過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2010年12月27日(月)  サカコまもなく・・・
今日洗濯物干していたら家の中で誰かがおかーさんおかーさんと呼んでいる
のぞいてみたらサカコだった。言ってることは「ァチャージャ」なんだけど、イントネーションが正しいのでまぎれもなくオカーサンと聞こえる。

なんかトイレでプースカが私を呼んでたんだけどベランダまでは聞こえず、居間にいるサカコが一緒に呼んでくれてたらしい。
でもプースカはのーさんって呼ぶはずでは・・・?
サカコは自分でおかーさんと置き換えて呼んでくれたんだろうか。すえおそろしいな、まだ0才だというのに・・・それも今日一日の話だけれど。

あと15分ほどでサカコは1才になってしまう
0才の赤ちゃんのめまぐるしい日々、その成長と変化は本当に貴重なものなので、1才になるってよろこびよりは、なってしまうっていうもったいなさのほうが大きい。でも元気におおきくなってくれたんだから感謝しなくちゃね。

この一年サカコのおかげで毎日ほんとに楽しかった。言葉もわからないのに愛情表現いっぱいしてくれるとこ、プースカとの間に割ってはいる図々しい性格、泣くときだけ出るエクボ、おじいちゃんに似てるのに美形な顔立ち、できるかわからないけどとりあえずやってみる大胆さ。

末っ子らしい甘えっぷりで見事に我が家のアイドルにおさまったサカコ。
プースカと似てないんでほんとサカコの子育ては新鮮だった。「女の子もかわいがれるかしら」なんて心配をピカーと輝く笑顔で吹き飛ばしてくれた。

ウチに来てくれてありがとう。
さよなら0才のサカコ。お誕生日おめでとう。
コメント
  •  魚夢(2010/12/29 10:28)
     羨ましいほどの愛に満ち溢れたファミリーですね、どんなこともそれを受けとめるのーさんのセンスが素晴らしい!
    来年も楽しい事件解説?を期待しています。
  • のーさん(2011/01/03 19:33)
    魚夢さん、あけましておめでとうございます!今年もいろいろ事件がありそうですよ(汗)。今年もよろしくお願いします!
Name   Message   

■2010年12月25日(土)  自転車・車・ソファ
プースカは今朝7時に目をさまし、居間と玄関を見て「ない。自転車ないよ。どこ?」を連発していた。

その時点で「自分はプレゼントもらえなかった」と泣いてしまうかしらと思ってたんだけど、彼はよほどいい子だった自信があるらしく、むしろここに自転車がないのはおかしい、と、手違いに憤慨してる感じだった。(たしかに彼はこのところ限界をはるかにこえるいい子で、私が当惑を通り越して迷惑なくらい意欲的にお手伝いしてくれていたので自信はあったんだろう)

そこで「そういえばゆうべベランダで鈴の音がしたよ」と言ったらプースカは「あ?そうか!」と窓際にいってカーテンをあけ
顔をぴかーんと輝かせて「自転車もらえた!」と叫んだ(^^
そして「袋に入ってない」と付け加えた。
イヤさすがに自転車だから包装紙で包むの無理でしょ。私も4才のクリスマスんとき自転車「ドレミマリちゃん」(←天地真理の全盛期だった)もらったけどたしか包んでなかったと思ったぞ?(^^;

そんなわけでこのクソ寒いのに朝8時半から公園に行って走り込み、昼寝後もう一度公園いって走った。なんか寒さでものすごく疲れた・・・。
でもプースカがすごい楽しそうに得意そうに嬉しそうに自転車乗ってるのを見たらほんともうおなかいっぱいになった。あ〜なんで、こんな小僧が自転車にのってキコキコしてるだけでこんなに胸が踊るんだろう。不思議だ。


