過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2010年11月30日(火)  タカノ家終了のお知らせ
プースカのクラスで悪質な風邪がはやっていて、吐く子続出で先週の月曜はクラスの半分以上が!お休みだった。

プースカはその前の週に下痢嘔吐してたので軽くすんでよかったなと思っていたら先週の木曜の深夜にサカコが吐いた。10回も吐いて私は一睡もできなかった。

翌土曜日、プースカがいきなり39度の熱を出して私はほとんど寝られなかった。

日曜は病院あいてないので座薬で乗り切ったがやはりプースカ39度でほとんど寝られなかった。同時に相棒がおなかピーになった。サカコも依然下痢。

月曜になって相棒症状かわらず休み。プースカは38度台。サカコも依然下痢。

今日になって相棒は会社いったが、サカコは依然下痢で、プースカは中耳炎。

そして、私だけが元気で全員の看病してる感じだったが、今日ついに出ましたよ!38度の熱と喘息症状が!!

おさなごかかえて病気しんどいよ〜心細いよ〜(TT
コメント
Name   Message   

■2010年11月27日(土)  めぐすり
最近サンテ40のCMで
「なんで目がショボショボするんだろう。自分がショボいから?・・・・
そりゃないな!アハハハハハハ
っつーCMあるじゃないすか。私アレが大好きで。というか演じてるひとが大好きで。

あんな脚本をこなすのはよほど性格が明るくないとできないと思ってたんだが、あれ誰?芸人さん?と思って調べたら

キモッチの声のひとかよ!!
すっげびっくりした。
キモッチそれほど好きじゃなかったけど一気に好感度あがったぜ!!

クイックルのCMに出てるのも同じひとよね、よく見ると。最近ブレイクしてるひとかな

ブレイクで思い出したけど、渡部さんまだCM出てないね。
出るとしたらどこかな。戦場カメラマンとして扱うか、お茶の間の人気ものとして扱うかで難しいよね。

そういえばこのまえ東急ハンズ行ったら渡部さんのかぶりマスクが置いてあって。オバマのとなりに!!
渡部さんとトルコで会ったとき、このひとの顔が10年後に大統領のとなりにならぶと誰が予想しえたであろうか。運命って予想のつかないものですよね。

==================

上記書いて数時間後ですが、
桃鉄のCMにちゃんと出てるのね!そういえば民放みたの久しぶり・・・

考えてみると最近ウチ、カートゥーンネットワーク1:ディズニーチャンネル1:NHK(総合教育含む)1:DVD1の割合だから・・・見ないわけよね(--;
コメント
Name   Message   

■2010年11月22日(月)  サカコ
テレビみてるときにシーッって言ったらサカコがシーッって言い返した。

歯4本しかないのにシーッて音出んの!?
目から鱗。
コメント
Name   Message   

■2010年11月22日(月)  のーさん
プースカは私のことをのーさんと呼ぶ。
相棒がそう呼ぶのをいつからかマネしてそう呼ぶようになった

お互いに名前で呼び合うような親子関係もステキだな〜なんて子供産むまえは思ってたけど、実際そうなってみるとバカ親ですって自己紹介してるみたいではずかしい。(^^;

やめさせようと思いつつ、なんとなくそのままにしている。
はぐれたときに「おかあさ〜ん」よりは「の〜さ〜ん」のほうがわかりやすいんだよね
コメント
Name   Message   

■2010年11月15日(月)  冷凍プースカ
もしランプの精がいて願いを叶えてもらえるなら、いまのプースカを10日ぶん、冷凍してとっておきたい。

かなりしゃべれるんだけど言い方がヘンだったり、何を説明してるのか皆目わからないトコ。妙にオーバーで、どうでもいいことでびっくりしたり、そのびっくりしかたがまた芝居がかってておかしいトコ。

