過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2010年07月30日(金)  大家
楽しい気分に水を差すできごとがあったので書いておこう。また大家だ。

うちの建物の一階は、ちょっと裏が広くてひとめにつかなくて自転車やバイク置くのに便利だ。それで、近所に住んでる新聞屋さんがときどき勝手にバイク停めたりしているみたいだ。あと、転出したひとが自転車を置いたまま行ってしまうこともあるらしい。最近は粗大ゴミを置いてくひともあるようだ。

それで大家が、先日自転車の一斉点検をしたようだ。うちの自転車がほこりっぽいからって勝手に奥のほうに集められていてムカついた。

それから2週間ほどたった昨日、ポストにパソコンで打った手紙が入っていて、「所有の自転車を連絡するように」ものすごく上から目線な言い方。たぶん借り主を小作人かなんかと間違えてんだよね。

で今日、うちの自転車の登録番号とか確認するために降りていったら、うちのバイクにガムテープでべたっとメモが貼ってあって、なぐり書きで、また上から目線で、留守電のある電話番号を連絡しろ、そうしないと警察の指導に従うことになります、だと。

たしかにサカコ生まれてからあんまり乗ってないけどうちのバイクだよ!使ってるよ!ムカつきながらガムテープはがしたら、メモ紙だと思われた紙は官製はがきだった。宛名とか何も書いてないし、文面だって郵送することは想定して書かれてないんだよ?官製はがきをメモ用紙がわりに使うってどういう金持ちよ!?ほんとわっかんないのよね〜、修理とか頼むとものすごいドケチなのに。

連絡の期限も2週間ぐらい。旅行いくまえに書いていかないと間に合わないじゃん!出張とか行ってるひといたらどうするつもりなんだ?下の韓国人ファミリーなんか里帰りしてるかもしんないのに。

たぶんあの大家は自分でトラブル作り出してムカついて、しかも1軒から受けたムカつきを全戸にぶつけてさらにトラブルふやしてるタイプ。ハガキをメモ紙に使う余裕あんなら大東建託に頼んじゃえばいいのに。

さっ、明日から旅行だからな。イヤな話はここに置いていくぞ。
コメント
  • のーさん(2010/08/01 22:22)
    なんか、自分の日記に入力できないんでここに一時的にアップします・・・>http://nosans.exblog.jp/
Name   Message   

■2010年07月30日(金)  中耳炎でした
実は先週末ぐらいにプースカが耳痛いって夜泣いたことがあった。私がうつした風邪だから中耳炎が来てもおかしくないと思っていたけど、夜だし週末だし、いつもの近所の病院も耳鼻科は開いていない。

プースカが以前風邪のときにもらった薬と、先日私が中耳炎のときにもらった薬が同じだったので、風邪のときの残りを飲ませて寝かせた。

翌日からは平気そうにしていたので週明けも病院にも連れていかなかったが、2日ほど前から「痒い」とか言うようになった。それで今日病院連れていったら中耳炎「だった形跡がある」だって。いま腫れてないけど水がたまってるって。

「このまま様子みてもいいけれど・・・」
というので
「明日飛行機乗るんですが」
といったら
「あ、そりゃイタイな。だったら切った方がいいかもしんない」
と急遽切開することになった。

耳に麻酔液を入れてよこになって10分ほど効くのを待ち、そのあと耳に金属製の焼き鳥の串みたいの差し込んでた。見てるほうはすっごいおそろしかったが、本人は大きい音がするだけらしい。よくいいきかせられて、ぴくりとも動かなかったからキレ〜に切開できてた(拡大モニタで見せてもらった)。えらいぞプースカ!
それはそうと、鼓膜やぶっても音聞こえるんだね!水がとれたぶんすっきり聞こえるんだって。耳からウロコだった。

念のため化膿止めの薬は1週間分出してもらった。耳だれ出たら飲ませるようにって。往きはまだ鼓膜が閉じないから痛まないはず(鼓膜は3日ほどで閉じるんだって。すごいね)だけど帰りは痛むかもしれないから、時間みはからって痛み止めを先に飲ませるのも手だよと知恵をつけてもらった。

