過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2008年02月29日(金)  感染拡大
早朝越生から電話。お母さんとちーさんとおばあちゃんもゆうべ発症したとのこと。わわ〜こんな強力な菌に感染してしまったら88歳のおばーちゃんはひどい目に遭うぞ!ヘタすると入院とか・・・しかも看病できる立場のひとがみんな倒れてるところがまたサイアク(TT
おばあちゃんが入院したりするとおかーさんが旅行に行けなくなってしまう!!というのは冗談としてもちょっとマジでシャレにならんわこの菌。

私は下痢はともかく倦怠感だけはゆうべよりはマシになったので相棒は会社に行ってもらった。私はウイダーINゼリーを飲み、プースカはミルク。昼と夜にバナナをつぶしたものをあげたけど下痢がバナナくさくなっただけで消化してる気配はない(TT。ORS水はおなかに落ち着くが、ミルクやバナナは食べたとたんにすぐ下る。
コメント
Name   Message   

■2008年02月28日(木)  はじめての病気
実家に遊びに行ったら、2日目の晩にプースカがピューっと吐いた。着替えさせて寝かすとこんど滝のように吐いた。水を飲ませたら泣きながらまた吐いた。なんだかわからず明け方四時まで見張って吐かなくなったのを確認する。最近ずいぶんオトナと同じものを食べられるようになったからって調子に乗りすぎただろうか?

翌日昼からおなかもゆるくなった。何か悪いものを食べさせただろうか?心あたりはないけど・・・
日中いっぱいは機嫌もよく、普段と同じに楽しく遊んでいたけど、晩にはだんだん具合が悪そうになってきた

1日様子を見て、治らないようなら病院に、と思っていたけど機嫌もまずまずだったので連れて帰ることに。川崎に用事がある母と一緒に出発。途中寝っぱなしだったのでランチに店に入ったら目をさました。起きたときはまずまずの機嫌だったのに離乳食たべさせたとたんみるみる涙目になってぐずりはじめた。店を出てちょっとズボンを下げたら惨劇が起きてて肌着まで汚れていた(TT
あわててデパートにかけこみおむつ替えベッドのあるトイレで全部着替えさせた。

家に戻り、そのまま寝かせようとも思ったがやはりこれだけ下痢が続くのは、と思い直し、いつものヤブ医者へ。午後は少しぐらい学校から帰ったこどもで混んでるのかと思ったらいつも通りのガラガラだった。ビオフェルミンなど処方してもらった。ORSを与えてると言ったら、ORSだけでは栄養がたりないので、下ってもいいからミルクも与えなさいとのこと。

帰ってからママトモのエリちゃんから電話がきた。
エリちゃんとこのユウちんもこの1週間ずっと熱こそないけど1日1回吐いて下痢が続いてる状態だとか。エリちゃんが行った医者で聞いたところではいまそういう風邪が流行っているそうだ。ヤブ医者はそんなことひとことも言ってなかったんですけど!(^^;

それはいいとして、病院から帰ったら一転、私も気分が悪くなりトイレにかけこんだ。やがて下りもはじまり、水を飲めばすべて上から下から出る事態に。布団の上に起きあがっているだけでもめまいがする具合の悪さだけど今日に限って相棒がなかなか帰ってこず、よたよたしながらポカリを作りプースカを抱いて相棒の帰りを待った。こんなときに考えることとしてはひととしてどうかと思うが

おまえか!!私の旅行をジャマするやつは!!
コメント
Name   Message   

■2008年02月27日(水)  謎の海洋民族モーケン
ちょっと前にNHKでやってた「謎の海洋民族モーケン」見た?
ミャンマーの水上生活者で、漁を生業とし、船の上で産まれ、船の上で死んでいくひとびと。水中深くもぐることができ、上唇で鼻の穴をおさえてるので水中であおむけになることもできる。番組ではあるモーケンの家族を追っていた。

木造の船はタタミ8畳くらいの広さに見え、屋根がついていて、中で寝起きし、炊事洗濯すべてをする。水中メガネや海パンなどわりと現代っぽい装備があるのは、ナマコなどをとって現金にかえているからのようだ。ミャンマー政府はときどき彼らに陸にあがって生活するように働きかけてくるけれど、一家のあるじは伝統的な漁の生活を子供たちにも続けてほしいと思っているという。