そして夕刻、郵便で私たちのクルマがきた。
いや、クルマを買ったんではないが、実は先週、オリックスのカーシェアに入会して、その会員証が届いたのだった。

うち、駐車場の高い界隈に住んでるし、交通の便はすごくいいので車は買わないと決めてんだけど、たまに使いたいときあるじゃん。近くにレンタカーもあるけど、ちょっと短時間借りたいときもあるじゃん。カーシェアリングはそういう日常の短時間の利用に焦点あてててさ、オリックスのカーシェアリングのステーションが徒歩3分のとこにあるのは知ってたの。ただ、チャイルドシート自分で用意しなくちゃいけないのがな〜、それにどのくらいの頻度で使うかわからないのにお試しで入るには入会金の5000円とかICカード高いな〜と思ってたら、たまたまamazonでチャイルドシートが安くて、しかもオリックスがキャンペーンで入会金無料、ICカード無料、初期の2ヶ月基本料無料のキャンペーンやってるのがかさなって、それで入会したんだよね。

さっそく今日乗ってみたかったけど、もう日が落ちかけてたし、今日は寒さで疲れちゃってたから、明日の朝から12時間の予約いれてみた。(短時間で利用したいんじゃなかったのかよ!)明日は、これまで行けなかった近隣のショッピングセンターとかいろいろ行くぞ〜(^^)楽しみだなあ

あ、ちなみにサカコのチャイルドシートとプースカのジュニアシートは、オリックスの契約を済ませた直後にamazonで注文したら、24時間しないうちに届いたんでもう準備バッチリ。チャイルドシートの梱包あけて居間においたら、サカコがまったりと座ってていい感じの幼児用ソファになってた。ソファいいなあ・・・大人用チャイルドシートもあればいいのに。じゃなくて、ソファ、今さらだけど誕生日のプレゼントにおねだりしちゃおうかなあ。
コメント
Name   Message   

■2010年12月24日(金)  41才
今日は41才の誕生日。
まさか自分が41才になるなんて思っていなかったし、41にもなってまだこんなおさなごを育てているなんて思ってなかったなあ。

今日は朝から家族で100円ショップに行きパーティ用のクラッカーや料理用のたこ糸を購入。

今日のクリスマス&誕生日のディナーはプースカたっての願いにより鶏の丸焼き!たこ糸は鶏の足をしばるため。ヨーカドーで買った丸鶏は昨日から塩水につけて味をしみこませてある。ここにもち米のピラフをつめこんでオーブンで1時間焼いたら、手羽をもっただけでとれてしまうぐらいよく焼けて、脚をとったらザッバーっと肉汁が皿にあふれるジューシーなローストチキンのできあがり(^▽^ 

さぞかしプースカもよろこんでくれるだろう・・・と思ったが幼児のクチには合わなかった。「甘くない」とのことでケチャップさんざんつけたうえほとんど食べず(--メ 努力が結果にむすびつかないこともあるよね。

夕食後は相棒が焼いてくれた苺のケーキ。
去年の今日は、おしるしがあってサカコ出産にリーチがかかり、いつ産まれるのかとやきもきしていたもんだけど、今年はそのサカコも伝い歩きするようになって、自分で足つっぱってテーブルの下から顔だけ出してハッピーバースデーの歌に参加してくれたんだ(^^
しかし15センチ型とはいえ3人でホールを一気に食べるのは食べ過ぎだったな


さてクリスマスですが。プースカの今年のプレゼント希望はカーズの自転車。
4ヶ月も前からほしがっていて、これはクリスマスむけのアイテムだと思ったので買ってやらず「サンタさんにお願いしようね」で通してきたカーズの自転車。絶対絶対品切れになっては困るので、11月の中旬には下見をして、1ヶ月以上前にヨドバシで購入して、先週相棒が休みの日に私がプースカを連れ出している間に受け取ってもらい、ブルーシートにくるんでベランダに隠しておいたんだ。

夜更かしする子は悪い子だからサンタさんはプレゼントを持ってかえっちゃう、と言ったら今日ばかりはプースカ物も言わずに寝てしまったよ(^^
さっき相棒がブルーシートをはずして窓のすぐ外に置いてくれたんだけど、ぴっかぴかでもうほんっとにカッコイイの!

