過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2008年04月23日(水)  おやつ
おやつはアルミコーティングされた小さい袋に入っている。

最近その事実をつきとめた息子は家中を歩き回ったすえ、小さい袋がいっぱい入っているプラスチックの箱を台所にみつけた。ものすごいがんばりで棚からその箱をひっぱりだし、壮絶な執念で箱のフタをあけることに成功した。そして得意満面で小さい袋の1コを持って母のところにやってきた。

しかし残念ながらそれはおやつではなかった。
その箱は母がスープとふりかけを入れてる箱だった。

彼が最初に持ってきたのは大人のふりかけわさび風味だった。
「だめだめ、これはおやつじゃありません」
母は言った。
息子はしょんぼりして去っていった。

次に持ってきたのは坦々春雨スープの春雨。
「だめだめ、これもおやつじゃありません」
母が言った。
息子はがっかりして去っていった。

そして最後に持ってきたのはごはんにまぜる干しわかめだった。
どうしてもこのおやつをくれるまではここを動かない、と立ちはだかる彼に根負けして母は干しわかめの袋をあけ、しわしわのわかめの破片を彼の手に乗せて
「ほらね、おやつじゃないでしょう」
と言った。

彼は眉間にしわをよせて、ひからびたわかめを7,8つぶ食べ、満足して遊びはじめた。
しわしわのしょっぱいわかめもおやつと認定されたようだ。
コメント
  • faux-nez(2008/04/24 23:30)
    かわいいー♪
    ウチもペットボトルにはおいしいものが入ってる!と、ジップロックにはおやつが入ってる!(卵ボーロとか子供用に作ったクッキーを入れてるんで)何が入っていようが見つけると"のむのー""たべるのー"と大興奮です。
  • のーさん(2008/04/26 23:59)
    わ〜!!のむのー、なんて、超カワイイですね。うちのプーたんもあと半年ぐらいしたらそんなふうにコトバで言うようになるのかな〜。最近「オトータン」に続いて「ゴハン。」って言うようになったんですよ。まずは食い物か。さすが我が息子、って感じです(^^;;;
Name   Message   

■2008年04月20日(日)  パンをぐちゃぐちゃしたいです
夕方おやつをあげたせいか晩ご飯はあまりすすまず、そのかわり8時頃になって買い物の段ボールの中からパンの袋を出してきた。

出してひとくちサイズごとにちぎってあげると最初のひとくちぐらいは素直にたべるけど、そのあとはにぎって、指でほぐして遊ぶ。メッというとわかったようにクチに入れるんだけどあとから指をいれて少しだけ出そうとする。食べたフリをして巧妙に手の中にかくす。うけとってすぐに背をむけ、食べなかったことがバレないように去っていく。
遊ぶので、手わたしにせずクチにいれようとすると手をぶんぶんふるって怒る。泣く。

昨日は、晩ご飯の調理中に水菜を1本おとしたのをにぎりしめてちぎって分解し床にすりつけ、指でもみしだき、もみしだいて濃い緑になったかたまりを、床に寝転がってよくよく観察し、指につけておでこにあて、お絵描き帳をもってきてその上にのせて研究し、居間に持っていってまた研究していた。

だんだん研究熱心になっていくなあ。見てると楽しいんだけど、あと始末がなあ。
コメント
  • 魚夢(2008/04/21 11:49)
     将来は手仕事の優秀な職人か、前衛絵画のアーティストになるのでは?
  • のーさん(2008/04/23 14:14)
    お〜魚夢さん。私としては前衛画家は理解できそうもないので手仕事の優秀な職人がいいです。寿司職人がいいなあ。
Name   Message   

■2008年04月14日(月)  じじばば来襲2日目
じじばばは今日北海道に帰るんだけど、午後の便なのでその前にまたちょっと顔みにやってきた。「食べ物で釣ろうと思って・・・」とパステルのプリンをおみやげに。大阪のお兄さんとこではプースカのいとこがちょうど人見知りする月齢で食べ物で釣って手なづけたということだったが、プースカは別に人見知りしてないのに〜。食べ物で釣らなくてもいいのに〜(TT こんな甘いものあげたくないのに〜

しかもちょっと目を離したすきにおじいちゃんが自分のスプーンで食べさせていて物凄く悲しかった。虫歯の原因菌の感染を防ぐため、これまでずっと大人とプースカの食器は分けてるのに。(TT 私だって、プースカの顔じゅうなめまわしたいのを、虫歯になったらいけないと思ってガマンしてるのに。

しかも、プリン食べ終わったあと、おじいちゃんが抱っこしてるときにちょっと目を離したら、自分の食べ終わったカップに残ったプリン、というか、こびりついたカスをプースカのスプーンですくって食べさせようとしていた。だから!!!そのカップは自分のスプーンでつつきまわしてもう汚染されてるだろうが!!(TTこのときは阻止したけど、こらオッサン!と言ってハリセンでぶったたきそうになった。
(本当にたたいたらび〜っくりするだろうなあ。)

そのようなわけで、じじばばの訪問は終わったのであった。
コメント
  • 竹浦(2008/04/17 03:21)
    私もスプーンはすごーく心配です、、、
    うちの親は病的な神経質なので絶対しませんが、相手の親はやりそう。虫歯菌もだけど、ピロリ菌もうつりますよねー。生まれたらすぐに、「これ産院で貰ったんです」って言って、「おじいちゃん、おばあちゃんへ」って印刷物を捏造して渡そうかと思ってます。相手の親はタバコも吸うのでそれも書いておこう^^;
  • のーさん(2008/04/20 00:29)
    そうかピロリ菌もうつるのか。ほんと用心しないとね。産院では実際におじいちゃんおばあちゃんにわたす小冊子もらったよ。でもいちばん読んでほしい、遵守してほしいひとに限って読んでくれないし守ってくれないんだよね〜(--;
Name   Message   