家族は40代ぐらいの夫婦に、その子供6人と親戚の女性1人。長男と次男は18とか16とかに見え、もう立派に漁をして家族を助けていた。末っ子のボウちゃんはまだ産まれて2ヶ月。お母さんのおっぱいが出ないため、お米などの買い出しのときにミルクを買っている・・・というんだけど、そのミルク

コンデンスミルクじゃねえか・・・(--;


数ヶ月後に家族を訪ねてみるとお母さんは寝込んでしまっていた。ボウちゃんはある晩急に苦しみだして死んでしまったそうだ。そうだよね。あのミャンマーの、よくコーヒーなんかで下に1センチも溜まってる糖分ぎっしりのコンデンスミルク。あんなもので赤ちゃんが育つわけがない(TT お父さんは陸につくったボウちゃんのお墓に撮影スタッフを案内し、実はこれまでに9人の子供を失ったことをうちあけた。

9人!!!
15人も産んで6人しか生き延びなかったってことだよ!?

あんたたち陸にあがりなよ!と思ってしまった。
そんな不幸な人生を子供たちにまで歩ませてる場合じゃないよ

苦しんでるこどもに何もしてやることもできずただ目の前で死んでいくのを見つめているのはどんな気持ちがするのだろうか
そんなことも、自分の兄弟たちに繰り返し起き、
自分の子供たちに繰り返し起きていくうちに
あきらめのつけかたが身についてしまったりするのだろうか
コメント
Name   Message   

■2008年02月23日(土)  人間ドック
去年と一昨年、妊娠したり出産したり授乳してたりで行けなかった人間ドック。
授乳も終えたことだし、と先日相棒を休ませて一日ドックうけてきた。
前回は2005年11月だったかな。
前回行った病院は結構システマティックで悪くない印象だったのでまた同じ病院で受けてきた。

そういうわけでまた見ず知らずの男性にチチをたんねんに揉まれてきたのだが今回はまだ断乳して間もないためチチが出るんじゃないかとヒヤヒヤした。
前回胃のレントゲン前に注射うけたら目の焦点が合わなくなっておもしろかったのだが、副作用があるためにその注射は廃止になったらしい。目の焦点があわないひとが続出したかな(^^;

前回は検査後、結果が出るまでの時間平和島クアハウスに行ったのだけど、今回はプースカと相棒がうちで待ってると思うとなんだかのんびりお風呂に浸かってる気分でもなかったし、どうせ健康体だろうと思ってたので、結果は郵送してもらうことにして、病院の出す仕出し弁当食べて帰った。一昨年クアハウスのメシがまずくてがっかりしたもんだが、病院のほうの仕出し弁当かなりおいしかった。食事だけ考えたらクアハウス行かないほうがおトクね。

で、数日して結果がやってきた。
「胃ポリープ疑い。要精密検査」

なんだとおおお!!
おまえか!!私の3月の旅行をジャマするやつは!!!!

・・・まあまだわからないけど。
3月あたまに人生初の胃カメラ飲むことになりました。
30〜40代女性にできやすい良性のポリープというのがあるらしいので、それだといいんだがなあ。子作りがんばるどころじゃなくなっちゃいましたね。
しかし、行ってみると見つかるということもあるもんだね
行ってみるもんだ人間ドック。
コメント
  • 竹浦(2008/02/27 21:16)
    何でもないといいですね〜。
    私、人間ドック行ったこと無いのですが、偏食のためバリウムよりは胃カメラのがマシなんじゃないか?とか思ってます。胃カメラやったら感想教えてください!
Name   Message   

■2008年02月15日(金)  悲惨な事件
お風呂のあと、プースカにBODYSHOPのボディバターをぬったくり、服を着せて、耳そうじをすませてからすこし台所仕事をした。

ふだんなら台所にくっついてくるプースカが妙に静かだ。
静かなときは悪いことをしている、という、私にも妹にもあてはまった格言は現在でもその正しさを貫いている。ふと目をやると、私がフタを閉め忘れたボディバターの容器に両手つっこんで力の限りにこねくりまわしていた。
ヒャ〜っと声をあげたら「やべっ」て顔してこっちを見て、全速力で逃げ出した!
あの態度!悪いとわかってやってるとしか思えない(^^;
っていうかクリームだらけの手で絨毯のうえ這い回るのやめて〜!!

