを座らせたままベビーカーもおけるし、丸イスは高くないのでプースカも座りやすい。プースカ用に子供皿出してくれるし子供にはアイスのサービスがある。そしてらーめん・・・スープうますぎ!店はお昼時にしては行列もなく、こんなうまいラーメンを地元に持ちながら行列もしないで平静を保っていられるなんてあんたらどうかしてるぞ!!

プースカははじめての長浜ラーメンで、店に入った瞬間からハナつまんで「くさいくさい」を連発、こんなくさいもの食べられないぐらいのこと言ってたけど食べ始めたら半人前ぐらいもりもり食べ、食後には「おとうさんここいいニオイ」って言ってました。えらい!そういう手のひらを返すような順応性はおかあさん大事だと思うぞ。

そして、一回おいしいのを食べたら満足するはずだった私ですが、なんかかえってラーメンごころが目覚めたというか、さらに食べたい気持ちが強くなってしまったのです(--;。我が家のへんはラーメン激戦区だけど横浜が近いのもあって家系が幅をきかしており、博多ラーメンはあまりないのね。ああ、スープが見えないほど青ネギが入ったとんこつラーメン食べたい。ところで博多ラーメンと長浜ラーメンの違いってなんですか?

あっそういえば、話のついでで恐縮ですが、上でレンタカーの話が出たのでちょっと補足します。

年末にちょっと書いたカーシェアリングの車、一度借りてみました。12時間借りて5500円ぐらいでなかなか安く(しかもガソリン代かからない)よかったんだけど、いかんせんsuzukiのスイフトは1300ccクラスなので車内も狭いしトランクも狭い。ベビーカーもって出かけるとちょっと買い物したら荷物の置き場所に困っちゃう感じ。

で先日の三郷の用事は大荷物はこぶ用事だったので、トヨタのレンタカーでひとクラス上の1500ccの車を借りたんだよね。同じ時間かりて2000円ちょい高かったけど車内のゆとりも大きく違う。4人でのおでかけにはこっちのほうが快適だねって結論になった。

プースカとサカコだけ乗せてちょっと出かけたいときとか、短時間だけ借りたいならカーシェアリングは便利だが・・・相棒いないときに3人で出かけるって状況がまず考えられなくね?プースカ連れてサカコ背負い、ベビーシートとチャイルドシートを運んで、車までいくっていうのがすでに想像できないし。1月2月は基本料がタダだからいいが、3月以降毎月2000円払って継続するか?しないな。たぶんしない。
コメント
Name   Message   

■2011年01月07日(金)  身のほど知らず
プースカが「お荷物で〜す。サインください」
と紙もって来たので
「ジュリアロバーツ」
とサインしてやった。

あとから相棒のとこにも「お荷物で〜す」とやってるので
なんてサインしたのかなと見たら
「ジョニーデップ」
と書いてあった
コメント
  • ドンぐる(2011/01/07 23:07)
    あけましておめでとうございます。一時期、ブログが見えなくなっていて心配しておりましたが、お元気そうで何よりです。ブースカくんがかわいいです(^^)
  • のーさん(2011/01/09 20:11)
    ドンぐるさんご無沙汰してます!サーバのデータが消えて、別サーバで再建したんですよね。ドンぐるさんといえばOさんですが最近はAさんの追っかけはやめて別れたご主人と同棲しながら介護のお仕事をしているそうです。今年もよろしくです〜
  •  魚夢(2011/01/12 09:43)
    ウーム、マリリン・モンローとかブラッド・ピットとは書かないわけね、 (^^;
    私ならクリント・イーストウッドと書きたいところだけど・・・・、
    アハハハ、
  • のーさん(2011/01/12 10:01)
    魚夢さん、マリリンモンローやクリントイーストウッドなどはプースカの世代は知らないですよ(^^!
    とかいって。
    何と書いてあってもプースカは読めないんですけどねハハ
Name   Message   

■2011年01月06日(木)  野田聖子
野田聖子議員、ついに赤ちゃん産むことができてほんとよかったね。
50才だって。人間やればできるもんだなあ。
(卵子はほかのひとのものなので、やはり、それを可能にした財力というのはあるわけだけど。)

養子とかで、自分やパートナーと血がつながっていなくても、子供のいる生活というのはいいものだと思うけど、このひとの場合は自分のおなかで赤ちゃんをつくりだすっていう、その過程に強いこだわりがあったんだと思う。わかるような気がする。女に生まれて長年めんどくさい思いしてその機能とつきあってきたからには、使ってみたいって気持ちになるんだよね。

しかも子供って、一度ほしいっておもっちゃうと、持ち物や資格とかと違い、目をそむけようがなく欲しくて欲しくてたまらなくなるんだよね。たぶん本能なんだと思うけど。

「私は産みたい」という本を出して、でも40代なかばをすぎて、もうあきらめたんだと思っていたのに、あきらめてなかったんだ〜って、妊娠のニュースを聞いたときはびっくりしたものだけど、とうとう執念が実ってママになれてほんとよかったなあ。おめでとうございます。



話は変わるんだけど、シンシアの旦那のもと奥さん(私と同い年)が先頃また出産したんだって。3人目だって。こう妊娠や出産の話がつづくと、私もまたそういうこと意識してしまうじゃない。
・・・・というか、すでに意識してるから、ほかのひとの妊娠や出産の話が自分に身近なこととして認識されちゃうというのがホントか。


また図々しい話を蒸し返すようで恐縮なんですけどね、野田聖子議員の話や、下記にコメントくださったみーとさんの話はちっともガーンとならないのに、もと奥さんの話はやっぱガーンとなるんだよね。おそらく「40代で出産」とか、「3人目」とかが私にとってキーワードなんだわ。

