過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2010年06月29日(火)09:27 
うちのマンションのとなりにあるお屋敷のおじさん。60ぐらいだと思うが、偏屈と狂人のボーダーラインのへんにいる。痴呆ではなさそうなんだけど夜中に近い時間に庭で咳払いかなんかしらんが「あ゙〜。ぁあ゙〜?」って大声あげてたり、午後に寝間着姿で表通りをうろうろしてひとんちの庭まで掃除してたり。

今日も朝から水まいてて、プースカを送りに行くとき塀越しにザーかけられた。
ゆうべ雨だったのに水まきすんな!!
野中の一軒家じゃないんだからひとが通るか確認しろよ!
てかわざとか!?オレらしゃべりながら来たの聞こえてるだろ!

プースカはちょっとしか濡れなかったし、ちょっとすれば乾きそうだったので、そのまま幼稚園へ。比較的水いっぱいかぶったヘルメットを帽子にかえたらもうほとんど濡れたことはわからなかった。
でも下駄箱の前で上履きにはきかえてたら担任の先生がきて、プースカの顔みて
「あれ?プーちゃんなんか濡れてるね」
って。おおっ、よく気づきましたね!前髪がちょっと、束っぽくなってるだけで、ほとんどわからないような感じだったのに。

先日も、プースカが新しいレインコート着ていくと
「あ、新しいレインコートだね」
って気づいてくれたり、髪を切れば
「あれ?すっきりしたね」
って声をかけてくれたり。ほんとよく見て、いつもの状態を憶えていてくれるんだ。このひとたちに任せておけば、幼稚園にいるときプースカがひとりで困ったり、心細い思いをすることはないなって思う。

あ〜癒やされるわぁ。
幼稚園の先生ってみんなこんなかなあ?
この幼稚園に来て、ほんとにいいあったかい気持ちになることが多くて、うれしくなっちゃうんだよね。
コメント
Name   Message   

■2010年06月28日(月)12:46  給食試食会
先日幼稚園給食の試食会があって行ってきた。
給食といっても仕出し弁当を小さくしただけの子供版なんだけどさ。お弁当つくれない日とかに注文できるの。あと年長さんになると、学校給食を食べる練習として、週一は強制で給食なんだって。

プースカの学年からの参加者は6人ぐらい。あと各学年の役員さんと、ほかの学年からの参加者さんで、20人ぐらいいただろうか。
行ってみてなかなかよかったと思った。
仕出し弁当そのものは可もなく不可もなくふつうに「こんなもんかな」と思えるお弁当だったけど、参加したひとといろいろしゃべれたのが大きかった。

ママさんたちとは、プースカを送っていくときとお迎えのときちらほらしゃべったりするんだけど、だいたいネタは天気のこととかお洋服のこととか行事のこととかで、子供以外のことあんまり話したことがなかった。
それが今日は、ちょっとした話の糸口から、ちょっとだけお互いのことを掘り下げて知ることができたから。

あるおうちのパパはアテネのパラリンピックにも行ったアスリートだということがわかったし、かと思えば「うちの旦那結婚したときニートだった」とかいうママがいたりで、これまでなかなかおぼえられなかったママたちが急に身近になった。

顔と名前が一致するママを連絡網のリストにチェックをつけていったら、これまで18人中まだ5,6人わからないひとがいたんだけど、今日ので一気にばたばたばたっとたくさんチェックがついた。

でもまだあと1人だけ顔がわからないひとがいるんだよなあ。
幼稚園はあと2週間ほどで夏休みに入る。
今学期中にこのひとの顔をおぼえられるかどうかがポイントだな。

すでにおぼえたひとを全員、夏休み明けまで憶えておけるかということのほうがもっとずっとポイントのような気もするけどな。
コメント
Name   Message   

■2010年06月28日(月)09:01  パスポート
6月も末に近づいて、やっと夏休みの話題が出てきたようです。相棒が来月からも出向しつづける客先の夏休み規定は、7〜9月のあいだに自由に1週間。
それを早く言ってよ!!
という気分です

実際にはプロジェクトの影響も受けるから真に「自由に」とはいかないだろうけど、それにしたって盆にとるのと7月や9月にとるんじゃチケットの値段ちゅうもんが違う。

しかも私が先日とったチケットは1週間を微妙に超える日数だもんで、
1)客先と交渉して1週間ちょい休みをもらい、現チケットで旅行するか
2)このチケットをキャンセルして別んとこで1週間とるか
が悩みどころ。

キャンセル料は親子4人ぶんで約6万円とでかいので総予算を考えたらキャンセルだけして今年は旅行あきらめるという選択肢も実はあるが、私としては!せっかくここまで相棒とプースカをたきつけたのだから、今年こそは行きたい。

それにしてもさ、あと1週間早く契約の話がわかってれば、夏休み時期はずしてもっと安い時期にチケットとることができたのに。台湾だったらあと3,4万は安く行けたはずだし、もしくは同じ料金でもグアムとか行くこともできたのに、なんか間が悪いよ(TT