明日の朝起きたらプースカはまず居間を探して、そのあと玄関のツリーの前を探すだろうな。自転車がなくて呆然としたら
「そういえば夕べベランダに誰か歩いてた」って言うんだ。いそいでカーテンをあけて「あ!あった!!」って言うでしょ。そしたら室内にひきいれて、朝ご飯たべたらみんなで公園に行くんだ。

ちなみに今年私はプレゼント買ってもらってないんだけど。
つーか、ついに何も欲しいものが思いつかなかったんだよね
(まあ、「欲し」くて「必要」なものは誕生日まで待てずに買っちゃってるってことだけど)
こんな幸福が来年も続いてくれるといいなあ・・・



あ、余談だけどね、昨日相棒の実家から、毎年恒例のカニが送られてきたのね。
今年は相棒父とちょっといざこざがあったけど、夏にメロン送ってもらったときに電話してから、お母さんとはまあ、ふつうに連絡とってんだ。

最近プースカが無性におしゃべりなんで、まずプースカに電話させたら10分もひとりで喋ってるんで受話器ひったくってお礼言ったの。したら
「サカコちゃんは元気?」ってきかれて
「ええ元気です」っていうじゃん。
「最近は伸子さんに似てきたのかしら?」って聞かれたから
「いえ、見れば見るほどカカシさん(相棒)のお父さんに似てるんですよ」っていったら
「そりゃ困ったね」ってお義母さん(^^;
そこで私もうっかり
でも!とっても可愛いんですよ」とクチをすべらせてしまったわ。
でもはいらんかったかな。でもお義父さん別にかわいくないからな。でもホントに似てるんだよね。
コメント
Name   Message   

■2010年12月16日(木)  ガマン
夜、サカコにおっぱいあげて寝かしつけている間、ずっとなんだかんだ話しかけてきたプースカ
サカコが寝たのでプースカのほう向いて、腕枕してやったら瞬殺で落ちた。

・・・・さびしかったのかな。

プースカ、2才で一旦指しゃぶりがとまったのに、サカコが生まれてから再発し、今回はなかなかやめられないでいる。

やっぱりいろいろと寂しい思いをしているのかな。

サカコを抱っこしてるときに抱っこしてくれ〜とか
サカコを寝かしているときにこっち向いてくれ〜とか
そういうわがままひとつも言わない子だから甘えてしまっていたけど、彼なりに寂しい思いをこらえてガマンが指しゃぶりに出ているのかもしれない

ママとものエリちゃんちのユウちゃんはね、エリちゃんが働き始めたら
ものすごくすねて、ママなんか帰ってくるなって1時間も泣きわめくんだって
エリちゃんはそれ受け止めるのすごく大変って言ってたけど
そういうふうに甘えを表現して「愛情くれよ〜!!」ってキレられる子って実は幸せなのかもね

プースカは、たぶん甘えるのあまり上手じゃない子。
なまじ状況がわかるだけに、「今は自分が甘えられる時間じゃないな」って遠慮しちゃう子

サカコが生まれても、思い切り赤ちゃん扱いしてあげるつもりでいたのに
できた子なのでついついそれに甘えて
ほんとはまだがまんさせちゃいけないことまでガマンさせちゃっていた気がする

子供の遠慮に親が甘えちゃダメだよね
来年はもうちょっと自分も腰をすえて甘やかしてやろう(--;


==================================

その話を相棒としたら、
「育児マンガに書いてあった、お姉ちゃん(お兄ちゃん)の日をやるときがきたか」って言うんだ。
下の子が生まれてフラストレーションためてる上の子のため、下の子をおばあちゃんとかにあずけて、上の子だけ遊園地とかで思いっきりパパとママをひとりじめさせてあげるの。

そうだなあ〜〜〜〜

でもたぶん、プースカは「サカちゃんがいないと寂しいから一緒に行こうよ」
って言ってくれる子なんだよね

それに、おばあちゃん大好きだから、サカコをおばあちゃんに預けるとなったら
「プースカもおばあちゃんちに行きたいよ」
って言うな。たぶん。
コメント
Name   Message   

■2010年12月14日(火)  おなら!
こどもって一時期
おなら!とか、
うんち!とか、
おしり!とか、
そういう言葉を口に出していうのが大好きになるときってあるでしょう?