0歳児のコロコロニコニコしたかわいさではないんだけど、ふざけたり冗談言ったりするようになった3歳のかわいさは何ものにもかえがたい。

冷凍した10日間は、プースカが大きくなって相手をしてくれなくなったら、記念日とかにたまに解凍して夫婦で楽しむの。

年とってから解凍したプースカは私たちが両親だとはわからなくて私をおばあちゃんって呼ぶかもね。自分の知ってるお母さんがいなくて泣くかもね。1日を使いきってプースカが眠りにつく頃には、名残惜しくて私のほうが泣いちゃうかもね。

きっともったいなくて、死ぬまでに10日ぜんぶ使いきれないだろうね。
って相棒と話した。

・・・・そんな貴重なものと、当たり前のように一緒に暮らす毎日。
コメント
Name   Message   

■2010年11月13日(土) 
サカコがなかなか起きてこない朝、なんどもサカコの様子を見に行きウズウズしてるようすのプースカ。

「サカちゃん起こしていい?」
ときくので
「まだねんねさせてあげて」
というけど、またちょっとすると
「起こそうよ」
とくる。
「どうして?」
ときいたら
「だってさびしいじゃ〜ん」だって。

そっか、サカコいないとさびしいのか。
まだ伝い歩きぐらいしかできないし、一緒に遊べるわけでもないけど、いないといけないのか(^^)

兄ちゃんのおもちゃほじくりかえしたり、ごろ寝してテレビみてる前に立ちはだかったり邪魔ばっかりしてて、そろそろきらわれてきてるかなと思ったが、意外にプースカはまだサカコがかわいくて大好きなんだそうだ。
私はそれがなにより嬉しい。
コメント
Name   Message   

■2010年11月07日(日)  幼稚園
夏、プールのある日はみんな教室でパンツ姿になって屋上のプールに行くんだ。だけど、気づいたられおくんだけふるちんで屋上にきてたんだって。

「先生は笑い話のつもりではなしてくれたみたいだけど、うちの子だけすっぱだかで、1階から3階まで上がる間誰にも気づいてもらえなかったなんてショックだったよ」ってれおくんのママが言っていた。それって目が届いてないってことだもんね。

プールで裸だったぐらいでまあ命にはかかわらないけど、目が届かないってことは、ときに命にかかわることになるでしょ。戸棚に隠れてて死んじゃったとか、目を離したすきに流しでおぼれて死んじゃったなんていう話はいくらでもあるじゃない。

うちのクラス、いま19人。それでも近隣のほかの幼稚園に比べるとちょっと多い。だけじゃなく、ひとり問題児っていうか、みんなと同じことをしていられない子がいて、先生ひとり独占しちゃって、残った先生が残りの子たちをみてるってこともあるんだよね。

それなのに面接シーズンを終えてみたら、来年度、4歳児クラスにあらたに10人も入ることがわかった。いまいる子たちとあわせたら29人!そんなん2人の先生でみるの絶対ムリでしょ!!何でそんなにとるの!
うちの幼稚園、数年前に指導方針を大きく転換してから人気急上昇で毎年希望者が増えてるようだけど、うかれてるとしか思えない・・・

プースカなんか、手がかからないおだやかな子だけど、ウラをかえせば目立たない、存在感のない子ってことじゃん?うっかり見落とされてどっかでひとりで熱中症になったりこごえちゃったりしないか考えるとほんと不安なんですけど。
コメント
Name   Message   

■2010年11月07日(日)  改修
二階の火事の部屋の全改修で勢いづいてしまったのか、いま建物まるごとの塗装をやっております。建物全体にネットがかかってしまって外の天気が見えないし、ベランダの真ん前に足場があってひとが通っていくのが気まずいし、なにより毎日溶剤くさい。といってもいま風邪ひいてハナがきかないからあんまわかんないんだけどね。

以前、隣のお屋敷の旦那が偏屈と狂人のボーダーラインのへんにいるという話は前に書いたと思うが、このおじさんがまたやらかしている。マンションの塗装工事やるにあたり、塗装業者が近隣をまわったようなんだけど、もう挨拶に来てるときからどなり散らしてる。まだ迷惑かけられたわけでもないのに、業者の営業マンに「バカかおめえ」とかって言うんだよ。おめえがバカだろ!

