過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2008年11月30日(日)  青虫アオちゃんの旅立ち
昨日まで半分緑色だったさなぎは今朝になって全体が黒ずんでしまっていた。でも今日は日曜日。このあいだ青虫がさなぎになってから1週間になる。順調であれば今日が約束の日だ。

あれからソトをいろいろ見てまわると案外花も咲いているので、天気がよければ外にはなしてやろうって決めていた。そして今日は快晴。おうちにしてたタッパーごとサナギをベランダの室外機の上に出してみる。朝食のまえと朝食後にのぞいて、三度目、洗濯物もって出たとき見たら背中がぱっくりわれていままさにサナギから出てくるところだった。わあ〜!

相棒とプースカも呼んでみせた。最初サナギを凝視して変な顔をしていたプースカは、タッパーについてる蝶を見てほぁ〜!と高い歓声をあげた。
ちょうちょさんになったんだよ、と教えたら「ちょちょ。ちょちょ」と繰り返した。指さしはするものの、さわっちゃだめだよ、と言ったら、さわらなかった。誘惑と戦ってるのだろうか。指さしてた人差し指を反対の手でにぎっている。

青虫アオちゃんあらためモンシロチョウのシロちゃんはタッパーの壁につかまって羽をのばしはじめた。タッパーの壁はつかまりにくそうだったので白菜をもってきてつかまらせたらすべらなくなってちょっと安心したようす。

羽がだいたいのびきるには30分もかからないんだけど、とびたつには数時間かかるらしい。
「私たちに挨拶しないで行っていいんだよ。がんばってね」
と話しかけながら、午前中が過ぎた。

その後も10分か20分ごとに覗いていたけど、お昼をつくっていて、ふと相棒に
「ちょうちょいるか見てみて」
と頼んだら相棒がアッ。と言った。シロちゃんは旅だったのだった。

たった10日ほどのアオちゃんとの生活は今日で終わった。
青虫だったのはほんの3日だったけど思いの外充実した日々だった。春には10匹の青虫をもらって育てようと思う。
コメント
Name   Message   

■2008年11月23日(日)  青虫さん
一昨日はキャベツをもりもり食べてウンコをぶりぶりしていた青虫は、昨日オレンジ色っぽいウンコをいくつかしてからまったく食べず動かなくなり、今朝にはちっちゃくなって黒っぽくなってほとんど動かなくなった。

死んでしまったか、寄生虫が出てくるんじゃないかと心配していたが、昼ぐらいに少しかくばった形になってきたなと思ったら、1時間後ぐらいに見たときにあしもとにコロっとした皮をぬぎすててさなぎになっていた。

一週間後には羽化だけど、この寒空のなか、ソトに放すのがいのか、うちに花を買ってくるべきなのか悩むところだ。ネットで検索したところ、ちゃんと羽がのびて飛び立てるのはひとにぎりなのだとか。そう考えると、うちで余生を暮らすにしてもおなかがすかないように花を買ってきてあげるのがいいのだろうか。

プースカは今日も何度か青虫を思い出し、私のとこにきて手のひらをてんてんと指さして「あいつどうした?」というそぶりを見せた。
「もうねんねしたんだよ。あそべないの。ちょうちょになるんだよ」といってなだめたら「チョチョ。チョチョ。」と言ってなんとなく納得したようだった。タッパーのさなぎを見せたけど、これがあのくにょくにょしたやつの新しい姿だって、わかったかな。

余談だけど、昨日いれたキャベツ、青虫はひとくちもクチをつけなかった。
今日の晩ご飯つくってるときに相棒に「青虫食べなかったキャベツ、晩ご飯に使っちゃおうか」と言ったら、素で「いいけど」と言った。
クチをつけてないかもしれないけどウンコついてるキャベツだよ!?
うちの旦那は大物すぎてときどきついていけない。

もっとも、そんなきれいごと言ってたら無農薬の野菜なんか食べられないか・・・
コメント
  •  魚夢(2008/11/25 22:21)
     