うちのプースカ、いまおならまっさかり。彼の頭んなかはおならでいっぱいで、口から出る言葉の7割がおなら。


話は変わりますが、プースカの幼稚園ってクリスチャン系でしょ?なのでクリスマスは親よんで礼拝やって、降誕劇とかやるんです。最近は幼稚園でも練習に熱がはいっているようで、家に帰ってきてもその一部を披露してくれます。

「トントントン、宿屋さん、どうか一晩泊めてください」
「お部屋は全部いっぱいですよ」
「困った困ったどうしよう」
「むこうのお部屋に行ってください。元気な赤ちゃんうんでね」

キリスト誕生前夜の場面。
キリストがどうして馬小屋で誕生したのかなんて知らなかったので、これを聞いて調べてようやく納得。宿屋を探したけど空き部屋がなかったので、マリアたちはかろうじて馬小屋のすみを借りて出産したのね。

馬小屋のすみに、いまにも赤んぼ生まれそうな妊婦を押し込むなんてどう聞いても意地悪な宿屋さんとしか思えないんだけど、解説によると「親切な宿屋が」となっていて不思議。

あっそれでね、話はもどって、プースカがこのシーンを繰り返しやってくれるんですけど、何度もやってると、なにぶん彼の頭の中はおならでいっぱいなので
「元気な赤ちゃんうんでね!」がときどき「大きなおならしてね!」とかに変わっています。本番で間違えちゃわないのか、母は若干不安なのです・・・(--;。
コメント
Name   Message   

■2010年12月10日(金) 
今年を象徴する漢字が発表されたねえ
ワイドショーで予想してたなかでは「漏」っていう字が有力だと思ってたけど「暑」かあ・・・ちょっとイマイチだと思ったわ〜。今の時点では記録的な猛暑かもしんないけどさ、温暖化はまだこの先も続いていくわけでしょ。「暑いの今年だけだと思ってたのね〜」「あの程度で暑いと思ってたのね〜プッ( ´,_ゝ`)」ってあとから笑われそう。はやぶさの1万度も理由に入ってたけどそれどう見ても「暑」じゃなくて「熱」のほうだし

さて、みなさんのマイ今年の漢字はなんだった?
私は何かなと思って一年振り返ってみました

今年はまずサカコが生まれましたよね。生まれたのは去年だけど、元旦に退院し、サカコが文字通りうちにやってきたのが今年。
そして春、プースカが入園したでしょ。
夏、四人で台湾旅行したでしょ。
秋は四人でディズニーランドいってお祭りも行っていっぱいおでかけして、
冬がきてプースカが四十度の熱だしたりして四人で悲惨な風邪にうなされた。

当たり前なんだけど、ああ、今年は四人家族になったんだなあ、っていう思い出がいっぱいあった。(プースカの入園は四人家族あんま関係ないけど)それで、



という字がことしの字だったかな、と思いました。
夫婦ともども四十代になったしね。実際は私は去年なったんだけどほぼまるまる今年いっぱい四十才だったし

私も相棒も、四人家族で育ったためか、やはり四人家族になって、納得いく家族の形になったなっていう感が大きい。ただ、家庭によっては四人家族になるときに第一子が荒れて、大きな痛みを伴うこともある。サカコを迎えて四人になるにあたり、プースカがほんとにスムーズに、トラブルなくサカコを受け入れてくれたことは大きかった。人生が私たちにこういうおだやかでひょうきんな長男を与えてくれていたことにはどんだけ感謝してもしきれない。






来年のはじめにはそのプースカも四歳になる。
来年の字もまた四になりそうな予感のする年の暮れである。
コメント
Name   Message   

■2010年12月08日(水)  歯医者いった
先月ぐらいから奥歯がじわじわ痛くて、それが先日からの風邪でいっそう痛くなって、とうとう肩や頭にまで痛みをもたらすようになってきた。つわり中に歯磨きをおろそかにした日は10日や20日ではないので虫歯になっててもおかしくないとは思っていたが、奥歯の詰め物の隙間からやられたか。
ふたりのチビをかかえた私にとってハイシャはものすごく敷居が高い。それでも昨日は痛み止め飲むほど痛くて、ついに歯医者に予約をとった。