先日は米びつからカップで米をすくいだして床にまきちらして遊んでいたし(^^;
そういう悲惨な事件ってもっと先におこるのだと思っていたのに、もう始まっちゃうのね(TT
今はただカワイイだけだけど、続くとだんだん、精神的にキツくなってくるんだろうなあ(^^;
コメント
  • 竹浦(2008/02/17 04:28)
    家事の間は赤ちゃん用の柵みたいのに入れておくのは、どうなんでしょ?
    うちもハイハイされると角に頭をぶつけそうな棚があったりするので、こういうの便利なのかな?と思ったのですが。
  • のーさん(2008/02/17 14:41)
    うん、そういうもの自体がけっこうジャマかなあと思って買わなかったんだ〜。でもこういう事件が増えるといずれ買わなくちゃかなあと思う・・・(^^;
    赤ちゃんの性別もうわかった〜?
  • faux-nez(2008/02/18 12:37)
    我が家は娘が転がり始めて、コードにからだをがんじがらめにされたときにベビーサークル(要するに檻みたいなもんです)をレンタルしました。歩き出すまでの4,5ヶ月くらいかなぁ。
    その後はキッチンとの境にゲートを取り付けました。これは今も活用中です。なかったら、火をつけたり包丁を触ったり…と想像しただけで恐ろしいです。
    そうそう、愛育ベビーとかレンタルなら要らなくなったら返せるから便利ですよ!
  • のーさん(2008/02/18 12:37)
    コードにがんじがらめに・・・かわいそう・・・だけど想像するとちょっと笑っちゃいますねかわいくて(^^;キッチンとの境にゲートですか。私もちょっと考えてみようかな。ただうちのキッチン、ちょっと構造的にゲートつけづらい感じで悩みます。この前も煮物してたらガス台に手を伸ばして強火にしてくれたのでいよいよ危険が迫ってる感じです(--;
  • 竹浦(2008/02/19 14:50)
    性別は「多分、女の子」とのことです。軽くショックを受けてしまいました^^; 次の検診までにはえてこないかな〜(笑)
    サークル、確かに場所とりますよね。悩ましい。。。
    そういえば、うちもキッチンとリビング繋がってます。歩き出したらゲート必要ですね!レンタルでも良さそう。いいこと聞いた♪
  • のーさん(2008/02/23 14:37)
    竹浦ちゃん、赤ちゃん女の子の可能性が高いんだね。男の子だと思ってきたのに急に変えられると動揺するよね。男の子として育てたりしちゃダメだよ(^^;
    2人目も男の子がんばるからうちのせがれの嫁にくれない?えっプースカ?プースカは誕生日が同じ彼女がいるんだよ〜彼女のほうが発育が早くてペンペンされちゃうんだけどさ〜(^^;
  • よしりん(2008/02/23 14:37)
    以前から拝見させていただいてます。お子様、健やかに成長されているようですね。
    我が子の場合、赤ちゃん用の柵を台所と、パソコンなどの機械類を置いてある部屋2カ所に付けました。これは便利ですよ。赤ちゃんは通れないけど大人は跨げますからね。
    私も自分のホームページを作ろうかと勉強を始めたところですが(昨日からなんですけど・・)勉強をしはじめてからのぶこさんのホームページの偉大さを思い知らされました!!
    画像がこんなに沢山あるのに開くとき重くないし、デザインセンスも申し分ないです。
    どうやったら、このような素敵なホームページが作れるのですか?
    独学で勉強しようと思っているのですが、WEBデザインのコツとか、何か良い参考書があったら教えてくださいませ。
  • のーさん(2008/02/23 14:55)
    よしりんさんこんにちは!パソコンなどの機械類、興味もつから危険ですよね。うちは相棒のエリアが最も危険物が多く、段ボールで囲ってますが、最近段ボールにのしかかり身を乗り出してるうちに顔から落ちました(^^;赤ちゃんサークルじゃなくて旦那サークルを買わないと・・・
    ところで私のホームページですが、デザインは実は当初のスポンサー(いまはなきジャストネット)主導でできあがったので、実は私のセンスじゃないのです。画像たくさんで開くとき重くないのは、画像をかなり小さく縮小してから載せているからかな?参考書とかは、よく知らなくて申し訳ないのですが、私の気に入っている編集ソフトはDreamWeaverです。解説書もいっぱい出てると思います。もし編集ソフトをこれから買う予定でしたらオススメします!
  • 竹浦(2008/02/27 21:12)
    産まれる前から見合い話とはありがたいですw
    弟くんだと姉さん女房になってしまいますが、私の子なのできっと「若い男の子が好き♪」なので、こちらとしては問題ありません^^
Name   Message   

■2008年02月11日(月)  Oさん失恋
Oさんからメール。
「やはりストーカー扱いされてしまいました。今週の放送で
『くどくど迫ると逆効果。ききたきゃきいてね、XXX放送』
と言われてしまいました。これからはちょっと応援は自粛します。」
だそうで・・・

わあ〜!