慎重な相棒がその場にいたら、きっと「旅行はとりやめよう」って言ったと思う。でも今日病院行ったのも、旅の神様が、この旅を楽しくするために教えてくれたんだと思う。プースカもすごく楽しみにしてるし、旅行いくために切開がんばれたんだからな、絶対行きたい。


病院のあとは、耳栓買いに行ったり、荷物をひとあし先に送り出したり、旅行保険に申し込みしたりしてすごい忙しかった。プースカは、荷物が先に空港に行っているということがわからなかったようで、荷物がないと旅行に行けなくなっちゃうと感じたらしく、福山通運のお兄さんがバッグ持っていったら泣いていた。

あ、それはそうと、バッグは結局スカスカで、バッグを運ぶためのカートまで中に詰めてもまだ少し隙間があった。おみやげいっぱい買っちゃいそう・・・


さあ、もう何も悪いことが起きませんように。あす無事飛び立って、無事旅行して、怪我病気盗難火災台風遅延故障墜落なく帰ってこれますように。昔は祈ることも少なくて、旅行ってほんと簡単だったな。


夜、耳から水の残りが出て気になるらしく、プースカがさわってしまうので、でかいガーゼを貼り付けた。こんな痛々しい姿の子供を連れて海外旅行に行くなんてどんだけドキュンなんだこの親は、と思われるだろうな。でもいい。本人痛いわけじゃないからね。
コメント
Name   Message   

■2010年07月29日(木)  背中
寝るまえにえてしておしゃべりになるプースカ。背中をスルスルとさすってあげると寝付きがよいようなのでときどきやってやっていた。

そしたらこの前自分からせがんできた。その言葉というのが
「おかあさん、腰ゴリゴリしてくれ」

(^^;

ゴリゴリって。ゴリゴリじゃないだろ。腰じゃなくて背中だし。
こういう微妙なニュアンスって、何歳ぐらいで獲得されるんだろうな

でも言われるたびとても楽しいので、ゴリゴリといわれても訂正せずスリスリしてあげてる私です。
コメント
Name   Message   

■2010年07月26日(月)  あと5日
出発まであと5日!
行けるのか!?とか言いながらも地味に荷造りは進んでいます。プースカのお産のときに「なにそのでっかい荷物」と助産師さんに笑われた、LLBeanのグリーンのハイビスカスのダッフルバッグ。重いしでかいしかわいいし気に入りすぎていてそのときっきり使ったことないのを今回初めて海外旅行で使うことに。

いや〜4人分の荷物っておおきいな〜
サカコは赤ちゃんだから服は小さいのだが、なんせおむつが多い。暑い国なので、普段は使わないけど一応いつでも水分補給できるようにほ乳瓶も持って、粉ミルクと赤ちゃんポカリとか離乳食も10日分だと多少かさばるし。
プースカもまだおねしょパンツはいてるので地味にスペースとるし。しかしダッフルは負けないくらいでかいのでまだ満タンになってない。

子連れだと成田までの道のりも結構しんどいので荷物は往復とも宅配にたのむことに。クレジットカードの特典でJAL ABCの往復宅配だと3400円で運んでくれるんだよね!

webの案内ページによるとタテヨコ高さの合計が120センチ、重さが20キロまで同料金だって。まさかそんなにでかくなるわけないよね。
と思ったが、詰め終わって見るとなんかこのダッフルすっげでっかいな。はかったらタテヨコ高さの合計が130センチありましたわい。重さもヘタすると20キロ超えるかも?