     いまだにモンシロチョウがヒラ ヒラ畑を舞ってるンだよね、
     菜っ葉類の葉に卵産みつけよ
     うとしてるわけで、シッシッ
     と追い払うけど、一日番して
     るわけにもいかないからねぇ、
     
     カリフラワーは収穫し終わっ  て、ブロッコロリーとキャベ
     ツと白菜だけど、いずれも穴
     だらけ青虫のウンコだらけで  す、
     これ食べるのか、と思うと作
     ってる本人がさすがに引く位、
     アハハハ、
  • のーさん(2008/11/30 17:18)
    今の時期モンシロチョウがヒラヒラなんて温暖な、極楽みたいなところにお住まいですねえ。でもせっかくつくってもウンコだらけですか。それは微妙(^^;でも春にまた育てるようならぜひくださいねカリフラワーと青虫。
Name   Message   

■2008年11月20日(木)  青虫さんがやってきた
いいカリフラワーを見ると母は私を思い出すらしい。
母とインド行ったときにカリフラワーのカレー食べまくってたせいだと思う。先日来たときも農協でいいのあったから、と3つも!買ってきてくれた。相棒もプースカも食べないんだけどね・・・(^^;

昨日そのひとつを小房に分けて、次から次へ沸き立つお湯の中になげこんでいたら、まないたの上に青虫が残った(--;。

青虫だよ!この寒空に。

運がなかったね、と思ってゴミ箱に投入したが、その瞬間青虫のこと以外考えられなくなった。
冷蔵庫でひと晩生き延びたのに
包丁の刃を避けてここまで生き延びたのに
私がその命を絶ってしまっていいのか?
青虫の飼い方知ってるのに?

3分後ゴミ箱をあさって救出し、青虫さんは我が家の一員となった。

プースカに見せたらキャァ〜♪と最上級の歓声をあげてしばらく見つめ合っており、手に乗せたら目をかがやかせてよろこんで、タッパーのおうちにしまうときには大泣きながらバイバイしていた。そしてその後もときどき私のところにやってきては手のひらをテンテンと指さして青虫のっけてくれとせがんだ。
幼いきみにもわかるのかい?いのちの重さとしなやかさと美しさが。この青虫の壮絶な冒険の人生が。

青虫は最初黒ずんであまり元気がなさそうに見えたが、ゆうべひと晩ポットの近くにおいといたら暖をとって元気になったらしく、今朝にはきれいな緑色になっていた。
青虫が羽化するとき、出会えるちょうちょはいないと思うけど、成人するまで生きるだけでもりっぱな一生だ。青虫がんばれ。
コメント
  •  魚夢(2008/11/22 00:54)
     エート、ウチでは毎朝、畑のカ リフラワーとキャベツとブロッ コリーと白菜の青虫取りに精出 してます、
     なにせ、無農薬なので、そのた め、葉はみんな穴だらけ・・!
     そうかぁ、こいつがブースカ君
     を感激させるとは・・・・!
     青虫10匹くらいお届けしまし ょうか?
     アハハハ、
  • のーさん(2008/11/22 11:11)
    おおっ、今の時期もそんなに青虫がいるもんなんですか。畑つくってるほうにとっちゃ青虫なんて迷惑以外のなにもんでもないですもんね。青虫といえば、ある日突然アシナガバチの幼虫が噴き出してることありますよね(--;私はそれだけがコワイです。もし青虫いただける場合はぜひカリフラワーもお忘れなく・・・(冗談です!(^^;)
  • とら(2008/11/25 20:21)
     魚夢さんがね、カリフラワーがどうとか青虫がいっぱいいるとか、全くわけのわからないことを電話でまくし立てるのだ。 ついに魚夢さんも畑仕事の無理が祟って頭がおかしくなったか?なんて思ったら、の〜さんのHP見てないの?なんて言われてしまった。1ヶ月くらい前にPCを再セットして以来「お気に入り」が無くなってしまったので見てなかったのだ。カリフラワーと青虫くれるって言ってるけど ど〜する?
  • のーさん(2008/11/25 20:41)
    えっ(^^;くれるって、どうやって?宅急便で?
    嬉しいけど、この時期はチョウチョになってもこのへんじゃお花もなくてかわいそうだから、春になったらくださいってお伝えしてね。
    お気に入りはエクスポートして保存しておけるんだよ。知ってる?
  • とら(2008/11/25 21:10)
    エクスポート なんて・・・ 日本語でやってくんないかなぁ・・・ 意味わかんないよ。
Name   Message   