これまで
「彼がXXXと言った、XXXというメッセージを送ってきた」と言われても
「それって別にOさんに言ったわけじゃなくね?」と常に思ってきた私だが、
今度だけは確信もって「まぎれもなくOさん宛のメッセージだ!」と思えた。
それってある意味すごいよ、だってOさんのコンタクトに対して、内容はどうあれ生身のアナウンサーKが、レスポンスを返したってことだからね!これまでの架空のメッセージよりすごいのよOさん!!うれしくないと思うけど。

Oさんのメールは続く。
「優等生タイプの『好きな人』をまた失ってしまいました。
わたしは、あの手の男性と失恋する運命なのかもしれません」
と、私も知ってる、過去の職場での恋の例がいくつか挙げられていた(^^;
これまで「あの手」の男性はつねに
「相手からアプローチしてきて、こっちがおろおろしている間に相手が勝手にキレて去ってしまうパターン」
で失恋してきたのだそうだ。

でも今回のパターンはそれには当てはまらないので
「今回は自分でも意味不明な行動をしていました。やはり自分、ストーカーになる素質はあるかもしれませんね(^^;;;」

・・・おっ、Oさん自身からストーカーという言葉が出てきた。そっか、わかってるのね、こういうことをやったらストーカーだと知ってるんだね、なら大丈夫だね

と思うでしょ!?
でもここ3年ぐらいのあいだに3回目だからね
そして前の(芸能人ではない)2回は、今回とは違うと思ってるからね
たぶんわかってないと思う。

なんて返事しようかな・・・
ちょっと悩み中(--;
コメント
  • 竹浦(2008/02/14 02:55)
    最後まで、放送を通じてメッセージを受け取れてよかったですね^^;
    でも、相手が芸能人じゃないと相手への被害がダイレクトに出そうですが、前の2回は大丈夫だったんでしょうか?しかも人妻ですよねー。楽しそうでちょっとうらやましいですw
  • のーさん(2008/02/14 14:24)
    うん、これまでの2人の場合、Oさんが言うように、Oさんが歯切れ悪く相手を待たせているあいだに(といっても実際のところおそらくはOさんがデートに誘ったりラブレターを出しまくっているあいだに)相手がしびれを切らしてしまい(あきれてしまい)去っていってしまったので前の2人は無事だったもよう。
    結局、数々のメッセージは実はメッセージではなかったんだよね?と念をおすようなことを書き送ったらOさんからメール来なくなってしまった・・・やっぱりメッセージだと思ってるクサイ(^^;;;;;;;;;;;
Name   Message   

■2008年02月10日(日)  Oさん
Oさん、いよいよアナウンサーKからの屈折したアプローチに耐えられなくなりストレートにラブレターを書いてしまったそうです。

かなり引きつつどんなラブレター書いたのかきいたところ、すごい長文で、過去4ヶ月のKのラジオ番組の毎週の記録がまず送られてきました。各週の投稿募集テーマ、自分が投稿した内容、リクエストした曲、実際流れた曲、そして曲が隠し持つ彼女に対するメッセージ・・・

これがもう本当にコワイ内容で、
「私がブログに○○○と書いた週の放送で、突然XXXと言った」
のオンパレード。どうやらKが番組内の喋りの中で言った言葉の一部がいきなり自分へのメッセージに聞こえてしまうことがあるらしく、それで、Kはいつも突然口走る言葉で自分へのメッセージをなげかけてくると感じているみたい。

芸能人ていうのは本当に日々恐怖にさらされてるんだなあということをひしひしと感じてしまいました。パパラッチなんてもんじゃないです。パパラッチはまだカネのためにやってるからいい。こういうファンは、彼らが発している何の気ないひとことから自分へのメッセージばかり受信しているのですから(--;