ひきとりに来てもらって大きさでダメと言われても困るし、カバン小さくしたほうがいいのだろうか。大型手荷物という枠もあるそうだがwebには詳細(値段)が書いてないな。

と問い合わせたところ、ものは何か聞かれ、スポーツバッグです、というと
「大きさは目安でして、重さは実際は30キロ程度、タテヨコ高さも160センチぐらいまではOKということにさせていただいています。
要は宅配の引き取り担当者が運べる大きさなら構わないので」
だそうで。まそっか。120センチで厳密に切ったらちょっと大きいスーツケースなんかは運んでもらえないもんね。

それにしても実際の許容値とめやすの上限値の差、でかっ!
そのぐらいに書いておけばまあ無茶なもの送ろうとしないだろうとか、余裕のあるひとは2つに分けて送ってくれて儲かるだろうとか、そういうことなんですかね。

なんか、私の旅行アイテムには荷物をしばる金属チェーンとか、ドアノブを回らなくするカップとか、電球ソケットから電源とれるコンセントソケットとか、途上国や長旅や安宿ならではのもんが多く、そういうもの一切合切置いて子供用品詰め込んでると、同じ海外旅行でもこうも違うもんかって不思議な感じがしてくる。

あ〜楽しみだな
プースカもすごく楽しみにしてて、「台湾に行けません」っておどすだけですぐいうことを聞くんだよ。一緒に楽しめるといいな。


そんなプースカは今日で3歳半。
この半年、サカコがやってきたり、幼稚園に入ったりトイレトレーニングしたりとめまぐるしい変化があったけど、どうにかこうにか波を乗り越え振り返ってみると、彼の成長はほんとめざましいものがあった。

と思って相棒に話したら「そうだねえ悲しいなあ(;;」っていうんだよね。
「なんで?プースカが自分の手を離れていっちゃうから?」ってきいたらそうだって(^^;こんな早期から子離れ失敗してるひと珍しいと思う。(^^;
コメント
  • 魚夢(2010/07/27 12:03)
     ワクワクが伝わってきます、
  • 魚夢(2010/07/27 12:05)
    ところで、現地から、ここに毎日報告UP、期待していいのかな? (^^;
  • のーさん(2010/07/27 23:31)
    台湾の安宿でないホテルは無線LANあたりまえみたいです。DVDプレイヤーがわりのモバイルPCも買ったことだし、毎日アップできるかもしれません。まあ、プーサカの寝たスキを伺ってのことになりますが・・・
  • faux-nez(2010/07/28 13:04)
    体調復活しましたか?元気で皆さん楽しめることを祈ってます!旅行記楽しみにしてま〜す!!
Name   Message   

■2010年07月24日(土)  旅行用に
待ち時間をおとなしくさせておくためにDVDプレイヤーがとっても役に立った!と書いているひとがいた

という話を相棒にしたら、「DVDプレイヤー買うのもったいない」→「うちのモバイルパソコンも古くなったから買い換えるか!」と思考が飛躍したらしく3万円のモバイルパソコンが購入された(^^;子連れ旅行ってなんだかんだで出費が増えるものだとは思っていたけどそんなもんまで買うことになるとは!

さらに「はぐれたときのために携帯がほしい。レンタル携帯じゃなくて現地のプリペイド携帯」とか言っている。相棒は旅行にかこつけて旅行とは関係ないところで炎上している感じ。

で、旅行はいけるのか。今日は喉の具合ややマシだが、サカコが微妙にカラ咳をしている。
コメント
Name   Message   

■2010年07月23日(金)  カゼなおらず
先週はカゼが全身くまなく感染しあんまり具合が悪いので木曜から埼玉の実家に行ってました。病院で抗生物質もらったんだけど喉の痛みは右いったり左いったりしながらも毎日自己主張しており、耳もぼあ〜っとしたままなおらず。この耳で飛行機乗って平気なんだろうか。滞在3日目をすぎるころにはプースカが咳をしはじめ・・・(--;ああ、遠のく台湾。

しかしいよいよ夏休みまで10日を切り、まだまだ具合わるいけど自宅に戻りました。病院行ったら、私の耳はよくも悪くもなってなく、まあ飛行機乗ってイカンということはない、痛かったら痛み止めのんどけ、みたいな。

プースカも声はガラガラになっちゃったけど、全身状態は悪くなく、熱とかもない。相棒にちょい風邪うつりぎみだけど、えてしてひどい風邪ひかないひとだからね・・・出発当日、この状況ならなんとか行けるとみた。みんな、なんとかもちこたえてくれ!サカコが風邪ひいてないのが救いだ。