■2008年11月18日(火)  最近まくしたてられづいている私。
実は先日歯医者いったとき、詰め物がはずれたのと反対側の奥歯にも虫歯が発見されて先生から
「歯の着色もありますから、平日どんどん通って治していったほうがいいと思います」
と言われたんだよね。なんか、意見言わないと勝手にどんどんすすめられちゃいそうな気配。でも予約の件で印象がとても悪く、治すにしてもよその歯医者に行きたいので、ほかの歯の治療やヨゴレトリはことわることにした。

さて今日、母と妹のちーさんが遊びに来たので、プースカを一時あずかってもらって私は歯医者へ。先日とは違う女の先生だった。
「残りはよそで治したい」とはさすがにいえないので、先延ばしするフリをして
「主人が忙しく土曜も子供を預かってくれるひとがいないから残りは年明けに治したい」
と言ったら、

・子供さんはいくつですか?
・お子さんだっこしたまま治療をうけるひともいます
・なんとなればスタッフのひとりに見させてもいいし
・ちゃんと手指の消毒してからお子さんをさわらせるから心配いりません
・スタッフのひとりは子供がいるから子供の扱いにはなれてますよ
・ここにベビーカーを置いて座らせておいてもいいんですよ
・ベビーカー置くのに抵抗あるかもしれないけど、ちゃんと後からスタッフが清掃しますから大丈夫
・先延ばしにしているあいだに次の子供ができて治療ができなくなって虫歯がすすんでボロボロになるひともよくいるんですよ
・歯の着色は3ヶ月に1度とか半年に1度来るひともいるので、今回やってまた年明けにやっても多すぎることはありませんよ
・わざわざご主人が休める時期を待つまでもないですよ
・せっかくご主人の休日にお子さんみてもらうなんてもったいなくないですか

などと、こちらが口をはさむチャンスすらない勢いで、あり得ないぐらい立ち入ったことまで踏み込んで説得された。そこまで言われると正直きもちわるいよ!
なにがそこまであなたにまくしたてさせるのか?歯を健康な状態にしたい、という情熱とはズレたイヤな熱意がつたわってくる・・・(--;

ともあれ、今日はいま治してる奥歯1本だけのレントゲンをとり、先日掘った穴の型どりしてもらった。そして次回の予約して精算する段になったら、お金が返ってきた。なんでも、歯の着色とりに必要だからアゴ全体のレントゲンとるつもりで前回レントゲン代徴収してたんだけど、1本しかとらなかったから差額が戻ってきたんだって。

つーか。なんで後日とるレントゲンのぶんまで見込みで徴収してんの?おかしくね?

次回予約は土曜。先日の先生にまた、残りの歯も治すよう説得されるんだろうか。なんか、治療の途中だけど逃げたい・・・
コメント
  • とら(2008/11/25 20:14)
     とらも今日歯医者行った。予約制なんだけど先月から2回も延期してたのでさすがに気が引けて仕方なく行ったのだ。 ところがさ担当の先生今日は歯が痛くてお休みだって! そんなことあっていいの???
Name   Message   

■2008年11月15日(土)  歯医者
先日アメなめてたらいつまでたってもとけない破片があって、なめてても甘くないんでアレ?と思ったら歯のつめものがとれていた。
ほぼ痛みはないんで今日まで我慢し、相棒にプースカをたのんで歯医者へ。
ここに越してきてから歯医者ははじめて。ママトモのエリちゃんが前に働いてたっていう、近所の女医さんの歯医者に行ってみた。

あわよくばはずれた詰め物はっつけて終わり!を期待してたんだけど、残念ながら詰め物の下が虫歯になっててまた来なければならなくなった。
次回の予約とるとき勝手に「平日で!」とか決められ、「子供いるんで平日はムリです」と言ったら「うち9時までやってるんで大丈夫です」とかいってあくまでも平日でとらせようとするので困った。
相棒は9時には帰れないし、プースカ連れてくるわけにもいかないので平日はムリですってば!つーかムリだって言ってんのにそこまで説明せなあかんの?