あまり詳しくは語れませんが、「私のブログの中でも使ったことのある言葉なのでKさんは私のブログを見ている証明になる」とOさんが今回あらたに列挙した言葉が「顔面パンチ」「カニ鍋」「領収書」・・・そんなの、探せば私の日記にもあると思うよ(TT

こんどばかりは私も本当に引きすぎて、聞き流しておくことができず、ちょっと水を差してしまいました
「Oさんのリクエストに、Kさんは流す曲で返答しているということだけど、流す曲はリクエストから選ばれているんでしょう?」
と。
そしたら、
「あの番組には構成作家が2人いて、メッセージもねつ造が多く、リクエストもいくらでも操作できるらしいんです。」
(--; だからリクエスト曲といって流されたものも実は誰かがリクエストしたものじゃなく、Kさんが自分で選んでいるものに違いないという意味らしいんですが
構成作家が2人もいるならなおのことKが自分で選んでる可能性なくね!?

あっ、で、肝心のラブレターなんですが、
「いままであなたが私に贈ってくれた曲、本気にしていいのでしょうか。時間が来るまで(旦那さんが先立ちOさんが自由になるまで)、待っていてもらえるのでしょうか」
と書いたそうです。

ぐわわ〜
ここらへんで私もそろそろ話を聞くのをやめたほうがいいのかもしれない。どうしよう。
なんか、Oさんの件、最近おもしろおかしく書いてたけど、少し深刻な話になってきそう
すぐに危険があるとは思えないけど、ほっといていいのかな(--!
コメント
  • 竹浦(2008/02/10 15:06)
    こ、こわひ・・・。
    アイドルとか、もっと大変そうですよねー。お返事、くるのかなぁ。「放置するのも怖いし、否定するのも怖い」って思われそう。Oさんも実は妄想に気付いてて、ただ夢をみたいだけだったりはしないですかね?しないか、、、
  • のーさん(2008/02/11 22:22)
    そこが微妙でね〜。ときどき「私の勘違いかもしれません」とか書いてくるから、あ、わかってるんだな、と思うと翌週「放送中にXXXXと言われました」とか書いてくるから、私にもわからないの〜(TT;
Name   Message   

■2008年02月08日(金)  旅行の計画
旅行の計画進行しております。いよいよ本気なことに、予約しております。宿もレンタカーも飛行機も・・・。飛行機は旅割とか、キャンセルの場合の手数料の高いやつで、もしこの旅行がなんらかの事情で直前でポシャったらいったいトータルでいくら手数料が発生するのか想像もつかない。去年のタイのキャンセル料に匹敵するダメージになると思う。

さて、旅行の前半はプースカとふたり旅!と思っていたのが、ついうっかり母にもらしたところ当然「行く行く!」となって、前半は母と私とプー、後半は母が帰って相棒が参入する3人旅行になりました(^^;

いまガイドブックやらツアーパンフやらをかきあつめつつあり、ブラウザのお気に入りに蓄えられた情報も膨大な量になりつつあり・・・今さらダメだなんて言ったら泣くからな!行き先?まだ言えないね!つーかあててください。コメント欄にお名前と答えをどうぞ!あたったらおみやげを進呈します。

ちなみに、前半と後半では行き先が違います(同じ都道府県だけど)。2箇所両方をあてた方には手作り石けんも進呈。ただしほんとに行けた場合に限ります。(なぜ私はこんなに行けないかもしれないって警戒してるんだ?)

考えてみると参勤交代(親戚関係)を除く国内旅行なんて2002年に行ったスノボ以来じゃないだろうか?私にしちゃホントにめずらしく、日に日に楽しみになっていく。
コメント
  • 竹浦(2008/02/09 02:35)
    札幌&旭山動物園でFA!

    しかし、「参勤交代」とはうまいこと言いますなっ!
  • のーさん(2008/02/09 20:55)
    おっ。応募ありがとう(^^)応募の締め切りは出発前日、もしくはうっかりここで行き先漏らしたらその日までなります。
Name   Message   

■2008年02月08日(金)  無痛分娩の記録
先日9回にわけてアップした無痛分娩の記録、1コにまとめました。右上のリンクから飛べます。内容は先日アップしたときと変わってないですが、写真がちょっとはいりました。
コメント
Name   Message   

■2008年02月07日(木)  Oさん暴走つづく
Oさん、ひきつづきアナウンサーKにいれこんでおります。先日は差し入れの手袋を局に送り、番組へのリクエストもかかさないとか。