まえ一度行ったK歯科は近所で比較的新しいが、ひとに相談せずに勝手に治療をすすめ、しかも不自然に治療に熱心なところがイヤな感じだった。それでもこども連れでも診てくれると言ってたのでもう一度行こうとしちゃったのだが、相棒が当時の私のいやがり方を覚えていてあそこは絶対行かないほうがいいと説得してくれたので、ママトモのエリちゃんおすすめの別の歯医者に予約した。

結論からいうとT歯科、鄙にはまれな、未来のようなすばらしい歯医者だった。
スリッパは滅菌処理機に入ってるし、待合室に冷水温水の飲料水あるし、診療台は5台くらいあり、各診療台がついたてで仕切られており、各診療台には治療中の歯の画像や、たったいま撮ったX線写真や、治療方針の一覧や、ひまつぶしの映像などが表示されるモニタまでついてた。治療中はまぶしくないように目にタオルかけてくれるし。なるほどなあ、前のK歯科、比較的新しいと思ってたが、今考えると設備や治療方法は30年前と変わらんし予約してても待たせるし、じつは非常に古い歯医者だったかもしれん。近所にこんな歯医者があっては前のK歯科は客が減る一方だろう。

しかしT歯科がどんなすばらしい歯科医であっても、今日の歯科訪問はものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く大変だった(TT
一応こどもを2人連れていくことは連絡してあり、プースカのひまつぶしのためのDVDと、サカコを抱いたまま治療してもらえるように抱っこヒモ、サカコ用のガラガラなども用意していったのだが、まったく歯が立たなかった。

サカコは泣き叫ぶしプースカは「あれは何?いま何してるの?終わった?これはさわっていいの?今日どんぐりの帽子ひろったよ見て。もう終わった?いつ終わるの?あとどのくらい?」って・・・あと10分って言ったところでおまえ時計よめねーじゃねえか!!

もってったDVDはなんでか音が出なくなるし、しまいには再生止まっちゃうし、用意してくれた幼児イスがプープー鳴るヤツなのにプースカは立ったり座ったり立ったり座ったりかたときも落ち着くことなく、座るたびにプーゥプーゥって・・・うるせえよ!レントゲンとりに入るあいだ衛生士さんにサカコを抱っこしてもらったら人見知りしてギャーって診察じゅうに響く大音響で泣いちゃうし、出てきたらこんど眠たいモードでハラの上で泣き叫び続けて、女医さんの説明きこえねーし!!しまいにはサカコにおっぱいあげながら診療してもらったもんね。男性の院長が休暇中だからできたことだけど・・・
この一年で一番迷惑な客だったで賞はカタイと思う。

そして診察の結果わかったことは!
私の歯の痛みは、虫歯ではなく親知らずだった・・・
あれっ!おまえまだいたのかよ!私親知らず全部とらなかったっけ?
そういえば親知らずの痛みに似てるわ。っつか、まさに親知らずの痛みだわ
そういえば歯の矯正のときに左右の下ぬいて、新婚旅行のマダガスカルのあと右抜いて、そうか左奥はまだ残ってたんだ

授乳中だから腫れをおさえるための薬も飲めないし
抜くにしても埋まってるから口腔外科でないととれないんだって。
どうすりゃいいのかのう(--;
「下手に抜こうとして間違って押し込んでしまうとハナのところを通っている空洞に落ちてしまい蓄膿などになってしまう可能性もあるので」
だって。なにそれ!顔の下に空洞あんの!?