うちのマンションと隣の敷地は隣の家がたてた塀で仕切られてて、その塀がどんだけ大事だか知らないが、塀におおいをかけろって言ったらしく、ある日塀にベニヤの覆いがかけられていた。建物全体にネットかかってんだから塗装なんか飛ばないよ!と思うんだが。

それができてもまだイチャモンつけてるらしくて支えだの柱だの日に日に立派になっていき、今じゃ多摩川土手の家々よりよっぽど重厚だ。作業の塗装業者さんたち、へたするとひとりがかかりきりで覆いの補完に追われてることもあって、よほど足ひっぱられていそう。あれはもうれっきとしたいやがらせだね。

私が塗装業者だったら、あんないやがらせされたら仕事終わったあとに犬のフンぐらい投げ込んでいくと思うんだけど、業者さんとしてはガマンするのだろうか。
コメント
Name   Message   

■2010年11月05日(金)  渡部さん
最近戦場カメラマンの渡部さんが大ブレイクしてるね。
私、毎週見てるバラエティってないんだけど、それでも「バラエティを通りかかるとかならず見る」ぐらい出ているのでびっくりだ。
以前は戦争・紛争あったときニュース番組でまれに見るかなってぐらいだったのに

なんかものすごくおもしろいよねえ、ズレてて。ひとのスピードとリズムを壊滅的に狂わせるよね

日記に書いたのでおぼえている方がいるかもしれないが、私はあのひととトルコ地震のときに会ったことがある。
旧市街の同じ宿に泊まってて、地震の直後に様子を見にきてくれた。宿のご主人夫婦とつれだってブルーモスクの庭に避難して野宿したときもひと晩かふた晩一緒だったと思う。当時はベレー帽とベストはトレードマークじゃなかったらしく、無帽、ポロシャツ姿の写真が残ってる。
その後2003年頃、新宿のヨドバシで買い物してて会って挨拶して、名刺もらったこともあったんだよね。(そんときはベレーと皮コートだったなあ。)

そういう話をひとにすると、「あのひと昔からああいう話し方だったの?」って言われるんだけど・・・
ぶっちゃけ10年前は(7年前も)ああいう話し方ではなかった。特徴あるしゃべり方ではあったけど、ああいう押し殺したようなしゃべり方ではなく、むしろ少し自信家っぽくて、眉はあんなにハの字じゃなかった。スピードも、ゆっくりはゆっくりだったけど、ああまでリズムを狂わされた憶えがない。

あの話しかた、戦略でやってるんじゃないのかな。素なのかな。7年であんなに変わるの、ちょっと不思議。

いまバラエティに出ているのは、取材費を稼ぐためときくけど、なんかちょっと心配だ。
ここ十年のメディアの芸人食いつぶしはちょっと度をこしてて、たぶんあのひとも例外じゃないと思う。あのひとは芸人じゃないけど、あれだけいま露出していたら、いつか絶対旬が過ぎる。そのときに、メディアがあのひとを「済んだひと」扱いしないかってこと。いざあのひとの本業の仕事で出番となったときに、「いやあ、世間はもう飽きてますからねえ」とならないだろうか。あと、バラエティでな0じみになりすぎて、深刻な事件のときに敬遠されないだろうかということ。

なにぶん戦場カメラマンだからね・・・。出番がないに越したことないんだけど、バラエティで一生食べていくわけにもいかないし。難しいとこだよね

6月にお子さん生まれたんだってね。自分の子供を「息子」でなく「赤ちゃん」と呼んでるところに、どことなくまだ新生児を持ったばかりの照れを感じる(^^)。

おうちも横浜だとかで、近いんだよね。そのへんで買い物してたりとかしないのかな。(今はさすがに目立ちすぎるからしないか?)
よく、昔からの友達とか、旅の途中で会った友達とかと久々に連絡とったら子供が生まれてて「おお、じゃあ会って子供を見せっこしましょう」なんてことあるんだけど、このひとはテレビのむこうに行っちゃって、万一いまどっかで会ってもそんな話になりそうにないなあ。

ぜひ気をつけて活動を続けてください。おこさんおくさん、泣かせないようにね。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月