そんな中、昨日は親子でパスポートを受け取りに行ってきました。私と相棒の10年パスポート、プースカとサカコの5年パスポート、しめて4万4千円もかかった。ケッ足もとみやがって!
しかし、親子4人のパスポートそろうとさすがに感慨深い。サカコなんか赤ちゃんのくせに、うまれたばっかしのくせに、8キロしかないくせにパスポートだよ。えらくなったもんだなあ。私なんかはじめてパスポートもったとき少なくとも40キロはあったわよ!ってそんなもんじゃないか。いや体重は関係ないか。



これでまた一歩、旅行が近づいた・・・と思いたい。

しかしいまあるチケットの出発まであと一ヶ月ちょい・・・・だというのにこの先の見えなさはどういうことなんでしょうね(TT
コメント
Name   Message   

■2010年06月23日(水)21:17  夏の旅・・・orz
出た。
相棒に客先常駐延長の命令が。

自社に戻れば、夏休みにちょっと有給プラスした長めの休暇を申請することもできるけど、客先じゃあなあ(--;お客さんが出勤してるというのに、身売りされた身で休みとか言いだしにくいよね。

とくに相棒は根がまじめなので、「多少客先とこじれてもいいから開き直って休むぜ!」ということはできない。

それにしてもどういうタイミングでしょうね?
予約いれると間髪いれずにコレって。

プロジェクトが延長になるかも、ということは想像していた。ただ、プロジェクトは無事終わりそうだったので見切りをつけて夏休みのチケットをとったのだ。そしたらこんど別プロジェクトでの契約で常駐が決まったんだそうだ。そりゃあ予測不能だわ。

お客さんとツーカーになってれば雑談のついでにちょっとお願いしてみるとかの望みもあるが、今回初めての相手らしいし。
いや〜・・・・・
休めないよなあ。

ここ数年海外旅行の神様に徹底的に見放されてる感じがする。

まあキャンセル料は、今キャンセルしても来月しても同じだから、奇跡がおきないかもう少し待ってみるけど(TへT
コメント
Name   Message   

■2010年06月22日(火)10:23  立ちション
これまで赤ちゃん便座に座ってちっこしていたプースカだが、最近のマイブームは「立ちション」。おとうさんみたいにパンツの前から出してするのが彼的に超クールらしい。
したがって前あきでないアンパンマンのパンツやトレーニングパンツはNG。トミカの柄の前あきブリーフでないと絶対したくないという。

前あきの、最初の布をどかし、次の布をよけて出すことが、大きくなればもう当たり前のようにできるんだろうけど、慣れない彼にとっては迷宮のように感じるらしく、背中をまるめてのぞきこんで懸命に探してるところがサイコーに可笑しい。

うまくいかないとかんしゃくを起こして
「ないよ!!もう!出せない!!」
と叫ぶプースカに
「ないはずないでしょう!よく探したの!?」
と言う私。
ハタから聞いていたらまさかチンコのことだとは誰も思うまいよ(^^;;;
コメント
Name   Message   

■2010年06月19日(土)23:32  夏の旅・・・
「夏に旅行に行きたい」という話を、たしか書いていましたよね。サーバのデータがブッとぶ前に。

でね。予約をとろうと思っていた日取りの周辺が、だんだん埋まり始めたらしく、日によっては値上がりしてきていたので、ついに予約をとったんです。

航空会社ダイレクトの割引価格なので、予約イコール購入だし、しかも変更のきかない、その日がダメならキャンセルするしかないチケットなんだよね。

この日、ほんとにこの飛行機に乗れるのかな。
4年半ぶりの海外旅行できるのかな。

なんとなく確信がもてない私。

そういえばそうとう前、沖縄に行ったときだったか、北海道に行ったときだったか、飛行機の便名がJAL911とかで、よくこういう、航空業界にとって縁起の悪い番号を便名にしとくよな〜と思ったものだが。

今回チケットを購入したら、メールで確認書が送られてきまして、購入時刻が本日の9:11でした。今回は自業自得ながら。こういう奇遇はイヤですね(--;;;;
コメント
  • fauxnez(2010/06/21 07:27)
    サーバ復活ですね!よかった。
  • のーさん(2010/06/22 11:28)
    faux-nezさん、ご心配おかけしました〜(^^;
    それはそうと、いただいたお洋服、徐々に着せはじめてます♪こんど写真お送りしますねっ
Name   Message   

■2010年06月19日(土)22:59  父兄参観
今週はプースカの幼稚園で父兄参観があった。
参観といっても、親が来ると子供は興奮してどうせいつもの姿というのは見れないから、参加して一緒に遊ぶ参観にしたい、とのことで、幼稚園からの要望もあってサカコはママトモんちに預けた。