■2008年04月14日(月)  じじばば来襲
土曜は壮絶な掃除の結果、家のなかはなんとかひとが住んでいそうな風景になった。

そして日曜。午後3時くらいにで〜っかい箱をかかえてじじばばが来着した。プースカへのおみやげはトラック型の乗り物と、ミキハウスの歌う本2冊。私たちには北海道の佐藤水産の珍味いっぱい。

理想的な時間割でお昼寝できていたのでプースカは機嫌がよく、
・名前を呼ばれて手をあげる
・水のんだあと満足そうに「あ゙〜!」という
・音楽にあわせて頭をふる
・NHKの「いないいないばぁ」の曲で手をぐるぐるする振り付けをする
など、最近ホットな芸をひととおり見せることができた。

じじばばは大阪の義兄宅に行ってからうちに来たんだけど、大阪では吉兆!に連れていってもらったそうだ(^^; ひゃぁ〜うちで逆立ちしたってそんなおもてなしはできないね。
晩ご飯対決は結局じじばばが折れ、ひとり2500円の銀のさらの出前をとった。
しかしおじいちゃんは帰りがけ、「今日はごちそうするつもりだったんだから」といって、相棒と受け取る受け取らないで争ったすえ、「じゃあプースカの服でも買ってくれ」といって2万円置いていった(^^;あの、1万円多いです。

ところで、お兄さんはじじばばに持たせて、うちにも吉兆の佃煮の瓶3コのセットをおみやげにくれた。我ながら下品だと思ったけどあとでネットで調べたら3コで7500円の瓶詰めだった。こんな小瓶が3つで7500円!高いが自分では価値のわからないものを見るとすぐヤフオクで売りたくなってしまう私です・・・
コメント
Name   Message   

■2008年04月12日(土)  胃カメラ結果
なんか間があいてしまいましたね。プースカが熱だして、その翌日も病院いって、下痢して、でも元気になって、回復したらアンヨが急激に上手になって、奮発してコンビのりっぱな靴を買って、ベビーカーにつかまって何百mも散歩して、なんて話も書くつもりだったのですが、時間がたって書きそうもないのであらすじで省略させていただきます(--;

ずっと前に胃カメラ飲んだ話書いたけど、その後結果を聞きにいくはずが、沖縄行ってて第1候補の日に行けなくて、第2候補の日はなぜか忘れてて行かなくて・・・こういうナメくさった態度のときって危ないよね。そして今日やっと結果を聞きに行ってきたのです。まあ結果をききに行くだけならいいだろ、ってプースカ連れていったら人間ドックの結果説明を待つヒト大勢と同じ待合室でブーブーくちびる鳴らしちゃっておかーさんはずかしかったわっ!まあいいや。

そして結果は・・・良性でした。フー、セーフセーフ。このあともこのポリープは消えず、人間ドックのたびにレントゲンに映るんだけど、前回と状態が変わってなければ胃カメラを飲む必要はないそうな。前回と比較するために、人間ドックはもうほかの病院に浮気できなくなりました。

ところで明後日、北海道のおじーちゃんおばーちゃんが遊びに来ることになっています。いま晩ご飯をどこで食べるかモメてて、私たちは家でスシでもとろうって銀のさらっていう出前スシチェーンの味見までしたんだけどおばーちゃんたちは
「伸子さんもふだん子育てで大変でしょう。おうちでつくったりしたら大変だから。たまには外でおいしいものでも食べて息抜きしたほうがいいのよ。プースカちゃんは私が抱っこしてるからたまには羽のばしてちょうだい」
なんて言ってるんです!

間違い /子さんは何もつくるつもりはありません!(^^;おうちでつくるのはみそ汁だけです!
間違い◆/子さんは沖縄いったり、プースカを相棒にたのんで飲み会行ったりして日頃から羽をのばすことに余念がありません!
間違い プースカはもはやおばーちゃんの抱っこでじっとしてられるような子ではありません!

さてスシが勝つか、外食が勝つか。
そのまえに明日はお掃除決戦です。
コメント
  • 竹浦(2008/04/15 02:49)
    検査の結果「良性」で良かったですね!
    銀のさらは、「大人の週末」って雑誌で宅配寿司評価1位になってて、私も気になってました。ウマーでしたか?まぁ、私は寿司食べられないのですけど、私も料理しないので人が来たとき用に^^;
  • のーさん(2008/04/16 21:23)
    おっ元気?あいかわらず夜更かししてるね。おなか大きくなった?
    銀のさら、結構おいしかったよ!値段には十分見合ってる感じ。でも大人の週末は信用できないよ。まえ川崎のトンデモなイロモノ回転寿司が高評価になってて、取材時間たりないと読者の大半が行きそうもないテキトーな店をこっそりランキングに差し込んでると思う〜
  • 竹浦(2008/04/17 03:16)
    えー、そうなんだ〜!>大人の週末
    お腹は大きくなりましたよ♪頻尿以外はトラブルも無く、順調です。
    銀のさら、今度使ってみます^^
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月