先日リクエストを送ったらそのリクエストは採用されなかったかわりにOさんのラジオネームが全曲にちりばめられた歌がかけられたそうな。
「いつのまにKさんの気持ちがここまで大きくなっていたのかと驚いています」
ちなみにOさんのラジオネームは冬に関係のある単語。
この季節にかかってなんのフシギもない曲じゃねえか!
つーかそれってほかの誰かがリクエストしたにすぎなくね?(^^;

さらにOさんは自分の星座がカニ座だということもKに書いて送ったことがあるらしいが、Kが「なんと、雪がふるとカニ歩きになると言ったのです!!」だそうです。

また、Kのブログでは「ある既婚者の芸能人から誘惑されている」などとOさんとの関係をゆがんだ形でにおわせており、
ジュディオングの「魅せられて」が流れたので、こちらは次になにをリクエストしようか
考えている。

意識しあっているけれど、構成作家の演出かもしれず微妙・・・
一回見学に行ってよいかメールできいたけど返事がなくて・・・
番組宛てに電話をくれるよう呼び掛けられているけど、喋りに自信がないのでかけられない・・・
だそうで。

彼の気持ちに飛び込んでいくだけの自信がなく、うちひしがれているようです。
コメント
Name   Message   

■2008年02月07日(木)  マッチ
徹子の部屋にマッチが来ていて、長い不妊治療のすえ昨年やっと恵まれた子供の話をしてた。マッチは車が好きなので、息子の名前「轟介」とかいうんだよね。まえにワイドショーで、この「轟」という字の下の2つの車は僕と奥さんを表していて、上に乗った息子を支えていくという意味でつけたって言ってた。

でも徹子の部屋で「実は」って話してて、ほんとは、上の車が自分で、下の2つの車が奥さんと息子で、自分が2人をひっぱっていく、というつもりだったんだって。そこで奥さんと意見が対立し、ひと悶着あったんだけど、結局承諾して、下の2つが自分と奥さん、上がこども、ということで落ち着いたんだと言っていた。でも、それで納得したというわけじゃなく、僕がふたりをひっぱっていくというほうがキレイじゃありません?とか言っていた

(^^;;;;;;;

息子はいずれ大人になるんだよ?息子とはいえ仮にもひとさまの名前に自分が主役みたいに出しゃばってどうすんのよ。
息子が年頃になったときに、自分の名前が「オヤジが主役になってひっぱってく」という意味だと知ったら○| ̄|_と思うと思わねえか?

徹子は、マッチがベストテンに来て「なんだオレ一位じゃねえのか」って言って叩かれてた頃の思い出などをあげ、「あのやんちゃな男の子がこんな立派な大人になるんですものねえ」と言ってたけど・・・あまり変わってなくね?と思った。
コメント
Name   Message   

■2008年02月04日(月)  羊水腐る
倖田來未が「35歳すぎると羊水腐る」発言で活動自粛だってね。この件みなさんはどう思う?
昼のワイドショーを見てたらキャスターもコメンテーターも
「そりゃあ目くじら立てすぎだ」とか
「そんなことまで神経質に糾弾して活動自粛してたら何も言えなくなっちゃう」とか擁護していた。
そうかしら〜(--;そんな言葉を避けたって言えることはいくらでもあるし、「産む機械」にまさるとも劣らない無神経発言だと思うけれども

ある女性コメンテーターは、そういう(羊水が腐るという)言い方っていうのは、娘をもつ家族が、早くコドモを産んだほうがいいよと言うときにすこしおどかす意味ですることがあると言い、(←マジ?)
さらに
「この処分をしたのは男性陣じゃないだろうか、少なくとも女性たちはもっと柔軟な受け止め方をしているはず」
と発言していたけど・・・そうかな〜?少なくとも35歳過ぎてコドモ産んだ私にはこの発言はとっても不愉快だったし、いま35以上で妊娠してるひとは絶対「じゃなにか!?いまアタシのハラにはいってる水は腐ってるっちゅーんか!?アタシは腐った水んなかであかんぼ育ててるっちゅうんかい!ああ!?」と怒ってると思うが。

前にも書いたことがあるように、遺伝子異常の可能性や母体の安全を考えたら出産は35歳になるまえに済ませておくことが望ましい。もとはといえば「羊水が腐る」という表現もそういう事実を下敷きにしてのものだろう。だけど、そういう危険性を、いくらカンタンでわかりやすいからといって「腐る」なんていう強烈で配慮のない表現にすり替えてもらいたくない。とくに、倖田來未のように若い崇拝者の多いひとにそういう発言を公でしてもらいたくない。

しかし、これって言葉狩りだろうか?