で、風邪が一歩もよくなってないけど私は大丈夫なんですかね。
まあ、レジャーは別腹ですから
コメント
Name   Message   

■2010年07月15日(木)  きびしくするのって難しい
私と相棒はプースカに甘すぎる
というのは前から思っていた

遊びながら食べていてもあんまりしからないし
ゴハンちゃんと食べなくてもあんまり文句言わないし
それでいておやつとかあげちゃうし

でもそろそろちゃんとしないといけないかなと思って
最近は「晩ご飯ちゃんと食べなかったらおなかすいてもあとから何もあげないよ」
と言うようにしていた。

でもプースカのほうに「泣いて訴えればどうせなんかくれる」
とナメられているのであんまり効果があがってなかった。
それで、ゆうべは、寝る前におなかがすいたって言ったけど
ほんとに何もあげないで寝かせた。

そしたら夜中に泣いた。
それも夢のなかでおなかがすいてるらしく5分おきに泣いてのたうってるので
両側にいる私と相棒が蹴られる蹴られる・・・(^^;

そのうちおさまるかと思ったがおさまらないし
サカコも目をさましかけ、全員起きたらなお悲惨なので起きて食べさせた。
プースカは食べたいものを言ったけど、ここは譲ってはならないと意を決して晩ご飯の残りを食べさせた。

プースカは食べたくないと吐くというタチの悪いワザを身につけている。ぞうすいのニラが食べられなくて吐いた。
それを自分でそうじさせた。

普段だったら食べたくなくなったところで勝手に食事を終わっちゃうんだけど、今日はそこも譲らなかった。そしたら食べきるまでにまた吐いた。
それも自分でそうじさせ、もう今度から食べたくないとか、食べられないとか、吐くとかそういうことは許さないと宣言した。

いつもあんまり叱ることがない私たちの変貌にプースカはふるえあがっていた。
目にいっぱい涙をためて見つめられると
「かわいいなあ。かわいそうだなあ」
と思ってしまう。
いつもこの感覚に負けちゃうんだよな。

プースカが食べおわったあと、シャワーをあびさせ着替えをさせ
床とイスをふいてイスカバーと服とタオルを手洗いしたら1時間以上たっていた。
あ〜ホント大変だった。
次回からはちゃんと昼間に厳しくしよう(--;

私も相棒も、きびしくしつけるには実は自分たちがズボラすぎる
自分たちも食べたいときにおやつ食べたいからだ

しつけるのはエネルギーがいるしとてもめんどくさい
彼の好きなものをホイホイっと与えて寝かすほうがどんだけラクか。
でもそれじゃジャンクフードばっかり食べて、
意思が通らないと泣き叫ぶ子になってしまう。

「もうちょっとしたら厳しくしよう」と思ってる期間が長すぎたんだな
しつけって簡単そうにやってるひといるけど
よくそこまで自分を保てるなあとほんと尊敬してしまう。


ところで。私のカゼは全然よくなっていない。
熱はあるしのどはあいかわらず痛いし咳が止まらないし
耳は聞こえが悪いし頭痛はするし

ゆうべは熱のせいか目がかすんできて
こすってたら白目がブヨっとふくらんで
びっくりして調べたら「結膜浮腫」という症状だった。
深刻ではないようだけど白目が真っ赤。目やにが出まくってまつげがくっつき目があかなくなった(--;
私、治ってるというよりだんだん壊れていってる感じなんですけど

今朝はプースカものどが痛いといい、どうやらうつってしまった模様。
相棒の夏休みまであと半月。回復間に合うのだろうか。
誰か私の台湾のジャマをしようとしてるでしょ!絶対そうでしょ!?
コメント
Name   Message   

■2010年07月14日(水)  ポンプ
自転車のポンプが最近のプースカのお気に入りだ。

今日はブリーフにホースの先をつっこんでシュカシュカやって
「ギャハハハハハ!」
と笑っていた。

この子、先が思いやられるわ。(^^;
コメント
Name   Message   

■2010年07月14日(水)  おめでとう!
ありがとうございます!!
夏期休暇、承認でございます。
今月31日から10日間、行ってまいります台湾へ!!

