過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2008年12月22日(月)  もやし
最近なんだかパンデミック危機をあおる番組が多いよね
ママトモのエリちゃんは新型インフルエンザの脅威を最近になって知ったらしく、

「この冬は死亡率がすごく高いインフルエンザがはやるらしいね。おちおち外に出していられなくなるネッ↓↓(TδT)」

という、つっこみどころ満載のメールをくれた(^^;
新型インフルエンザは海外のどこで発生するかわからないので、始まるのはこの冬とは限らないし、そして一旦始まったら「子供外に出してられない」とかいう問題ではないわけだが(^^;

で、みなさまはパンデミック対策やってらっしゃる?
うちは去年からやってるよ。といっても食料の確保とか、計画とかだけど。
新型インフルエンザが発生したら、どの時点で相棒は会社行くのやめるのか。もし相棒だけかかったら、プースカはどうするのか。私はどうするのか

国内での流行が始まったら、どのぐらい籠城するのか。そのためにはどのぐらいの食料が要るのか。そういうことも考えて、とりあえずお米はうちら3人で2ヶ月ぶん、ほかの穀物あわせて1ヶ月ぶんぐらいは常時用意してる。去年からですからね?つねに2ヶ月前に精米したお米食べてるわけです(^^;。

お水が止まったら、何ヶ月単位の籠城は無理だけど、電気が止まったぐらいだったら多少は対応できるようにガスボンベまで買ってるし。日本で感染が報告されたら、毎日お風呂に水はって暮らすよ、いつ水が止まってもいいように。いっとくけどまじめに言ってるんだよ。本気だからね!

しかし、お米とかガスボンベとかそういう、とっておけるものはいいけど、野菜とかはどうする?ビタミン剤やウィーダーインゼリーや野菜ジュースで2ヶ月はしのげないし、かといって備蓄できるビタミン豊富な野菜というのもちょっとないし・・・

そうか!育てればいいのか!!

で、タイトルの「もやし」です。
先日緑豆を買い、もやしを育てはじめました。

ネットで調べてみると海外生活してるひとなんかは日本食料品店のもやしがバカ高いのでけっこう自分でもやし育ててるひといるみたい。うまくいけば5日でにょきにょき伸びて、食べたことないぐらい新鮮で甘いもやしが食べられるんだって。
よっしゃ!

と緑豆を水につけたのが10日前だったでしょうか?
翌日にはふっくらふくらんで、その晩にはちょこんと芽を出して、毎日せっせせっせと水かえたのですが・・・

育ちません!!

寒い季節に寒いキッチンのかたすみで育てたんじゃやはりダメなんでしょうか!
ホットカーペットの上で育てりゃ暖かいんだろうけど、セガレがいるのでのう・・・(-.-

毎日毎日成長を観察しつづけてきたけれど、たぶん全豆の9割が発芽してんのにちっとも伸びず、1割がかろうじて1,2センチ伸びたぐらいのところで成長が止まっております。毎日水かえてるもんで豆がだんだん割れてぼろぼろになってくるし(T.T

で、あきらめて、もやし(未満)炒めをつくりました。
ゆずぽんでいただきます。

あれっ?うまい!

豆の部分はぼそぼそしてる感じを想像してたんだけど、発芽し始めると豆の部分も野菜っぽくなってくるものなのでしょうか。大豆もやしの豆のとこのポリポリともちょっと違う感じで、サクサクしてうまい!

普段もやしはたべないセガレが、オレにもくわせろと手を出してきて、10粒かそこらは食べてましたよ。おおっこれ非常食として有望かも!

こんな話もしたりして、エリちゃんにはそれとなく、パンデミックはもっと準備が必要な、深刻なものだよと知らせてみたりもしているのですが、むこうも「つっこみどころ満載なひとだなあ」と思ってる可能性もアリ(^^;

本人いたって真剣なのですが、・・・ひょっとしてみなさんもやりすぎだと思ってたりします?
コメント
Name   Message   

■2008年12月11日(木)  足をくじいた
今日は暖かかったのでふと思い立って母を誘って動物園に行くことに。

川崎駅の構内にはエレベータがない。
駅のなかに入ったらちょうどのぼり電車が来たとこだったのであわててプースカをだっこしてベビーカーたたんで走って階段おりたら最後の一段を見誤って右足首をくじいた。痛くて立ち上がれない私を、おりてきたたくさんのひとたちが見物しくさる。くっそ〜!!
ひとりだけ親切な通りすがりのおばちゃんがベビーカーと荷物を持ってくれてちょっとイタイのが去るのを待った。

おばちゃんは「さすが親だね、子供かばって」と言ってくれた。
けど、子供かかえて階段走った罪は重い。今日は自分だったからいいけど、あのまま前のめりになったらプースカがどうなってたか。もうプースカを抱いて階段走るようなマネは二度とすまい。たとえ最終電車だったとしてもだ。

で動物園でさんざんアイアイを歌ってうちかえってお風呂のあと、湿布はってサポーターしていたらプースカがまとわりついてきてオレにもはってくれ〜と足をだした。おかーさんは痛いんだよ、と言ったら目をショボショボさせて足を指さして「イタイ〜」と言った。同情してくれてるのか・・・?なんとなくオレも痛いから貼ってくれと言われた感じがしたのだが(^^;
コメント
Name   Message   

■2008年12月01日(月)  歯磨きのごほうび
ついにプースカにも歯磨きのごほうびができました。
それはっ!

フッ素コートです。

最近CMもやってる「フッ素をぬって ママは私の歯医者さん」とかいう商品。フッ素成分の含まれた透明な液体をシリコン歯ブラシにつけて歯にぬりぬりするというもの。彼はこれを「オイシイ」と名付け、歯磨きのあいだじゅう楽しみにしている。

今日もオイシイするの?じゃあ歯磨きがんばろう。ちゃんと歯磨きがんばれたらオイシイしようね。というと暴れそうになってたのがちょっとだけおさまる。あきらかにデザートと思ってるようで、歯にぬりぬりするとすかさずクチとじて塗ったとこ舐めてるし。ぬりぬりし終わったあとのシリコン歯ブラシをしゃぶりつくすまでクチにいれてるし。

私がなめてもどうってことないくすりくさい液体でしかないわけなんですが、まあ彼がそれで歯磨きがんばってくれるぶんにはいいかな。
コメント
  • faux-nez(2008/12/09 09:50)
    何度も見に来ていたんですが、やっとコメント書ける時間が取れました!
    フッ素コートがご褒美なんて!母としては一石二鳥ですか?プースカくんが喜んでいるなら、と我が家も購入を検討中です。

    そうやって次の楽しみのために今つらいことをがんばってる姿って愛おしいですよね。成長したなーって感じで。
  • のーさん(2008/12/12 00:05)
    (^^;なんか明らかに目的を誤ってる感じで専用歯ブラシをもぐもぐぴちゃぴちゃ味わってるんで微妙に複雑な気分です。faux-nezさんとこでもぜひ試してみてください。よそのお子さんも味わってるのかどうか知りたいです(^^;
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月