サカコのおっぱい止めてまで、また鍼に通ってまで3人目というつもりはないんだけど、あ〜私やっぱまだ結構3人目という思いを捨てきれてないんだな〜と思っちゃった。いや〜ダメダメ。経済的にもムリ。体力的にもムリ。ていうか贅沢。これ以上欲しくなりませんように。

いま、こう書いていたらテレビで郷ひろみが
「年相応なんていうのはないんですよ。あるのは、もう、自分らしさ。しかない。」
って言ってた。そうだな〜あ。その通りだけど、そんなこと言えたらいいわよね〜(--;
コメント
Name   Message   

■2011年01月03日(月)  ○| ̄|_・・・。
新年の実家から帰ってプースカ疲れ気味。疲れると逆にはしゃいで落ち着きなくなる子って多いでしょ?プースカはまさにそういうタイプ。朝からもう、ほんとうるさくてうるさくて、いやがらせか!?ってほどうるさくされて何度もキレた。

晩ご飯のあと、クラッカー食べたいというのでドライフルーツいりチーズのせてやったら、テーブルまで自分で運びたいという。こぼすからやめとけと思ったがやらせないとうるさいので渡したら、テーブルにたどり着くまえに全部おとした。ココナッツやレーズンや割れたクラッカーがばらばらに散らばった。泣いて逆ギレしながらどっか飛んでって「もう!プースカ食べない!!」って怒ってるのみて私も「ふざけるな!!ひろえ!!」ってまたキレてしまった。

プースカが泣きながら拾ってるのみて「ああ、あんなに怒らなくてもよかったのに」って自己嫌悪に陥りながら床ふいてる最中に電話が鳴った。
イヤな予感がしたのに自分でとったら相棒のパパだった。ただでさえテンパってるところで気が動転して「こんばんは。かわりますね〜」とだけ言って相棒に渡してしまった。正月の挨拶もしないで・・・。

去年のことで苦手意識ができてしまったんだと思うけど、自分でも自分の反応にまたショック受けてしまった。タイミングが悪かったというのはあるけどありゃひどすぎだ。

そのあとまたかわって相棒のお母さんと話したときはなんとかテンション引き上げて、先日送った写真の話とかサカコちゃんかわいいわねえそうでしょうなんて話をしたんだけど、そのときはテンション引き上げすぎてかえって相棒パパへの対応との差がキワだった(--;これじゃわざと相棒パパに冷たくしたみたい

もう1年たったことだし、仲直りしようかなと思ってわざわざお父さんが電話かけてきたと思うんだよね・・・
このまえお母さんと話してサカコがお父さんに似てるとってもかわいいと私が言ってたときいて、あ、ほとぼりもさめたな、と思ったんだろうに。

非常識な嫁だと思ってるだろうな(--;。
去年は「嫁を甘く見んなよ」ぐらいのこと書いたけど、それはあくまで自分にはやましいとこがないという前提での話で、非常識なことをして仕返ししたり、無礼な振る舞いをして思い知らせてやるというようなつもりじゃなかったんだけどな。
自分のキャパの小ささにほんとガッカリだ。


ところで話かわって、相棒のお兄さんからの年賀状でわかったんだけど、相棒のお兄さんとこ、今年3人目が産まれるそうだ。

3人。それはあこがれの数字。子供産むとか育てるのがどんなに大変か知らなかった若い頃はずっと、3人欲しいって思っていて、3人いたらいいよねって相棒とも話してた。でもサカコは鍼に通わないと来てくれなかったし、サカコの妊娠の後半はホントに身動きできないほどにつらく、年齢ももう40も過ぎちゃったからあきらめようと思って、やっとの思いで妊娠用品や新生児の服を処分してるというのに、3人目は考えてませんって言ってたお兄さんとこで3人目かよ!!うらやましいにもほどがある。
・・・・こんだけ健康でかわゆくて子柄のよい子を2人も授かっておいてそんなこと言ったら贅沢なんだろうけどね。

春に出産なんだって。また女の子なんだって。いいなあああ
うらやましすぎてちょっと気が重くなっているのです。そんな自分がまたイヤなの。○| ̄|_
コメント
  • みーと(2011/01/06 10:56)
    のーさん、初めまして。みーとと申します。世界一周旅行中からのファンで、日記も楽しく読ませていただいています。
    私はのーさんと同時期に結婚しましたが、なかなか子どもに恵まれず、病院にも通いましたがうまくいきませんでした。そんな中、のーさんの日記にあった鍼の治療院に思い切って通い始めたところ無事妊娠しました。明日で5カ月になります。
    のーさんに一言お礼がいいたくて出てきてしまいました。鍼を紹介していただいて本当にありがとうございました。これからも、ブースカくんとサカコちゃんの成長を
    日記で教えてくださいね。
  • のーさん(2011/01/06 11:25)
    みーとさん、ご懐妊おめでとうございます。!!みーとさんも鍼治療で妊娠されたんですね!私の日記がこんな形でお役にたって本当に嬉しいです。通われたのはたくみ堂の先生のとこですか?同じ頃に結婚されて今まで赤ちゃん待っていたんですね。長かったでしょう(;;)私、やっぱり上で書いたのは図々しいことだったんだなあって思い知りました・・・。

    明日から5ヶ月ということは、出産は7月ぐらいでしょうか・・・超楽しみですね。私も楽しみにしてますので、ぜひ経過を知らせてくださいね!!
  • みーと(2011/01/09 12:26)
    のーさん、ありがとうございます。出産予定日は6月24日になります。今からドキドキしています。
    そうです!鍼はたくみ堂さんです。来週、安産灸を教えてもらいにまた行く予定です。私ものーさんのように安産であるといいなと思っています。

    また書き込みさせてもらいますね。
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月