ところでいま風邪ひいて、急性中耳炎で熱出してるのはこの私です。

飛行機大丈夫なのか?!
サカコとプースカにうつらないのか!?

乞うご期待。

■2010年07月10日(土)  メロン
相棒の実家からメロンが届いた。夕張産のでかいメロン。
このところお祝い事とか何か送ってもらったときはいつも相棒が電話していたけど、プースカがおばあちゃんに電話するというので電話してみた。
電話とったのは相棒のお母さんで、プースカとちょっと喋ったあと私がかわった。

今年の正月に相棒父からわけわからないことでおこられてからずっと私は電話してなかったんで
「まあ伸子さんお久しぶりです」
から始まって、すぐもう正月の話になった。

なんでもあの日は、お父さんお酒飲めないのに町内会のあつまりで一杯飲まされて帰ってきて、ウチに電話したら急に怒り出したんだそうだ。

たまたま翌日おばさんちに行く予定があったから、念のためお祝いもらってるかきいとくべ、と電話したのに、急に怒り出したから、お母さんもびっくりして、あとからお父さんを怒って、しばらくは口きかなかったんだって。

「おばさんからお祝いもらったことなんか連絡する義務ないし、本人は「許してくれ〜って言ってくれ〜」って言ってるけど、黙って反省してなさいって言ったの。伸子さんには本当に申し訳ないことをした。私なんか慣れちゃってるけど、伸子さんは大きい声なんて出されたことなんかないでしょう。
結婚してすぐはそうでもないけどね、男の子(※)ってそういうことがあるもんなのよ。ほんとにごめんなさいね。」

とくどいぐらいに謝られて、プースカの声がきけてうれしかったこと、よかったらまた電話させてほしいと言われ、私のほうがかえって恐縮しちゃうような感じだった。とにかくまあ、お母さんはとりあえず敵ではないということはよくわかったよ。

あ、あと、あの電話の事件のあとにお父さんが書いてこようとした手紙については、結局後日問い詰めたら「出さなかった」と言ったそうで。まあ人騒がせなことだ。

ところで、うちの相棒はメロンを食べない。そう言ったのに、あいかわらずメロン送ってくるなあ、ほかのもんにしてくれればいいのに、と思っていたけど、
「伸子さんとプースカくんに食べてほしいと思って送らせてもらったの」
と言っていた。

で、鈍いけど私も気づいたのよ。
そうか!相棒が食べないと聞いて、メロンからほかのものに切り替えれば、息子に食べさせたい親心みたいになっちゃうよね。それをあえて、かわらずメロン送り続けることで、これは嫁と孫への心遣い、ということが示してたわけなんだよ!
私、気づかなくて未熟でした!!いや〜相棒のお母さんさすがだわ。というか円満にやろうと思うと姑も大変だなと思った。

対称的に思い起こされるのは台湾行ってムスメにだけみやげ買ってきたうちのとーちゃんだな。しかし孫ムスメが生まれたのでこれからはおみやげ買ってきそうな気もするが(^^;



ところで途中で出てきた男の子(※)って誰のこと?相棒のこと?いまはお父さんがそうだけど、いずれ相棒もそうなるけど覚悟してね許してやってねってことなの?

相棒がいずれ私たちふたりの関係に慣れてきて、なんか気に染まないことがあったときに大きな声を出すようになったりするだろうか。私は全く想像ができない。大きい声なんて出して何か解決すると思ってるひとではないし、そんな声を出して私が許しとくとも思えない。相棒もそんなこたわかってると思う。

大きい声とかへりくつとか家事サボりとか思いやりのない態度とかって、ゆるすことで助長されていくんだよね。
コメント
  • faux-nez(2010/07/13 06:48)
    いやー、いい人でも嫁姑は難しいですね。 そうそう、一つ忘れてました。サカコちゃん用にコンビニでもらえる小さいスプーン便利でした!たくさん持って行ってバンバン使ってバンバン捨ててました〜。
  • のーさん(2010/07/15 10:10)
    ですよね。いずれ自分もなるかと思うと気が重いです。
    小さいスプーングッドアイデア!!そういえばたまってるので持っていって盛大に処分してきます(^^
Name   Message   