3歳児のクラスなんて動物園みたいなもんかと思っていたのに、みんなちゃんと幼稚園についたら出席ノートにシールを貼り、自分のカバンをかけ、コップトレイにコップを出し、冷蔵庫行きのトレイにお弁当のデザートケースをならべているので感心した。しかしプースカはカバンにコップが入ってなかったので(私が入れ忘れたわけだが)、プースカは幼稚園のコップを借りた(--;

登園して最初の1時間は遊びの時間。紙をぐるぐる巻いてテープでとめた剣をつくってプースカとチャンバラやっていたらクラスの男の子全員がわらわらっと集まってきていっせいに紙をぐるぐる巻き始め、全員からメッタ刺しにされた私(^^;

ノリのよさに気に入られてか数人の子につけまわされひっぱりまわされ打たれぶった切られながら遊びの時間が終わった。「あ〜こんな仕事は私にはつとまんない。絶対つとまんない。ムリ。」という思いが頭のなかをぐるぐる回る。

遊びの時間のあとみんなでトイレへ。それから「カプラ」という積み木の時間が30分、その後粘土の時間があり、11時すぎにはもうお昼ごはんになった。これもまた動物園だろうと思ったら案外みんなおちついて自分の席から歩くこともなく集中してお弁当食べていたのでびっくり。そしてプースカのお弁当にはフォーク袋が入ってなかったのでまたびっくりした。もちろん私が入れ忘れたわけだが。お母さん本当にしっかりしてください。つーか、お弁当始まって、フォーク入れ忘れるのこれで2回目なんでそろそろ先生からあのお母さんはヤバいって言われ始めてると思う。

といってもフォーク型のピックが入ってるのでなんとか食事はできそうだったのだが、フォークがないのに気づいてプースカは先生のところに走りフォークがないと訴えた。そしたら先生が
「だいじょうぶだいじょうぶ。プーちゃんいつもお豆もおててで食べてるじゃ〜ん」
と返していた(^^;;;;お豆、おててで食べてるの?つか先生ちゃんと見てるね。
帰ってからきいたところでは、結局デザートのゼリーが食べられなかったのであとからスプーン借りたそうだ(^^;;;

食事が始まったところで参観は終わり、親が教室を出ると主任の年配の先生が玄関で私たちを見送ってくれた。
「本当に頭のさがるお仕事で・・・」
って言ったらニコっと笑って
「私たちは『かわいくてかわいくてしかたがない』と思ってやってるから全然そんなことないんですよ」
と言ってくれた。そう思って接してくれてるのが、普段のプースカを見てもよくわかるし、今日の参観をみてさらにそのことがはっきりわかって、本当にいい参観日だった。

ところで実は今日私の忘れ物はプースカのコップとフォークだけではなかった。

今朝サカコを預けにいったとき、サカコのおむつとおしりふき、あとミルク用の水も持っていくの忘れたのであった。面倒見のよいひとたちなので足りないものはほいほいっと調達してくれてサカコは上機嫌で遊んでいたのだが。ほんとダメすぎだわ私。

プースカはいまは幼いのでフォークがなかったら「フォークがない」と思うだけだけど、あと半年もしたら「誰がいけないのか」ということに気づくようになるだろうな。いや〜ダメだわ私。ダメだわとか言ってる場合じゃないわ。ちゃんとしないと。
コメント
Name   Message   

■2010年06月14日(月)10:30  梅雨入り
ご存じですか?私の日記がこの半月ほど見えなくなっていたことを。

長いことおつきあいいただいてるみなさんは、ああ、またホスティングサービスがトラブったんだなとお思いだったことでしょうね

まあそんな感じです。

ただし今回は完璧に自分のせいだったんですが・・・・。

ホスティングサービスに登録してたクレジットカードが更新されたのに、サーバ情報を更新するの忘れてましてね。
悪いことに、ホスティングサービスに登録してたメールアドレスにここしばらくアクセスするの忘れてましてね。

「契約更新しないとアカウントがキャンセルされるよ〜!!」ってホスティングサービス側は何度も警告メールを送ってくれてたみたいなんですがわたしゃそんなこたツユ知らず

気がついたらホントに契約が切れてまして
データも全部削除されたらしくて・・・

バックアップとってなかったんで去年から今年にかけての日記のデータがなくなりましたです。あちこちのキャッシュひろいあつめて、出産前後のデータとかはなんとか出てきたんだけど、昨年の10月11月、今年の2月のデータはどうしても出てきませんな(--;

まあどうせたいしたこた書いてないんですけど、せっかくコメント書いてくださった方とのやりとりが消えたのだけは痛いな・・・
もしローカルにその時期の残ってる方がありましたら、送っていただけるととっても幸いです。
コメント
  • 魚夢(2010/06/19 09:49)
     心配してました…・ (^^;
  • のーさん(2010/06/19 22:59)
    魚夢さん、ご心配おかけしました。こんなにいつものことなのに、ちゃんと心配していただけるのがありがたいです(^^;
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月