ともかく、しばらくガマンして、ガマンならなくなったらおっぱい中断して腫れをおさえる薬を飲むか、手術してもらうしかないと思う。ひとまずいまの痛みが細菌からひきおこされたものだと仮定して、奥歯の周辺に薬ぬって、痛みがひくかどうか様子を見ましょうだって。一応来週の予約聞かれたんだけど、様子みて痛みがひかなかったとしてもこの歯医者じゃ何もしてもらえないわけでしょう?だから予約とんなかったよ・・・

ところで。
以前K歯科に行ったときに、診てもらった歯以外に虫歯が指摘されて、治療を先延ばしにして逃げようとしたら、薄ら寒いほどあれこれ言って治療させようと説得されたことを、日記にも書きましたね。その日記、消えちゃって久しかったんでさっきアップしなおしましたが、2008年の11月ですわ。その虫歯その後どうなったかなと思ってたんですが、一応ひととおり点検してもらったら、見える範囲に虫歯はないそうですわ。ちょっと!右下の6,7の間にあるんじゃなかった?

K歯科、やっぱ健康な歯に穴開けて金儲けしてるね・・・道理で、私が予約をしぶったときのあわてぶりが異常だったわけだ。穴あけちゃえばほんとに虫歯だったか健康な歯だったかなんてわからなくなるものねえ。私のはずれた詰め物の下も、ほんとに虫歯だったか今考えると怪しいもんだ
食うに困ってそんなことやってる医者は案外ふつうにいるのかもねえ。とくに歯医者は過当競争だと聞くし。こわいこわい。
こういうのってどこに通報すればいいのかしらね。そのままにしとくのも、イヤなんだけど。
コメント
Name   Message   

■2010年12月05日(日)  過去の男
まえに行くのやめたいやめたいと悩んでいた美容室ついにやめた話したっけ?

もうね〜あそこ、奥さんタバコすうから店までタバコくさいし、奥の住宅でねずみとりにつかまったねずみがヂューヂューいうのが店先まで聞こえるし、不景気で客が減ったつって値上げするし、旦那は嫁より母親につく女の敵だし、ほんともうダメだなと思ってたんだけど、サカコが生まれたのを機に思い切ってほかの店行ったの。

でも前の店、家からとことん近いからさ〜、前を通らないってまあ、ほぼ無理なのね。
で、今日、やみあがりのリハビリ散歩でプースカと一緒に病院まえの薬局にのどあめ買いに行こうとしたら、店長がお客を見送るためにドアあけてるところにばっちりとおりかかっちゃってさ。

道の反対側だったけど、お互いに目があってさ。ちょっと気まずいけど、フンッってやるほどケンカとかしたわけでもないから

あ・・・・どぉも〜・・・・

みたいな。

店長のほうも、小さい声で

あ・・・・こんにわ〜

みたいな。

なんかワケアリのふたりみたいな、
過去のあるふたりみたいな会釈して通り過ぎたよ


ああああ〜気まずかった!!!!

もうあんな近い美容室には行くまい。手を出すまい。









「いや〜もう客先の男は二度と食わない」
って言ってた友達の話を思い出したわ、なぜか。
コメント
Name   Message   

■2010年12月05日(日)  風邪週間
いやあ、気がついてみると2週間もたってるな。この2週間ほんとに大変だった。

一番大変だった日はプースカがその後40.8度という熱を出して深夜に病院かつぎこんだときだ。あまりにぐったりしてるので徒歩5分の病院まで行くのにタクシー呼んだ。(ちなみに深夜なので1010円かかった。相棒は10円玉もってなかったが、運ちゃんがまけてくれた。でも1010円の領収書をくれた。)結局インフルエンザなどの菌ではなく、肺炎でもなかったんだけど、40.8度とかって、初めて見る数値だったのでほんとこわかった。

そのほかにも毎日サカコかプースカが寝ゲロ吐いてたりプースカが水下痢してたりサカコが38度の熱出してたり私が気管支炎で真っ青になってたりで、相棒は先週は半分ぐらいしか仕事に行かなかった。

やっと今日私も復活し、サカコも熱がひき、プースカも吐かないていどの咳き込みと軽い下痢が残る程度。ああ、明日から平常運転に戻れるな。但し、相棒以外。

過酷な看護の結果、全員から風邪うつされていま相棒は風邪の初期症状で絶賛闘病中。有給は余ってるけど、さすがにこんだけ休んでると彼の性格上もう無理なんだよね。家族のためには休めても自分のためには休めないって・・・パパさんかわいそすぎ(TT
コメント
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月