■2010年07月08日(木)09:43  にごり水
昨日お風呂をためたら水の色がおかしい。沈殿物はないけど変な色。

水道局に電話したら、「建物のタンクの汚れが混入してる可能性もある、三階以上はタンクをつながなければならないことになっているので管理会社に確認して」と言われた。「ほかから連絡は入っていないし、建物内のことだとこちらは管轄外なので」の繰り返し。

イヤイヤながら大家に電話したら、「そちらの建物はタンクはないんです。水道管直結です。よろしくお願いしますごめんください」とまた一刻も切りたい感じでまくしたてられた。ほんとに感じ悪さでいったら奈良のおばさんとこのバーさんは一二を争うな。水道会社の言い方だと三階以上はタンクを通すことは法律で決まってる感じだったのに直結なのか?いいんかいな。

ともかく、タンクの汚れじゃないことがわかってもう一度水道局に電話したら1時間以上つながらなかった。やっとつながったら「いま川崎区と幸区から100件以上電話がきて全員総出で対応しているそうですので」・・・「そうですので」ってなんで伝聞なんだ?日雇いのバイトか?しかし、さっきのけんもほろろな対応はなんだったんだ?要は苦情の電話はウチが一番のりだったんだな。

うちだけじゃなかったし、気のせいじゃなかったし、対応してるということがわかったはいいが、風呂入れる前にみそ汁作っちゃったんですけどどうしてくれんの。

電話番号を聞かれて伝えたというのに「やはり濁り水でした」と連絡くれるでもなし、ましてや川崎の大半のご家庭は濁り水ですよということを伝えられもしないで生活してるわけでしょう。風呂桶が濃いめの色のおうちだったら気づかないよ?濁ってるということは健康に影響あるかもしれないのに、こんなもんなのかね

とりあえず、こんな暑い日に風呂に入らないということは考えられなかったので全員シャワーをあびた。小さい子たちはちょっと心配だったけどもね。
私はまあ、いろんなところで濁ったシャワー浴びてるから、と思えば平気だったけど、そういうのになじみのないおうちでは、こういう日どうするんだろう

夜10時になって防災放送が入って濁り水のことを伝えていた。そんな時間に放送するからにはよほど電話が殺到したんだろうな。
コメント
Name   Message   

■2010年07月02日(金)09:30  事態好転す!?
7月から相棒は新しい契約にシフトし、新しいメンバーと昨日ミーティングがあった。そしてこの時期なので当然のように、夏休みの希望確認となったそうだ。

そこでホントなら1週間しか希望が出せないんだけど、こんどのプロジェクトのひとは前から面識があり、多少気心も知れてるというのもあって、勇気を出して1週間プラスα・・・すなわち、私がチケットとった期間で申請したそうだ。昨日在席でなかったメンバーもいたので承認はされなかったけど、ほかのひとと重ならなければOKが出そうな気配、だって・・・

まあ、まだわかんないけどね。
原則の1週間を超過してるので、もっと上のひとから待ったがかかる可能性だってあるし。でも、そうなっても、申請しないで黙ってキャンセルしたんじゃないから、あきらめつくな。

休みがとれたら、10日の長い旅行だよ
ことばに言い表せないぐらい楽しみ(-v-・・・
コメント
  • 魚夢(2010/07/02 10:50)
     フランスなんか1ケ月以上も休める国があるのにねぇ、もっとも、私はもうこの先ずーーっと休みです、でも、もう歳のせいか、あまり遠い所の長旅はしたくない、旅も若いうちですね、
  • のーさん(2010/07/08 09:43)
    夏休み、まだ承認がもらえません。1ヶ月とか休めたらいいんですけどねえ。この先ずーっと休み(^^;うらやましいです。おひまなときは父と遊んでやってください。もっとも最近父はボーリングぐるいなので、ちょっとつきあいきれないかもしれませんが(^^;
  • とら(2010/07/09 20:59)
    あのね、もっと魚夢さんがボーリング好きになるように書いておいて下さい。
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月