おそらく私の年齢みて、子供といったってもう大きいと想像したんだろうけど、先生の言動のはしばしに「主婦なんかどうせ平日もヒマだろう」という感覚がかいま見えてちょっと引いた。女性の先生といっても女性の立場に理解があるとは限らないのね
こういう感覚は、性差別じゃなくて、職業差別とでも呼ぶべきものかな
コメント
Name   Message   

■2008年11月09日(日)  今日偶発的に新しい料理を発明した。
プースカの食いつきがいいので、最近休日の昼はよくそばめしチャーハンを作る。
野菜と肉類をいためたあと焼きそば2玉とごはん一膳分を入れて付属のソースかけていためあわせてできあがり。

さて、今日もそばめしチャーハンを作るべく冷蔵庫をのぞくと、焼きそば用のめんがなくてかわりに普通のラーメンが2玉あった。普通のラーメンだとなかなか火が通りにくいので、いったんレンジで加熱してしまうことにした。うちのレンジはラップかけないで加熱するタイプ。95度まで加熱したら、なんかひからびて細くなった。

近頃、葉ものやたまねぎが大きいとプースカは食べずに出すようになったのでフードプロセッサで細かくしている。今日はにんじんとしいたけもついでに細かくした。そして余ってた缶詰とうもろこしも投入。ちょうどいい肉がなかったのでウィンナーを細切れにしてフライパンで炒めた。

上記がほどよく炒められた頃、さきほどの麺の加熱が終わったので、麺をフライパンに投入した。が、麺がガチガチでフライ返しでざくざくやっても切れない。どうもこういう場合はラップかけないといけなかったようだ。麺の水分がとんで乾麺みたいになってる。やむなく水をいれ10分ぐらい煮込んだらやっとやわらかくなってフライ返しで切れるようになったので味付けしてできあがり。水分が多くてもはやチャーハンとは呼べない感じ。お米をいれそこねたのでリゾットでもないし・・・

でもこの料理、どこかで見た覚えがあるんだよね。なんだっけ?
細切れのラーメン。
とろみのついた、褐色がかったスープ。
形がはっきりしない、粉砕した野菜・・・?

あっ・・・・。



偶発的に発明したこの新しい料理を、私はゲロと命名した(--;
ちなみにプースカにはなかなか好評だった。
見た目の完成度が高すぎるのでたぶん二度とつくらないが。
コメント
Name   Message   

■2008年11月08日(土)  歯磨き
歯を磨くのは大嫌い。
歯をくいしばってできるだけ歯ブラシが入ってこないようにがんばる。
でも名前、あれはいけない。呼ばれると返事をせずにいられない。
今日もハァ〜イと元気にお返事して、すみずみまで磨かれてしまったプースカであった。
コメント
  • faux-nez(2008/11/09 08:35)
    相変わらず可愛いー♪
    子供って、ほんっと歯磨き嫌いですよね。ウチもほんとは嫌いです。
    ウチはご褒美作戦で釣ってます。朝はちゃんと出来たら今日着る洋服を決めてもいい、夜は今日着るパジャマを決めてもいい、としたらいやいやながら頑張るようになりました。
    でもこういうのって、女の子だから釣れるんですよね…。
    元気よく返事をして歯磨きされちゃうなんて…ラブリーすぎる♪
  • のーさん(2008/11/11 19:24)
    わぁ、ご褒美作戦!お洋服にこだわりのある女の子ならではの作戦なんですね♪
    プースカは何で釣ろうかなあ・・・歯磨きだけに、食べ物で釣るわけにもいかないし、いま彼がはまっているものといえば私の席にすわってYouTubeで電車の映像を見ることなので・・・そんなものをご褒美にしてみようかな(--;まだ1歳なのにオタクすぎるわが息子です・・・。
Name   Message   

