過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2008年05月16日(金)  アニキに気に入られやすいタイプ
川崎の駅ビルの屋上に子供があそべる広場があって、人工芝が敷いてあり、幼稚園以下ぐらいの小さい子が遊ぶのにちょうどよい遊具がたくさん置いてある。ということに先日気づいたときは感動した。
公園に連れていくとすぐ砂をいじり、疲れるとすぐ指をしゃぶってしまうプースカにとってここは手をよごさずに体を動かせる格好の遊び場だ。
ひさびさに晴れてあったかかったので、今日もプースカを連れていった。

ところで先日はじめて遊びにきたときは、なんか3歳ぐらいの男の子に、プラスチックの遊具のおへやの隅に追いつめられて手をにぎられてしまったプースカ。そのときはたまたまその子がそういう子なんだろうと思ってた。ところが今日も、人工芝の上をほてほて歩いてたらおもむろに、2歳ぐらいの男の子に、うしろからぎゅううっと抱きしめられているではないか(^^;あのねきみたち、なんでうちの息子にアプローチすんの?ちいさい子みるとそういうことするのフツーなの?それともなんか、うちの子がとくにほかの子よりも魅力的とかなの?

なんとなく将来が心配なかーちゃんであった。
コメント
Name   Message   

■2008年05月12日(月)  いい性格って
関西のおじが離婚することになり、おばあちゃんが帰る家を失った。
うちのおとーさんが、母に、「うちで看てあげようよ」と言ったらしい。

また父のキレイゴトが出た、と私はハラがたった。
自分の親のときですら介護の「カ」の字もやんないで毎週末パチンコ行ってたくせになにが「看てあげようよ」じゃっ!!

母とおばあちゃんにはすこし隔たりがあって、今でも一緒にいると母はストレスをためている。いずれ介護となったら家の中がどんなにすさむか、父はパチンコに行かないまでも洗濯機1回でもまわせばおてつだいしたと満足して力にならないくせに、キレイなこと言うだけは言うんだから。

しかし私がそう言うと、母は案外そうでもなく、「ほんとにお父さんそういうとこがいいとこなのよ。いい性格なの。」と、イヤミでなく、そう言った。

母は父のそんなとこも気に入ってるのだった。
いい性格っていうのは、きれいごとはひとつも言わなくても家族の中に負担があったら黙って力を貸してくれる、うちの相棒のようなひとを言うのだと思っていたけども・・・

夫婦というのはちゃんと、欠点みたいなところも気に入ってたりして、成り立っているものなのかななどと思ったりもした。

それはともかく。
おじの離婚に関しては、お金関係でもイヤな話がてんこ盛りでこれから、一波乱ありそう。気の重い話だ・・・
コメント
  • 竹浦(2008/05/22 19:51)
    嫁がいないほうが、母親を引き取りやすいものかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか???
    母親世代の「いい夫」と、今の「いい夫」ってレベルが違いますよね。子供の時は、自分の父親はいい夫なのかと思っていましたが、最近の夫達と比較すると、全然ダメな夫だな〜、と思います。
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月