障害のあるひと自身がそう思いもしないのに、あるいは、実は差別用語でないのに誰かが誤った解釈をしたせいである言葉や表現が駆逐されるとき、それは言葉狩りと呼ばれるのだと思う。
倖田來未が、本気で「羊水が腐る」と思ってたとは、私も思わない。
加えて、私は去年自分が子供を産んだところで、自分の体験を神聖視というか、ある意味重大視しすぎてるところはあると思う。
だから私は自分の考えに公平性があるかどうか自信がない。

でもその表現はやっぱりなあ。ラジオで発していいものじゃないし、発してしまったら責任とるのが普通な気がするが。これって過剰反応でしょうか。言葉狩りでしょうか・・・

あ、今思い出した。そいえば「産む機械」発言した大臣は責任とらされなかったっけね。大臣より芸能人のほうが糾弾されやすいというのはちょっと皮肉よね
コメント
  • 竹浦(2008/02/05 04:11)
    私は上田桃子の「お金にならないスポーツをする人の気が知れない」発言を思い出しました。これも世の中に非難されて、桃子は謝罪しました。私は桃子はどっちかというと嫌いだけど、この時は「有名人て大変だなー」と同情しました。「自分はお金目当てでスポーツをしてます」ってことを言っただけで、他のスポーツをしてる人を侮辱したわけでは無いと思ったから。
    でも、今回の発言は、35歳以上の出産をハッキリ否定してますよね。彼女のファンで35歳以上の人はあまりいないと思うけど、若い人でも、自分がお母さんが35歳以上の時に産んだ子供だ、ってことでショックを受けた人もいるみたいです。
    今日も検診で産科に行ったけど、30代後半の人なんて、ゴロゴロいるわけで、倖田來未って世間知らずだな〜、と思ったし、彼女なら、ほんとに「羊水は腐る」と思ってるかもしれないですよ!な〜んて、私が有名人だったらコレも問題発言なのかなw
  • のーさん(2008/02/05 08:51)
    やっぱし?や〜書いたあとに「いや、ほんとに腐ると思ってるかも」という考えもアタマをよぎったんだよね。ていうか、なんかダメになるっていう意味で腐るって言うことあるじゃん、ほんとは腐ってないんだけど、「このアメ腐ってる」とか。そういう意味では言ってるよね少なくとも。十分失礼な話だよね。そうかあ、ショック受けたひともいるんだ。それはそれでオイ本気にすんなよ!って感じよね(^^;;;;
    で、妊婦はなんでこんな時間に起きてるんだい!?夜更かししちゃメーよ。
  • あっこ(2008/02/06 15:36)
    どういうシチュエーションでの発言だったのかが分からないのですが、ただその記事を見たときには憤慨しましたねー。なんちゅー失礼な!!活動自粛も、当然じゃー!!!って。。。確かに、まる高になる年齢ですけど、だからってねえ。今はそれ以上の年齢で出産されている人も沢山いるわけですし・・・。

    のーさんの日記でいつも元気をもらっています。一年あっという間ですね。子供って、そんなに可愛いものなのか〜。
  • のーさん(2008/02/07 08:41)
    お〜あっこさん。やっぱムカつきますか?よかった私だけじゃなくて(^^;。コドモほんとにフシギにかわいいです。想定外のかわいさです。あと5人ぐらい欲しいです・・・ムリだけど。
    最近仕事の調子どうですか?(あ、旅トモのあっこさんですか?違ったらごめんなさい)
  • あっこ(2008/02/07 23:22)
    そうです、ロス(と日本は新松戸と銀座)でお会いしたあっこです^^

    なんでってくらいムカつきました。自分の年齢認めたくなくても認めちゃってるってことなんでしょうかね・・・

    仕事は今体調不良のため休みがちです。やる気なくなっちゃって、辞める日も秒読みかも?です。

    いつも日記楽しみにしています。子育てしながらは大変だと思うけど、のーさん(の日記)見てると愛であふれてて母親すごいなって思っちゃいます。
Name   Message   

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月