■2008年11月03日(月)  最近芸をするプースカ。
ことばの理解がやや遅めのプースカだが最近いろいろと芸をするようになった。
首かしげて「ね〜」というと「ね〜」とまねしたり、「ごみポイしてきて」、というとゴミすてにいったり。「何歳?」ときいたら指一本たてて「イシャイ(1歳)」というのが、まあ5割ぐらいの成功率か。

さて、ゆうべは9時に寝かしつけたが12時ちかくなって泣き出し、なかなか泣きやまない。歌をうたってもダメ、話しかけてもダメ。ちょっと意識をこちらに向けさせようと思って、「プースカ何歳?」と聞いたら、突っ伏してヒクヒク泣いたまま指たてて「イシャ〜」って言った。
ね、寝てるのに・・・おかしすぎる。(^ロ^;
コメント
  • 魚夢(2008/11/05 22:02)
    か、かわいすぎる・・・・(^^;
  • のーさん(2008/11/05 23:03)
    あ、魚夢さん。
    でしょう!一昨夜は泣いてるときに名前呼んだら、半泣きで手あげて「ハァ〜イ」って言いましたよ。最近夜泣きを心待ちにしている私です。
  • faux-nez(2008/11/06 13:12)
    かわいー♪
    ウチもダンナが娘が寝てるときに時々「アイスクリーム食べる人?」と聞くと寝ながら「はい」って手を挙げたり、「動物園行く人?」「いまいかない」と答えたりしてます。
    夜泣きのときじゃないんですけどね…。
  • のーさん(2008/11/08 22:51)
    ギャ〜!か、かわいい!「いまいかない」ときましたか〜。なんて高度な会話なんでしょう。うちももう少ししゃべれるようになったら試します!つーか、faux-nezさんの旦那さん、たのしい方ですね!(^^
Name   Message   

■2008年11月02日(日)  オークションでトラブル
北海道に行ったときに婦人体温計を紛失し、オークションで新しいのを落札した。
商品が届いたと思ったら、なくしたのが出てきたので、新たに買ったやつは使わずに1ヶ月が過ぎた。
先日ちょうど婦人体温計がほしいっていう友達があらわれた。
じゃあこれあげよっか?ってハコあけたら・・・・オエッ。歯形がついていた(--;

ハコがぴかぴかだから気づかなかった。
まさかと思うけど、間違って中古買っちゃったんだっけ!?
イヤ、オークション見直したらちゃんと新品って書いてある。

返品依頼のメッセージを書いたら、
「返却は不要なので、返金方法を知らせてほしい」
と連絡がきた。返金するというぐらいだから確信犯ではないのだろう。いったいこのひとはどういう事情でこの中古を新品と言って売ってしまう事態に陥ったのだろうか。店で新品で買ったものなら「そんなはずはない」とつっぱねるだろうし。このひとも、オークションかバザーあたりで買ったけど何かの事情で使わず、ハコがきれいなので中古と気づかずに売りはらったクチだろうか。

それにしても返事の冒頭が
「1ヶ月も前の取引ですでに評価もしてもらってるのに、今更クレームを言われても困る。ノークレーム・ノーリターンと書いてあるのに」
で、ひとこともワビとかはなかったのでかなりムカついた。(--;
誰がまいた種だ!商品説明ウソだったからだろうが!

と思ったが、ただでさえイヤな思いをして、無駄にケンカしてお金まで返ってこないとイヤなのでおだやかに返事しておいた。

それにしても、このところ大家の件といい、ほかにも色々だけど、なんかイヤなことが続くなあ。知り合いの占い師さん(Oさんではない)から、今年〜来年は、実力・努力以上にいいことがあるって言われていたんだけど、今のところそのような気配がないねえ。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月