過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月 

■2013年10月09日(水)  一時引越のご連絡
のーさんです
最近スパムコメントが多くて対策しても効果がないので
一時もしくは恒久的に日記を引っ越します

転居先はこちらです
http://nosan.edoblog.net/

といっても最近日記書いてないしこれから先も
書くかどうかわからないんだけど
このところたてつづけに何人かの懐かしいひとが
この日記を通して連絡をくださったので
削除は回避した次第です

たまに見にきてくださっている方で
また書く気がおこるまで待ってやってもいいという
気の長い方は転居先のリンクを登録お願いいたしますm(__)m

■2013年05月09日(木)  コクワ訂正
ごめん、ぐわんぐわん動いていたのは頭じゃなくておしりのほうだった
頭じゃなくておしりだと思うとショックがいくぶんやわらぐのが不思議。
だからといって来年やらない気持ちに変わりはないけど。

ツノが小さいからメスかと思ったけどありゃ体の大きさからいってオスだな
ウソいってすいませんでした。

早く体がかたまって動かなくなってほしい(TT

■2013年05月09日(木)  コクワガタ
ものすごいグロばなし注意(虫系)


去年実家のへんでつかまえてきたコクワガタ
旦那が産卵木を買ってきて卵を産ませたのが
孵化して幼虫になっていま6匹いる。

なし崩し的にそれの世話を私がしているんだけど
まもなく蛹化(さなぎになる)が近いと思って
最後のつもりで土をかえてたら
思いのほかはやく脱皮してるやつがいて
蛹室(さなぎがこもる小さな空間)を壊してしまったみたいだ

本なんかで見るクワのさなぎ写真ってだいたいオスじゃん?
さなぎはどうやらメスらしかったんだけど
メスの写真がない理由がわかった
メスってほんとにグロいんだよ
(↑オスもたいがいグロいけどメスはそれの比じゃないくらいグロい)

頭の先がナメクジみたいに触覚のぶぶんだけ突起になってて
首が妙にながくてじゃばらになってんの
しかもさなぎって手足ができてんのね。
しかもたまたま大きいやつで私のひとさしゆびくらいあるの

本なんかで見るさなぎ写真って当然動かないじゃん?
さなぎなんだからもう動かないと思ってたんだけど、
首から上はまだ動くんだよ。
胴から下はもう動かないらしいんだけど
びっくりさせたもんで、動く首から上だけぐいんぐいんまわってるんだよ

じゃばらと手足のついた巨大なナメクジがすごいスピードでぐいんぐいん
まわってるわけ。ものすごいダメージ。
あんなこわいものはほかに見たことがない
PTSDになりそう。

誰だ産卵木なんか買ってきたやつは
最後まで責任もって世話しろ!
私はもう今日かぎりこの仕事おりる。
もし卵が生まれても来年はやらない。
ぜったいぜったいもうやらない。
今も涙が止まらない。

投げ出したくなったけど大急ぎで
指で蛹室もどきをつくってそこに入れた
入れたらまたぐいんぐいんまわってた。
羽化失敗してしまうかもしれない。それが心配だ

幼虫は見慣れてかわいく思えるようになってきたけど
あのころころした幼虫たちがみんなあの
おそろしいさなぎになってしまうなんて
悪夢としかいいようがない。

■2013年04月28日(日)  おまじない
プースカはすでに忘れ物大王だ。
入学式後の学校初日は筆箱を、翌々日水曜は体操着を、つぎの木曜は連絡帳を忘れていった。筆箱と体操着は到着前に気づいたけど、連絡帳は登校したあとに私が気づいて届けた。自由帳を学校におきわすれてきたこともある。

先日は、しあげた宿題をランドセルに入れ忘れ、友達に伴われて半泣きで先生に言いにいったそうだ。
そしたら先生(50台目前ぐらいの女性)、
「忘れちゃった?ヨシ、忘れないおまじないをしてあげよう〜」といって
プースカのあたまに手をあてて「忘れない〜」っておまじないしてくれたらしい。

プースカはほんとに従順で律儀な子で、忘れ物したら怒られなくても十分なぐらい自分でショックを受けてしまう。そういう状況で「ダメじゃないの」でもなく「今度から忘れないようにしよう」ですらなく「おまじないをしてあげよう」ってほんとに優しいと思う。先生にはほんと感謝しかない。



プースカの忘れ物の話をしたら母が思い出話をしてくれた。小学校二年生のときに参観日に行ったら、教室に忘れ物ランキング表があって、私ひとりだけずばぬけて忘れ物が多く、みんなが一列目にシール貼ってるときにひとりだけ棒グラフがてっぺんまでのびて、二行目まであったって。
私が言うのも変だけど、それは親が悪いと思うよ?

しかし、小中の頃の成績のいい子ってだいたいしっかり者じゃなかった?私も成績だけはよかったから自分はしっかり者だと思っていたのに、実はそんな昔からヌケていたのか。40過ぎて気づくなんて残酷すぎる。

■2013年04月03日(水)  牛の思い出
みなさま新年明けましておめでとうございます。
というかもう新年度ですね。

先日サカコを自転車のうしろに乗せてスーパーから帰る途中
正面から巨大な犬を散歩させて走ってくる自転車の方がいました。
サカコも犬みたかな、と思いながら走ってたら
うしろからサカコがぽつりと

「おかあさん、うしがいた。」





!!!!(^□^;;;;;





うしじゃないよ!いぬだよ!!!

少し前を走ってたおじさんもピクっときちゃったみたいで
こらえきれず振り向いて
「あんなおおきいのは牛だよねえ!」
って言って笑ってました

そんなサカコもあと1週間ほどで幼稚園。
プースカも明後日には小学生になります。

本年もよろしくお願いいたします
(だから今ごろなんなんだと。(^^;)

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2010年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 11月 12月 
2013年04月 05月 10月